Kim Hyun Joong Japan Tour 2013 "UNLIMITED" in さいアリ レポ

o0427051212370167445.jpg

ただいま。
…終わっちゃいました。

神席だったけど、あいかわらずペンを走らせてしまって。
それでも2時間10分ほどの間に、レポート用紙だけじゃなくて
記憶の中にさえ残ってくれないたくさんの出来事が、
カラダの中を通り過ぎていきました。

心の満足と、心地よい疲れと、終わってしまった寂しさ。
いろいろなものが混じり合って
なかなかここまでたどり着けませんでした。


いつものように、日本語の部分は(日)と表記しています。

定刻を少し過ぎた19:04スタートしました。
中央スクリーンに宇宙からの風景。
そして、東京・渋谷の風景がヘヴィーなサウンドとともに交錯。
振り返ればパールグリーンの海。
長いイントロです。
スクリーンに"UNLIMITED"とタイトルが映し出されると
中央のカプセルが開きリダが登場しました。
火柱があがり、おなじみのメロディーが聴こえてきました。

♫Heat

♫Rize up

(日本語)チャ、次の曲はSave Today 、聴いてください。

♫Save Today

たたみかけるように曲が続きます。
客席は1曲目から総立ち。
リダの左耳に揺れるピアスがすてきです。
元気そうな顔でリラックスしている印象です。
♫Save Today のラストに雪が舞いリダが下がります。
セットの左右の木々が動き、
スクリーンは落ち葉を敷き詰めた風景に変わりました。
ここで衣装替え。

o0512035212370167442.jpg

スクリーンには新しい芽が息づき緑が繁る風景に変わり、
薄靄の向こうからリダが登場しました。

♫Kiss Kiss

大きな赤い風船が客席にいくつも登場し、割れると(音はしませんでした)
中からたくさんの白い風船が飛び出しました。
リダ、歌いながらちょっとだけダンス。
大きくダンスした時にシャツが上がって、
ダメージパンツからのぞいた赤いラインが見えちゃいました(笑)
最後は投げキッスで終わり。

(日)こんばんは。ヒョンジュンです。
さ、きょうもたくさん来てくれましたよね(水を飲む)
ん~2階のの皆さん、こんばんは。
1階じゃなくて、2階。2階でしょ。
2階の皆さん、こんばんは!(大きな声で)

全国ツアーのさいたま公演がスタートしました。
最初のコンサートは神戸でした。
補うべきところは補い、より完璧なステージを用意しました。
でも、わかりませんよ。
神戸で歌わなかった曲も、ノリが悪かったら歌わないかもしれませんよ。
まず、神戸より2倍近くの人だから
3倍以上の声がないといけないです。
次の曲は♫Smile 、あはっ。

♫Smile

終始笑顔で歌い、ファルセットもよく出ています。
最後はお尻を振ってくれました。

歓声が最後のお尻ダンスがいちばん大きかったような気がする。
さいたまには歌を聴きに来たのではなくて、
他のことを見に来たのですか?
始まったばかりなので、ここまでお見せすることができますが
ここで(中央)はせずに、両サイドの声の大きい方でやります。
(日)右!左!
じゃ、右で。(左側から落胆の声)

リダステージ右端で、♪smile~と歌いながらお尻を振るダンス。

きょうのリダはご機嫌がいいようで。
少し意地悪なイタズラっ子のようです。

♫Marry Me

あちら、遠くにいらっしゃる方たち、
僕のことが見えますか?
(日)もちろん遠い、だから…

遠くの人にも僕が見えるステージになると思います。
特に変わりはないと思いますが。
次の曲はあるポイントで僕の方を指差してください。
(日)お願いします。
舞台右から台が中央に移動し、そこへ天井からリフト(とは呼べないけど)が
降りてきて、リダが掴まり歌いながら上がって行きました。

♫U

(日)♫Uでした。

今日はやけに手から汗が出て怖かったです。
皆さん、いかがでしたか?
雰囲気がとてもいいですね。
雰囲気がいいと歌を歌うほうがいいですよね?
(客席がざわついて)
(日)え~?

♫I'm Yours

(日)ネ、楽しんでますか?
次のタイミングはなんですか?
昨日のサイン会にいらしてた方いますか?
昨日のサイン会にこの曲を歌ってくださいと
手紙を書いてくださった方、いますか?

♫僕の頭が悪くて リクエストしてくださいました。
サイン会を終えたあと夜戻って練習してみました。
全く準備してきた訳ではなかったのですが、
優秀なバンドのおかげで1日しか練習していないのに
ハイクオリティーになりました。
今日この曲が聴けるのは、まきさん(リクエストをした方)のおかげです。
(日)おめでとう。
次の曲は短いですが、ネモリガナッパソ。

♫ 내 머리가 나빠서

まきさん、2013年の願いが叶いましたよね?
皆さん、フルバージョンを願ってみてください。
次のコンサートで聴けるかもしれません。
もう1回サイン会がありますよね?

今回のコンサートはDVDはリリースされないのをご参考に。
(客席から、えー?)
今回は心から楽しみたいと思ったからです。
DVDを撮影すると、表情の管理とかとても難しいんです。

ウォーミングアップはOKですよね?
(ここで、上着を脱ぐ)

o0512035212370167446.jpg

♫Do You Like That

♫Lucky Guy

少しだけダンスも披露すると客席から歓声があがります。

皆さん、よく馴染んでくださってます。
今、何時ですか?
(日)8時?
ちょうどライブの中盤にさしかかってますね。
(日)まだまだ?
わかりませんよ。皆さんが最後の方で頑張ったら、
さいたまの貸切の期限切れまでいけるかも。
そんなことはないと思いますが…。

(客席から「ヒョンジュン」の声)
(日)はい。

次の曲は♫君も僕と同じならば

♫君も僕と同じならば

舞台中央の台がせり上がり、リダは高く登っていきました。

(日)ありがとうございます。
なぜか♫君も僕と同じならばを歌うと気分が良くなります。
皆さん、何か紙をお持ちですか?
紙飛行機を折ってみてください。
飛ばすときに注意があります。
強く飛ばしすぎると前の人に当たってしまいます。
飛行機は45度の角度でさらっと飛ばすのがいいんですよ。
折れましたか?
次は♫僕は君のもの という曲で、ご存知の方はナヌンニヨジャヤと歌って
男性は歌わないで飛行機だけ飛ばしてください。
一緒にいらっしゃる奥様とかいますね。
僕は君のものと歌うとき、飛行機は奥様に飛ばしてください。
ナヌンニヨジャヤ、じゃなく
ナヌンニヨジャヤー、で飛ばしてください。

♫僕は君のもの

makiちゃんが作ってくれた、私の黄緑色の良く飛ぶ紙飛行機は、
残念ながら舞台へは届きませんでした。
リダの飛ばした水色の紙飛行機は舞台のすぐ下へ墜落…

ネー、すごくいいですね。
こんな風にステージから見ていると飛行機が飛んで来るのが面白いです。
あんまりふわふわ飛んでないですね。
次の曲は何だと思いますか?
僕の曲です(笑)

♫Please

(日)♫Please でした。ありがとう。
今回の"UNLIMITED"のアルバムは、いたらないことがたくさんありますが、
たくさん愛してもらえたようです。
"UNLIMITED"どうでしたか?
"UNLIMITED"をリリースするにあたって、
皆さんに新しい姿が馴染んでいただけるか心配でしたが、
ダンスバージョンではなくて、バンドバージョンでやりました。
もうすぐ、ダンスバージョン キム・ヒョンジュンに会えます。
(日)そろそろかえりましょう(?)
   そろそろ聴いてみましょう。
(客席から「リーダー」の掛け声)
(日)リーダーです。

(日)♫Your Story 聴いてください。

♫Your Story

歌い終わるとさがって行きました。

スクリーンにフラッシュバック映像が流れます。

2013-01
2012-12 Save Today Your Story
2012-07 HEAT Let's Party
2011-12 Merry Me
2011-10 Lucky Guy
2011-06 Break Down
2009-06 (Fighter)

o0427051212370152664.jpg

♫頼むからよくして

途中ラップが入り、久しぶりのラッパー・リダでした。

久しぶりにこの曲を聴いた方もいますよね。
客席からの声に、小さく笑顔でうなづいて。

次の曲は神戸で最も反応が大きかった曲です。
これは僕の意見ではなく、
ギターのアレックスさんの意見です。
素敵に編曲しました。

♫Love Like This

復習した指文字…すこしだけやりました(笑)

やっぱりこの曲がいちばん人気があるんですね。
こんなノリのいい曲で泣いている方は
感情が壊れているんですね。
これからも昔の曲を皆さんがお望みならば、
もっとたくさん素敵に歌います。
メールを送ってください。
ハッキングは勘弁してくださいね。
雰囲気がますます良くなって時間の経つのは早いですね。
みなさんも楽しんでますか?
(ここで通訳とかぶって、笑うリダ)
残念ながら最後の曲になってしまいました。
何で僕が何か言うと、皆さん「えーっ」って言うんですか?
最後のこの曲でご挨拶したいと思います。
(日)聴いてください。最後の曲♫Let Me Be The One

♫Let Me Be The One

そして、リダの活動の映像とともにメッセージが流れました。
流れるスピードが早くて書き取れません。
神戸参加のチングも交えて3人で空白を埋めたメッセージの内容です。
欠落している部分がたくさんあるので、
公式サイトにアップ、もしくは新しく出る書籍に収録していただきたいです。

『長い道のりをひたすら前だけを見て歩いて来たような気がします。
まだ見ぬ未来をゆっくり周りを見回しながら歩いて行きたいと思います。
つらい時もいつもキム・ヒョンジュンを信じて手を差し伸べてくれた皆さん。
爽やかにゆっくりゆっくりと歩いて行けたらと思います。
皆さんが離さないでいてくれたら、僕も皆さんの手を離しません』

そしてアンコールの画面。
今回は「ヒョンジュン」画面。
声援がMAXになるまで客席が叫びます。

o0600045012370111460.jpg

ゴンドラに乗って、途中バンドのメンバー紹介を交えながら、アリーナをゆっくり廻ってくれました。

♫Lucky Guy

o0512036212370152668.jpg

(日)楽しかった?僕も楽しかったです。

今日は後ろの方のファンの方も見れてうれしいですね。
小さな劇場もファンの皆さんが近くていいけれど、
大きなコンサートならではの良さがありますよね。

(日)さ、本当に最後のアンコール曲です。

o0474051212370152665.jpg

♫Your Story

半袖から伸びた右肘のあたりにケガの痕が見えました。
ベッドへダイブしたときの。

(日)離さないよ。これで公演は終わりました。

このとき、リダの目に滲んでいた涙。
ちょっと言葉に詰まっていました。
強気に意地悪ばかり言っていたくせに。
大きな会場すべてが自分の応援をしている…
オープニングから全力疾走のステージをやり終えた安堵感…
さまざまな思いがいっぱいだったのでしょうね。
リダは疲れた顔をしていました。
今日は髭もちょっと濃い目で男っぽくて、
なんだかとっても人間らしく身近な存在に見えました。
…確かに近かった。

ほんとに、ほんとに、最後の曲です。

リダ、再び宙に漂いました。

♫U

みんなのおかげで楽しくすごせました。
風邪をひかないようにすごしてください。
次の公演で会いましょう。
今日はバンドの皆さんにもお世話になりました。
今回のアルバム"UNLIMITED"は無限の可能性という意味ですが、
もう一つ無限の可能性を知りました。
2013年が幕を開けました。
前向きな気持ち、明るい気持ちで健康にすごしてください。

ステージに全員でご挨拶。

リダは後ろを向いたまま手を振り、ステージを後にしました。




いちごギュさんが撮影してくださいました。

image0005.jpg

2013010918110000.jpg


さっそく動画をアップしてくださっています。



credit:ThemurdererQ




関連記事
2013-01-10(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

knobさん、お疲れ様でした。そしてありがとうございます。

ウトウトするけど、やっぱりぐっすり眠れず、待ってました~(笑)

神席だったのにこんな詳細なレポ。感謝です。

リダ、ほんとに楽しそうですっごくいい顔をしてましたね。
そのことがめっちゃ嬉しかったです。
わたしは、神戸で免疫?できたのか、自分勝手な使命感?があったのか、今回は涙せずに歌い叫び飛び跳ね楽しめました。
Smileのおしりフリフリも目の前でみれて、それだけでも宝くじに当たった気分です(笑)
リダは、わたしたちを楽しませ喜ばせるためだけにこのステージ考えてくれたんだなぁ~神戸でできなかったこと、ファンの希望を取り入れてくれた感じがあっちこちに。
逢いたくて逢いたくて楽しみだったライブ。いつものことだけど、逢ったらまた逢いたくなる~
やっぱり罪な男。

あっリダ、退場するとき、投げKissしたようにみえたんだけど、思い込みかな~
紙飛行機、すみません~あのこもダメか 
また研究します

リダの大事なメッセージ、確実なものになるように頑張ってみます

knobさん、早くから、付き合っていただいて~お疲れでませんように。ありがとうございました。
ゆっくり寝てくださいね。
2013-01-10 05:58 | maki | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-01-10 07:02 |  |    [ 編集 ]

さいアリ~♡ 

knobさん、おはようございます。

knobさん、いちごギュさん、makiさん・・・ありがとうございます<(_ _)>
今日はknobさんの文章を何回も読んで浸りたいと思います。

見守り隊はDVDにならないのが残念なのが本心ですけど・・・
足を運んで一緒に時間を共にした方々だけの宝物の時間って
とっても貴重だし素敵だと思います。
まだまだツアーは続きますね。
どうかリダがファンと最後まで楽しい時間を過ごせますように。。。
素敵な想い出を日本でたくさん作ってもらえますように。。。

追伸:ステージを後にするリダの姿がいつもツボなんです。
2013-01-10 08:26 | ohiro | URL   [ 編集 ]

おつかれさまでした。 

…おわっちゃいましたね(笑)


あの席でメモをとれるとは…(^-^; 緊張して・回もトイレに行った方と同一人物とは思えません。


私。中途半端な歌にはダメ出ししちゃったけど、俺様が復活してる感じもして…。うーん(-_-) リーダーの狙いがワカラナイ(笑)


指文字は、イントロだけで…(爆) なぜかというと~私の後ろからイントロ部分の応援掛け声が聞こえてきて…つい掛け声してしまい。そこからは指文字より振りつけが甦ってきて(笑)


では。いってきまーす。
…声ガラガラのままなんですけどね。
2013-01-10 08:27 | いちごギュ | URL   [ 編集 ]

 

knobさん
アンニョン

神席、目が合って、めっちゃお楽しみのことと思っていました。

楽しそうで、嬉しそうで、涙して、歌手だな~、と。
いろんな思いで、いっぱいいっぱいだったんでしょうね。

(客席から「リーダー」の掛け声)
(日)リーダーです。

うけました!

たくさん涙して、歌って、意外とスッキリ、リダのまっすぐな目指す姿がよく見えた、素敵な時間でした。
2013-01-10 21:37 | Rain | URL   [ 編集 ]

あのメッセージ 

knobさん
たびたび、おじゃまします。

あのメッセージ、ひとことひとこと、本当に大切なことばですね。
ずっと、心にとどめていたい。
どこにリクエストしたら、フォトブックに載るかしら。

お借りして
makiさん、神戸に引き続き、ありがとうございます。
最後に、投げKiss きゃ~。見ましたよ!
夢みたいで。
2013-01-10 23:10 | Rain | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

makiちゃん、アンニョン。

こちらこそ、長い時間お付き合いいただき
ありがとうございました。
とても楽しかったです。

やっぱりレポしちゃいました。
…見えたかな(笑)
ビョーキみたいです。
神戸情報がなかったら、
コンサートとレポを両立させることなんて
できませんでした。
だから、すごく楽しめたんだと思います。

回数を重ねると、進化の様子がわかって面白いでしょうね。
これからハードなステージが続きます。
makiちゃんも体調に気をつけて参加してください。
リダによろしく~!
2013-01-11 01:28 | knob | URL   [ 編集 ]

Re: やはり・・・ 

鍵コメさん、アンニョン。

仕事を休んだおかげで、ゆるゆると余韻に浸れ、朝寝坊できました。
(寝たのは朝だけど)

火柱はもちろん熱かったです。
でも盛り上がりますよね~。
おお~って、感じで。

ちょうど目の前で踊ってくれたので、赤いラインの…がチラ見できました(笑)
会場が大きかったから、予想通りぐるりと廻ってくれてよかったですね。

週末は名古屋参加なんですね。
どうぞ、気をつけて行ってきてください。
お疲れが出ませんように。
2013-01-11 01:36 | knob | URL   [ 編集 ]

Re: さいアリ~♡ 

ohiroさん、アンニョン。

見守り隊、ありがとうございます。
参加できるってしあわせです。
はしゃぎすぎちゃいけない、って思います。
ohiroさんも、いつかきっと。

ステージを後にするリダの姿…
計算してるとは思えないんですよね。
自然に出ちゃうのかしら?
いずれにせよ、絵になります。
2013-01-11 01:43 | knob | URL   [ 編集 ]

Re: おつかれさまでした。 

いちごギュさん、アンニョン。

声…お仕事大丈夫でしたか?
ダメ出しで早退とか?
お大事にね。
声が変わらない私は、愛が足りないんだろうか?

予告通り暴露されてしまいました。
でもね、寒い時には大事。
チャンスがあれば、逃さずに(笑)
おかげさまで、ステージを満喫できました。

収録がなかったから、俺様リダでしたね。
あれは素よっ、素!

次は東京追加公演で!
…あればいいなぁ。
2013-01-11 01:49 | knob | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

Rainさん、アンニョン。

目は…合わないです。
でもリダのことだから、メモ取っていたし視界には入っているんでしょうね。
…と思うことにします(笑)

最後は目がとろんとしたような、お疲れの顔でした。
全部出し切っちゃったような。
そして、涙でした。
リダの涙、嫌いじゃないです。
真っ直ぐなんだなぁ、と思えるから。

同じところでウケましたね。
うれしいです。

2013-01-11 02:03 | knob | URL   [ 編集 ]

Re: あのメッセージ 

Rainさん、ふたたび。

「ぴあ フォトブック」編集部ですね。
前号のアンケートの住所に手紙を書いてみようかしら。

以前のようにファンの書き込みの募集があればいいですね。
2013-01-11 02:12 | knob | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-01-11 06:04 |  |    [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-01-11 09:43 |  |    [ 編集 ]

追加公演… 

あるといいですね~
…と、他人事のように言ってみる(笑)


ダメ出しされることなく、きっちり仕事して帰りました(^o^)vそして、今日は…いっそうガラガラ(爆)


追加公演あるなら、「ほしじょら」か「ぐりみん」リクエストしたいなぁ。やり直しの歌も、いっぱい歌えばリズム取れるようになるかも(笑)まぁ上手になってはいるんですけどね。
マンネちゃんにダメ出しされなかったのかなぁ…

2013-01-11 11:21 | いちごギュ | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-01-11 22:55 |  |    [ 編集 ]

Re: 探してみますね。 

鍵コメさん、ふたたび。

この記事よく覚えています。
動画は削除されちゃって残念です。
見た記憶はあります。
ありがとうございました。

お子様たちは鍵コメさんのお名前を入れましょう。
ほんと、子沢山(笑)
2013-01-12 03:19 | knob | URL   [ 編集 ]

Re: 追加公演… 

いちごギュさん、アンニョン。

きっちりお仕事なさって立派です。
私はリダと徹夜でぼ~っとしてました(笑)

なんで曲の乗り遅れるの~?
あれってアレンジしたんじゃない?(爆)

私、さいアリで手紙にリクエスト書きました。
泣ける曲…リダは泣かなかったけど。
一人じゃ無理か…。
2013-01-12 03:27 | knob | URL   [ 編集 ]

Re: 探しました(笑) 

鍵コメさん、みたび。

探偵さん、お疲れさまです。

彼女も行ったことがないんですよね。
私ももうずいぶん行ったことがないです。

いつか行けるかしら?
そのときまで置いてあるといいです。
2013-01-12 03:41 | knob | URL   [ 編集 ]

Re: レポありがとうございます 

鍵コメさん、アンニョン。

書かずにいられなくて…
何やってるんだ?と思われたかも(汗)
楽しい気持ちだけが残って、みんな忘れてしまうのが怖くて
必死に書いているんです。

メッセージもほぼ完全なカタチになりました。
今度はそちらを読んでくださいね。
2013-01-12 03:50 | knob | URL   [ 編集 ]

プロフィール

knob 노부

Author:knob 노부
FC2ブログへようこそ!


使用させていただいている画像等の著作権肖像権は全て出処元にあります。

レポート及び言葉綴りの一部もしくは全部の無断転載はご遠慮ください。

「おかえりなさい リダ」の日
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR