言葉にできない


credit:isa5027

この曲を聴くたびに、言葉の無力を感じました。
映像のチカラと音楽のチカラ。
その前に何もできない自分がいました。
どんなに言葉を尽くしても、壁がある限り伝わらないのかな、って。

言葉の壁は、ときに誤解を生み途方もない絶望をもたらします。
そんなつもりじゃなかったのに…
言いたかったことは違うのに…

言葉の壁があるから、なおさら相手を知りたいという想いが強くなります。
表情や仕草ひとつひとつを読み取ろうとします。
相手の言葉に耳を傾け、少しでも解ろうと努力します。
相手もわかってもらおうと心を砕きます。
その時、両者のキョリが縮まったと感じることができたなら、
それはすごくしあわせなことですよね。

たとえチカラが足りなくとも
この想いを書かずにいられないから。
言葉が違っていても、この想いに嘘はないから。
この世界の片隅であなたへの言葉を綴る…それが私。

何度も手を加え、飾った言葉に満足していた時期がありました。
でも、あるときからシンプルな表現に惹かれるようになりました。
素直に語りかける言葉に、こころ打たれる自分がいました。
あ、これでいいんだ、って。

isaさんの新しいMV。
アルバムのリダがいっぱいです。
この時期にあえて日本でアルバムをリリースするリダは
逆風を逆手にとって果敢に攻めている印象です。
ブームで終わらない、いい作品はどんな時も残るという論理で。

確かな手応えが呼ぶ、さらなる飛躍。
そのサポートという大切な役割を担う、日本のファン。
特別な存在という立場に自信を持ちましょう。

あなたに逢えて本当によかった…







関連記事
2012-11-04(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

拍手。。。 

knobさん、おはようございます。

ただただ拍手。。。
リダが素敵過ぎて・・・
歌詞や音楽も・・・
歌い手が変わると印象が変わりますね~。
それにもびっくりです。
knobさん、isaさん・・・ありがとうございます<(_ _)>

リダの音楽♪がたくさんのひとに聴いてもらえるといいですね。
アルバム楽しみです。
2012-11-04 04:34 | ohiro | URL   [ 編集 ]

あなたに逢えて良かった 

knobさん ohiroさん おはようございます

心のこもった・・・気持ちのいっぱいつまった
knobさんの言葉と共に
isaさんのステキなステキなMVありがとうございます

言葉に助けられたことも
音楽に助けられたことも
映像に助けられたことも・・・
いっぱいあります。
どれもわたしには大切なもの(*^_^*)

リダが・・・
日本で・・・自分の夢だったバンドでの全国ツアー・・・
考えてみれば
バンドのリダは
日本人向けでしかやってないのですよね・・・
リダのことだからきっとここにもにも大きな意味があるはず・・・
そうそう!!自信を持って日本人ファン応援しましょ・・・
そこからも伝えられる何かがあるはずだから・・・



2012-11-04 10:31 | maki | URL   [ 編集 ]

意味が・・・ 

knobさんmakiちゃんアンニョンv-238

リダがすることには必ず意味がある・・・

歌でも

メッセでも

そんなリダに私も助けられてるひとりです・・・

不思議なことに好き度がどんどん上がってることを
いつもknobさんが代弁してくれてる気がするのv-349

ありがとう・・・v-349v-349
2012-11-04 10:47 | タカ | URL   [ 編集 ]

たくさんの職人さんに・・・ 

拍手とお礼を。
knobさん、こんにちは。久しぶり動画見て涙しました。
isaさんの選曲、流石です。
knobさんの言葉も被さってるから尚更です。

「あなたに逢えて本当によかった」私も思います。
knobさんの言葉に会えてよかったとも思っています。
伝わりますもの(*^。^*)
相手の気持ち、ちゃんと受け取れるよう体も心も元気でいたいです。
いつもありがとうございます。



2012-11-04 14:08 | にゃあ | URL   [ 編集 ]

Re: 拍手。。。 

ohiroさん、アンニョン。

私が知っていたのとは違う♫言葉にできない
初めてリダのアルバムジャケットを見たときが
まさに言葉にできない、でした。

きっとisaさんに嫉妬してるますね(笑)
これならリダもわかるから。

たくさんの人に聴いてもらいたい…
本当は日本だけじゃもったいないです。
2012-11-04 17:50 | knob | URL   [ 編集 ]

Re: あなたに逢えて良かった 

makiちゃん、アンニョン。

ソウルへ行って、
あの空気を感じて、
ステージを観て、
リダの言葉を聞いて、
心だけじゃなく、この手にもプレゼントをもらって…

今まで感じてきた日本人であることの後ろめたさが
これでいいんだ、って思えるようになりました。
それは、意味のあることだから。
リダがそう思ったことだから。

特別である自覚を忘れない限り、
それはおごりにはならないと思います。
私たちにできる応援を続けましょうね。
2012-11-04 17:58 | knob | URL   [ 編集 ]

恐縮です^^ 

knobさん、アンニョン♪

連日の残業続きで・・・
昨日は家事以外何もしないで爆睡してました(笑)

knobさんの言葉綴り・想いとともにMVを紹介下さっていつもコマウォ~~
なんだか恐縮しちゃいます・・・

確かに映像では言葉がわからなくとも曲想でイメージが掴めるし他国の方でも伝わりやすい部分がありますね。
でもでも私はこうして想いを言葉にできるknobさんが羨ましいです。
このMVは夜中に作ったので少し感傷的になっているかも・・・

心からリダ・・・あなたに会えてほんとによかった・・・
いい音楽はいつまでも残っていくもの・・・
リダの音楽もそうであって欲しいですね(*^_^*)

最後に・・・観て下さった皆さん、いつもありがとうございます。
2012-11-04 19:42 | isa | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-11-04 22:18 |  |    [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-11-04 22:52 |  |    [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-11-04 23:03 |  |    [ 編集 ]

Re: 意味が・・・ 

タカさん、アンニョン。

すべてのことに意味はあるのだけれど、
その意味の全てをを理解するのは難しいです。
もしかしたら、本人にしかわからないかも。

代弁だなんておこがましいのですが、
共感してくれるのなら、それはうれしいです。
ありがとう。
2012-11-05 01:06 | knob | URL   [ 編集 ]

Re: たくさんの職人さんに・・・ 

にゃあさん、アンニョン。

伝わってますか?
…よかったです。
だからといって、声高に何か言いたいわけじゃないんです。
リダが大好き…それだけ。

真っ直ぐなリダだから
受け止める方も、素直にならないとね。
行動はわかりやすいんだけど、
宇宙神メッセージは難しいから悩む(笑)

そう、元気でいないといけませんね。
どうぞ、風邪に気をつけて。
2012-11-05 01:17 | knob | URL   [ 編集 ]

Re: 恐縮です^^ 

isaさん、アンニョン。

いつもありがとうございます。

私のフィルターを通して文章を書いてしまうので、
isaさんの思ったことと、違う解釈になってしまうこともあるかと思います。
そこはお許しくださいね。

isaさんのMVを見ると、いろいろな思いが顔を出すんです。
インスパイアされるみたいな。
いい刺激と感動をもらっています。

お仕事お忙しそうですね。
どうぞカラダに気をつけて。

これからもよろしくお願いします。
2012-11-05 01:26 | knob | URL   [ 編集 ]

素敵です… 

knobさんあんにょん^-^

すごーーーーーーーーーーーーく素敵なMVの贈り物に感激しています^ー^

ATUSHIの歌はダウンロードではなくちゃんとCDを買っちゃう位好きなんです。


その歌声にのせたリダ君のこれでもかってくらいの素晴らしい綺麗映像……これこそまさに“言葉にできない”です^-^


みているだけでHappyな気持ちになりますね。世界中の色々な方に見てもらいたいMVですゎ≧∇≦


ありがとうございました^∀^
2012-11-05 01:38 | クッキー | URL   [ 編集 ]

Re: いつもたくさんの想いが伝わってきます。。。 

鍵コメさん、アンニョン。

ありがとうございます。
書くことを思い出させてくれたのは、リダです。
だからリダのことしか書きません。
リダのことしか書けません(笑)
リダ風がこんなに続くと思っていなかったし、
こんなにたくさんの人が来てくれるとも思っていませんでした。
読んでくださる方に感謝しています。

リダがびっくりするくらい、アルバムセールスが伸びてくれるといいですね。
なので、もう一枚…?
2012-11-05 01:56 | knob | URL   [ 編集 ]

Re: (TT)です 

鍵コメさん、アンニョン。

いろいろな方がいますね…
私には納得しがたい部分があって
それは最近の記事に反映されていると思います。

自分の想いをそう綴るのは
ソウルへ行って確信を持ったからです。
それはあくまでも私の感じたことでしかないのですけれど。

…あ、またアツくなっちゃいました。

ここで気持ちが緩くほどけてくれればうれしいです。
お疲れなのですね?
リダに助けてもらってくださいね。
私もたくさん助けてもらいましたから…
2012-11-05 02:09 | knob | URL   [ 編集 ]

Re: 言葉にできない…でも思い切って…初めまして。 

鍵コメさん、はじめまして。
リダ風にようこそ!

そんなに大切にしていただいて、しあわせですね。
自分の想いを綴った言葉が、誰かのためになるなんて
こんなにうれしいことはありません。
ありがとうございます。
私のほうこそお礼を言わなければなりませんね。

きっとたくさんの想いを書いてくださったんでしょうね。
これからは、どうぞ気軽に遊びにきてくださいね。
表に出てくると、皆さんが声をかけてくれますし。
そうやってつながるのも楽しいですよ。
リダがつなぐご縁です。

お待ちしていますね。


2012-11-05 02:23 | knob | URL   [ 編集 ]

Re: 素敵です… 

クッキーさん、アンニョン。

このカバーをご存知だったんですね。
私は初めてだったので、すごく新鮮だったし、
オリジナルとは別の印象が刺激になりました。

isaさんのサイトには外国からもいらしています。
あの魅力にハマる人がたくさんいるんでしょうね。
納得です。
2012-11-05 02:28 | knob | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-11-05 23:52 |  |    [ 編集 ]

 

knobさん、isaさん
いつも素敵な言葉、そしてMVをありがとうございます☆

最近、色々なところで悲しい現実を見聞きして少し気が滅入っていたので…
本当に癒されました。

国が違うと当然言葉も違いますから、解り合えないことも多々生じます。
でも、音楽や歌って、そうじゃないんですよね。
リズムや、楽器、地域によって特殊性はありますが、
どんな人でも心や体で感じることの出来るものだと思うんです。

リダの歌が世界中で愛されるのも、きっと言葉の壁は関係無く、ストンと心におちるものがあるからなのでしょうね(o^-^o)

knob さんが綴って下さる言葉に、涙が出たり…
またisa さんのセンスの良い選曲と動画に、いつも励まされています(~▽~@)♪♪♪

本当にありがとうございました☆
2012-11-06 01:45 | vivace | URL   [ 編集 ]

Re: リンクして…またこの歌が。 

鍵コメさん、アンニョン。

すてきなエピソードをありがとうございました。
つながっている、それを実感した時って
想像しただけでドキドキしますね。
いや、ゾクゾクかな。

小田さんの歌詞は以前は苦手だったんです。
記事に書いたとおり、シンプルすぎて。
今は普遍のチカラを感じます。
だから、きっと曲で選んでしまうんですね。

東京ドームのステージへ行ったことがあります。
足をくじいてしまって自転車に乗れなかったときです。
歌に泣けるかな…と思っていたら、
トークに笑えてしまって予想外の印象でした。

いつか5つの星が東京ドームにはりめぐらせたステージを
駆け回ってほしいと思っています。
2012-11-06 02:23 | knob | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

vivaceさん、アンニョン。

悲しい現実?
リダのこと?
気が滅入って…大丈夫ですか?

ここで少しでも気持ちが上向いてくれればいいです。
MVにはそんなチカラがありますものね。

リダの日本語の曲も
世界中のリダペンさんが聴いているんですよね。
一緒に歌えるなんてうれしいです。

また、遊びにいらしてくださいね。
元気になるようなものを選んでいますから。
2012-11-06 02:33 | knob | URL   [ 編集 ]

ありがとうございます 

knobさん
isaさん

ありがとうございます!
2012-11-06 05:23 | Rain | URL   [ 編集 ]

Re: ありがとうございます 

Rainさん、アンニョン。

見てくださって、
読んでくださって、
ありがとうございます。
2012-11-07 01:12 | knob | URL   [ 編集 ]

プロフィール

knob 노부

Author:knob 노부
FC2ブログへようこそ!


使用させていただいている画像等の著作権肖像権は全て出処元にあります。

レポート及び言葉綴りの一部もしくは全部の無断転載はご遠慮ください。

「おかえりなさい リダ」の日
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR