2013 Kim Hyun Joong Show  Fanmeeting Concert ☆ Party People (同時通訳) レポ

e0248177_336231.jpg

Party People 第2部 Fanmeeting Concertレポです。

今回いつもと違うことは、LOTTEファンミ参加者に同時通訳レシーバーが貸与されたことです。
それによって笑いのツボが違う部分など、若干の反応の違いはあったものの、
ほとんどの部分で韓国ペンと同じタイミングでリダのトークを楽しむことができました。
これはひとつの空間を共有するファンにとって、とても心地よいものでした。
ステージを進行する上で、リダも左右の反応を違和感なく感じることができたのではないかと思います。
もう、すでにコンサートの動画やレポが多数アップされていますので、ここでは同時通訳の内容を主にご紹介したいと思います。

同時通訳機から聞こえてきたのは、第1部のMC、キム・テイさん。
その声に安心して耳を傾けることができました。
センイルコーナーのMC・パク・スルギさんは別の方が通訳なさって、リダとトーク。
この部分はリダの言葉が少ないので、少しだけ。
前置きが長くなりました。そろそろ始めますね。

13June8hs.jpg

第1部終了後、一度外へ出されたLOTTE参加者。
当日は蒸し暑く、陽射しがジリジリ照りつけていました。
比較的会場に近い場所で待っていたので、まもなくリハーサルの音漏れが聴こえてきました。
…なんて贅沢。
こんなに思いっきりやっちゃって、本番は疲れちゃうんじゃないかと心配…いつものことだけど。
そして、チングが「…!!この曲!…ですよね」
それはSS501の曲、リダが初めてソロで歌う曲でした。

開場して中へ入ると、第1部ではなかったレッドカーペットがセンターステージから後部ドアへ続いていました。
どんな演出があるんでしょう?わくわくしてきました。

チケットの販売方法、LOTTE参加者の座席の振り分け等、詳細がわからないので何とも言えないのですが、満席にはなりませんでした。
それだけが、ちょっと心残り。

13June8js.jpg

客電が落ちると2階正面にリダのご両親(お母様は確認)お兄様と奥様が着席。
周囲がちょっとざわざわ、1年半ぶりの韓国でのステージですものね。
すでにおびただしいグリーンの宇宙神がリアルな宇宙神の出番を待ち構えて点滅しています。

19:26 スクリーンに映像が映し出されました。
スーツ姿で車を走らせるリダ。
サングラスをかけて不敵な笑顔を見せて扉を開きます…

会場後方のドアへ続く演出。
そこからリダとアートマティックが登場して、会場はいきなり熱くなりました。
レッドカーペットをステージへ向かってとダンスをしながら進んで行きます。

①Do You Like That
②Lucky Guy

まさしくそれはタイトル通りの『2013 KHJ SHOW』でした。
そして、いきなりアレンジした♫Happy Birthdayの演奏が流れて、えっ、もう?
ミッションでタオルを振っている人もほとんど見かけず、ファンは興奮のるつぼ。
そして、スペシャルダンスバージョンへ続きます。

③4Chance

リハーサルで聴こえて来ていたのはこの曲でした。
なつかしいキレのあるダンスが目の前で繰り広げられています。
パーティに選んだのはこの曲だったんですね。

e0248177_1321091a.jpg

スクリーンに可愛い映像。
Jaksalの店内に仲間たちが勢ぞろい。
こんな表情も照れずにできちゃうようになったのね(笑)
そんな映像の合間にサブリミナルのように3度に渡って挟み込まれたぺク・ミルのアクション映像。
韓国ファンに見せてあげたかったんでしょうか…
つらかったよね…だけど一緒に「귀요미」をやってくれるチングがいれば大丈夫…
笑いながら可愛いリダの表情を見て、そんなことを思っていました。

13June8ls.jpg

まるで♫KissKissの最初の衣装のような白いシャツにGパン、ハイカットの白いスニーカーで登場です。

④U
⑤Smile

リダが後ろを向くと、すでに客席は歓声の渦。ゆっくりお尻を振って終わりました。

そしてようやくここでご挨拶です。

お久しぶりです。本当に。
今日、皆さん楽しみにしてくれてましたか?
久しぶりにファンミをやっています。
心の準備はいかがですか?
準備は?
どうでしたか?可愛い歌の登場は?
はい、キャーキャー静かにしてくださいね。
次の曲は…見せてあげましょうか?
見せてあげる前にマイクのモニターを上げてください。

e0248177_1342314.jpg

ふふっ…(歌い笑い、映像と同じ可愛い仕草をして…マイクに歯をぶつけてしまいます)
救急車!
あんまりやってないことをするとバチが当たる。
28歳の可愛らしいことです。
今、いらした皆さま、心から歓迎します。
今度はちょっと濃厚な歌をうたってあげます。

これだけの時間なのに、こんなにたくさん話しているんですね。
同時通訳ならではの醍醐味です。

⑥KissKiss

スクリーンにはリダの赤ちゃん時代から子どもの頃、成長していく姿が映し出されます。
初めて見るリダもいました。
BGMは♫one more time
最後は家族写真、お兄様の奥様も加わった記念写真。
ここでちょっと鼻の奥がツーンとしてしまいました。
まだ、始まったばかりなのに…。

13June8ss.jpg

⑦君も僕と同じならば

会場からKHJコールがおこります。

ありがとうございます。
久しぶりに♫그대도 나와 같다면( 君も僕と同じならば)を歌いました。
いいですか?
僕もいいですよ。
(客席からの声に)どちらさまですか?愛してるっていうのは?誰?
ダンスはダンス曲なりにいいし。
マネージャーが(ベルトを)強く締めたので、僕、痛かったんです。

ファンミなのに曲の数が多くて。あと何曲残っているか言えないです。
一生懸命6、7曲歌いました。やっと(持ち歌の?)1/4を歌いました。
ここで2/4(半分?)終わって、あとで残りの歌を歌いますよ。
映像で小さい時から家族写真までお見せしました。
大人になったな、と。
生まれながらに人徳があって悪い人はいません。
誰に会うかによって人は変わると思います。
友達もファンミのために応援してくれました。
周りの友達はみんないいい人です。
ファンの皆さんもそうです。
これからいつこのように歌えるか、いつまでやるかわかりません。
さっきみたいにマイクにぶつかって声帯が壊れるかもしれないし。
でも、応援してください。
前と変わって、ペンライトがきれいですね。
あー、怖い(笑)

以前から顔にペンライトを近づけると怖い…って言ってましたね。

⑧Please
⑨頼むからよくして(rap version)

今までは、あー、大変だ。(水を飲む)
僕が好きな僕の歌を歌ってあげましょうか?
1回くらいは他の歌を歌ってあげたいです。
あまりにも多いのでたくさん練習して来ました。
皆さんが選んでください。

スクリーンにCDジャケットが映し出されます。

回してみましょう。
回して引っかかった歌を歌います。

SS501のアルバムのところで、ひときわ大きな歓声が上がります。

では、この曲を歌います。
この曲は韓国のイジョク先輩の歌です。
研究してみてください。

o0540035912570708716.jpg

⑩Rain

正直、この曲が聴けるとは思いませんでした。
ついこの間、記事にした曲でした。
リダ、ブログ読んだの?と自分でツッコミを入れたくなるようなタイミングでした。
リダの荒削りな歌が心に切なく響いた曲。
今は素晴らしい歌唱力で、胸に響く大きな感動をくれました。
さっきアルバム写真でこらえていた涙が止まらなくなりました。
途中まで歌えていたのに…あとはリダの声をカラダで受け止めるように聴いていました。
リダの誕生日パーティなのに、大きなプレゼントをもらったような気持ち。
リダ、ありがとう。
また、忘れられない曲がひとつ、特別な曲になりました。

(MCパク・スルギさん登場。
皆さん、お休みの時間です。
とても興奮しましたね。だから休まなくちゃいけないです。
今日は特別に、若い人も歳上の人も、男の人も、女の人も「オッパ~!」って呼びましょう!)

はい、もう機会はないから力いっぱい叫びましたよ、「オッパ~!」

(MC 6/6は本当に特別な日です。韓国の祝日でHJの誕生日でもあります)

2日過ぎてしまいましたが、こんなに多くの人が集まって、こんなに大きなパーティはないと思います。

♫Birthday Songが流れ、宇宙神ケーキが運び込まれてきました。

o0540035912570708715.jpg

28歳、まだ若いです。今からスタートです。
自分が子どもの頃、28歳は、あのお兄さんふけてるな、おじさんだな、と思っていたんですが、その歳になってしまいました。

会場から♫Birthday Songのプレゼント。
とんがり帽子は慌ててかぶりましたが、モバイルを出す場面はなくて。
みんなミッションどころじゃなかったみたいです。

ありがとうございます。
このケーキ、カットしないといけないと思います。
誕生日は遊びに行って、そのあとはずっと家にいました。
さっき「귀요미」に出ていたチングと小川に行って水遊びしてました。
友達といるときはパンツだけです。
そんなに意味深くはなかったです。
2日過ぎてるからそんな感じはしないです。

6月6日生まれの人はいますか?
嘘はだめですよ、身分証明書見ますよ。
同じ日に生まれた人がけっこういますね。
僕もいつか結婚して、みんな誕生日が同じだといいな。
妻と子どもと同じ誕生日で。
(このケーキは)どうせ食べられないんですよ。
だからこのまま取っておいた方がいいと思います。

人生の目標…いいですね。
幸せになる方法を皆さんに伝えたいです。
新しい目標が出てくると、それで満足だと思ったら不幸です。
これが100だと思ったら、それで幸せです。(100%やり遂げるということかな)
ケンカを売られたら笑ってやりすごせばいい。
…お坊さんのようですね。
皆さん、幸せに生きてください。

28歳から29歳までですが、今よりもっと楽しく、
もっと一日一日、一時間一時間意味深く、
不満はしなくて、スランプがあっても乗り越えればいい。
29歳になるまで、今より10倍くらいはいい人になるよう頑張ります。

(「귀요미」をやってしまったので、投げキッスをやってもらいます)
可愛いのをやったので、そんなことは簡単です。

o0580087212570980404.jpg

可愛いポーズでやります…大騒ぎですね。

カメラで撮った人、全部消してください。
人生で(恥ずかしい)この姿をYTで見せたら訴えます。
警備員の方、ジョークですよ~。

本当に幸せです。
一曲一曲歌うたびに最善を尽くしています。

毎年こうやって祝いたいですね。
僕の70歳の誕生日にいない方も~(笑)
医学が発達していますから、死なない人生を、長く長く生きてください。

スギスギスギちゃん、さよなら。大きな拍手を。
本当に楽しい方ですよね。
さっき2日過ぎて何とも思わないって言ったけど、事実ですよね。
現実ですから。

♫Rain
これもカメラで撮った方、のせないでください。
何で撮るんですか?気持ちはわかります。
皆さんが祝ってくれたので、僕の気持ちをお返しします。


⑪Marry Me

客席から同じ誕生日の一人が選ばれステージへ。
2人でケーキのロウソクを吹き消すと…

席に戻ってくださいね。
冗談です。
誕生日なので1曲歌ってあげます。
誰か、水があったら水を。
(客席に話しかけるリダ。ここで水分補給)
お姉さんですよね?
お歳は29歳ということにしましょう。
水をありがとうございました。
(客席にペットボトルを返すリダ、ちょっと悲鳴)
マイクを渡すのであなたはあなたのパートを歌ってください。
(歌唱指導)
皆さんも歌ってください。
誰ですか?こんなにヤキモチを焼くのは。
それではキョンミンお姉さんのために歌います。

1img9964s.jpg

⑫나는 네 남자야(ナヌン 二 ナムジャヤ)

恥ずかしかったら目をつぶってください。

円形のステージがゆっくり回転しながらせり上がり、下ります。

ありがとう。
誕生日おめでとう。(センイルチュカヘ)


1img1487s.jpg

スクリーンに溶岩の流れのような焼けつく映像と赤く見開いた両目。
長い長いイントロのが流れ、その先にあるのは…奈落からステージへ飛び出します。

⑬Break Down (heavy version)

(日本語)雰囲気が本当にいいですね。

後半に行けば行くほど熱気が熱くなります。
♫Break Down は後半の曲なのに、終わりの方の曲でもあります。
エネルギーが尽きるまで楽しく盛り上がりましょうね。

(キョンミンお姉さんへ)何も日記に書かないで封印してください。
勇気を出してステージに上がってくれてありがとうございました。

韓国の皆さんが喜ぶ曲です。
日本の皆さんは、よく聴きましたね。
留守して寂しかったですか?
はい、よくわかっています。
あまり顔を見せなかったです。
♫Your Storyの韓国バージョンを歌います。

⑭Your Story(KOREA version)
⑮君だけを消せなくて

リダ、気配りしてます。
ステージでどうしても韓国ペンの方へ行ってしまいがちになるところ、日本ファンのところにもまんべんなく来てくれて。

どうでしたか?
韓国ファンのため、ちょっと驚きを。
日本のファンのため、スペシャルでした。
残念ですが最後の曲を歌う時間になりました。
僕の状態があまりよくないんです。(疲れているから?)
僕のバースディパーティに来てくれてありがとう。
僕がデビューして8周年、早いですね。
6年と3年…勉強も12年やりますよね?
12年ですよね?
大学は勉強じゃないんですよ。
チングはみんな大学へ行ってないんですが、ちゃんと生きてます。

最後の曲です。
僕の誕生日にたくさんのファンの皆さんが来てくださって嬉しいです。
ファンの皆さんのために努力して、人間として成長したいです。
皆さんを幸せにするには、僕も幸せにならないと。

僕は幸せです。
TVに出ている僕を見て。
憂鬱な時、僕を見て幸せになる人になってください。
今日のエンディング曲です。

⑯Let Me Be The One

歌い終わると奈落へ消えて行きました。



スクリーンにはメイキングの映像です。
BGMは♫僕が生きる理由
今、改めて聴いてみるとJapan Tourで聴きなれた曲だと確認。

1img1812s.jpg

⑰나 살아있는 건(僕が生きる理由)

一緒に歌ってください。
デジタルシングルの曲です。最後ですよ。

あれがいいんです。
(歌詞で)両手をしっかり握れば、僕が生きる理由を感じて…手をつなぐということ。
まごころが伝わるスタンス…手もキスもハグもあるけれど
本当の純粋なまごころは手をつなぐことだと。
(歌詞の)瞳の涙が心を表すように。

今日、どうでしたか?
僕も楽しかったです。
これ以上がないくらいやりましたけど。
最後の曲です。
これが本当に最後ですよ。
皆さん、知ってますよね。僕がないといったら本当にないから。

(日本語)日本の皆さん、ほんとに最後の曲です。頑張ってください。

⑱Lucky Guy

花道をちょっとだけ降りて、また駆け上がり、韓国側にも日本側にも水かけして。
長い長い♫Lucky Guy、そしてバンドのメンバー紹介。

1img1752s.jpg

どうでしたか?
僕も久しぶりにお会いできてうれしかったです。
これからも仕事を充実していかなくてはいけないです。
7月中旬にアルバムが出ます。
皆さんが思っている姿、それ以上にさらに成長した姿を見せたいです。
長いあいだ待ってくれたファンに感謝します。
それまで健康に幸せに過ごしてください。
バンドの皆さんに大きな拍手をお願いします。
最高のダンスチームにも大きな拍手をお願いします。
そして、最高のファンに大きな拍手をお願いします。
この次会うその日を願いながら、一日一日を幸せに過ごしてください。
皆さんがいるので堂々と過ごせるし、うれしく思います。

スゴハショッソヨ~ン♪、ではなくて
スゴハショッソヨ、ですよ。
ありがとう、気をつけて帰ってください。

21:40 終演

o0540035912570708714.jpg

ファンのためにリダが心を砕いたファンミでした。
リダの心の中にいつもあるファンの存在。
両手をしっかり握って…互いに離さない。

リダがくれたソンムルのメモパッドに書かれたメッセージ。

「20代、ファンとの最後の誕生パーティに来てくださり歓迎します。30代に会いましょう」

コンサート前に知らずによかったです。
心から楽しむことができたから。

リダ、愛しい時間をありがとう。
この気持ち、思い出のアルバムの中に刻んでおきますね。




関連記事
2013-06-11(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-06-11 04:34 |  |    [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-06-11 05:38 |  |    [ 編集 ]

 

knobさん おはようございます

お疲れのはずなのに…連日のレポありがとうございます

夢のような時間…
ほんの数日前のことなのに…
夢の中にまだいるような…
でも夢から覚めているような・・・
でもでも・・・
こうしてレポをみせていただくとよみがえってくる・・・いろいろ・・・
ほんとにリダの気持ちが伝わり幸せな時間でしたね。
まさかあのリダが…キヨミ~をあんなに何度もしてくれるとは・・・
きっときっと…ファンがどうしたら喜んでくれるだろうか
そんなことを考えてしてくれたんじゃないかな~
わたしたちが嬉しそうにしている顔を見て笑うリダの顔がとてもうれしかったです。

そして…たくさんある歌の中でRainを歌ってくれたこと…
ほんと鳥肌ものでした。
knobさんに感謝です。
ここで語っていたからこそ、さらに貴重なRainとなったのですから~

メッセージでさりげなく知らせてくれた…その日…
これからのリダ時間・・・大切に大切に過ごしたいと思います。

knobさん お疲れなのに…ありがとうございます
2013-06-11 07:00 | maki | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-06-11 10:15 |  |    [ 編集 ]

Re: 拍手。。 

鍵コメさん、アンニョン。

レポを読んでくださってありがとう。
長いから大変でしょう?

わかりにくい部分にちょっとだけ補足を入れました。
同時通訳も全ては書き取れていないので。
でも、今回は画期的なファンミでした。
リダがたくさん喋って、それをほぼ同時に聞けて。

白いシャツ、懐かしく眺めてました。
今回はお腹がたくさん見えたけど(笑)

♪Rainは嬉しかったです。
うわぁ…って感激。
チングもトリ肌が立ったって言ってました。

ファンミの様子が伝われば嬉しいです。
歌のところは職人さんの動画で楽しんでくださいね。
2013-06-13 02:31 | knob | URL   [ 編集 ]

Re: 渾身の 

鍵コメさん、アンニョン。

何なんでしょうね。
書かずにいられない。
リダの言葉を残さずにいられない…

独占掲載?誰か書いてる?

昨夜、ゆっくり寝たからまた、夜更し。
もっと、もっと時間がほしいです。
2013-06-13 02:37 | knob | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

makiちゃん、アンニョン。
お疲れ様でした。

ファンミの記憶と現実の中を行ったり来たりしています。
楽しかったですね。
リダも楽しそうでした。
会場にいて、改めて日本でのステージがすごいなって思いました。
全て歌で、全て自分で仕切って走って。
それとはまた別の顔を見せてくれたファンミ。
なんて贅沢だったのかしら。

不思議とショックはありませんでした。
リダペンになる時から覚悟していたから。
ずいぶんのびのびになっているような気がしていたから。
でも、寂しいね…
2013-06-13 02:43 | knob | URL   [ 編集 ]

Re: やっぱり 

鍵コメさん、アンニョン。

情報があふれているのに、
スマホにしたのに、
WiFiがつながらなくて、
浦島たろ子で幸いでした。

中心くん、裏にいたんですか?
リダ、喜んだろうね。
4人の動画はちょっと複雑な気分だったけど
5人揃った時が、その時なんだと思いました。
リダはその時を待ったのね…

楽しみますよ。
その日が来るまで。

ほんとはね、考えるとすぐ涙が出るの。
…女優になれそうよ。
2013-06-13 02:50 | knob | URL   [ 編集 ]

ソウルの思い出〜一つ一つ… 

おはようございます。
knobさん…ソウルでの日々、ようやく思い出してきました。リダのLIVEは、断片的でうっすらとしかまだ思い出せません。印象的なリダのシルエット以外はなぜかぼんやりして、動画を見て〜あぁ…そうだった…と思うほど。あんなにそばにいたのに不思議です。
動画も まだ少ししか見れていません。

とても丁寧なレポを読ませていただいて、私はようやく振り返り そして、初めてリダの言葉を聞いているような…そんな感じ。
こんなに詳しく書いて下さる、そのknobさんの想いに感激しています。本当にありがとうございます。

私のソウルの思い出…。自分の心の中や記憶に残るシーンと、knobさんの心を通して見えたリダやSS501の事、それが一緒になって初めて一つの思い出になりました。

一緒に過ごしたソウルでの時間…初めての韓国…。思い出をありがとうございました。

私のアルバム…まだ整理できていませんが、一枚一枚 ゆっくり見ながら心に貼り付けていきたいと思います。
2013-06-13 05:43 | YU&CO | URL   [ 編集 ]

Re: ソウルの思い出〜一つ一つ… 

YU&COさん、アンニョン。

日常生活には戻れてますか?
慌ただしくいろいろなものを詰め込んだせいもあるでしょうね。
時間がなくて、ちゃんとし韓国料理も楽しめなかったものね。

心配していたんですよ。
あまりにも気持ちが入りすぎていて。
今度は少しずつ、思い出して楽しんでくださいね。

レポに職人さんたちの動画や画像で肉付けして、記憶の上書きをしています。
おびただしい量の動画もやっとDLを始めたところです。
でも、肌で感じた空気は忘れないでしょうから。
これからゆっくり味わってください。

お疲れさまでした。
2013-06-14 01:41 | knob | URL   [ 編集 ]

宝物 

knobさん
アンニョン

たくさんの宝物、ありがとうございます。
たどって、なぞって、輝きが増すようです。

なかなか動き出せなくて、やっと顔をあげたら、knobさんはこんなに素敵なレポを…

階段を上がって行くのが、宇宙ステーションへの入り口みたいな…あ、違った、シンデレラのお城への入り口だったゎ。

私が見たかった表情、慈しむような笑顔、眼差し、声かけ、愛嬌、待っていたペンたちのために、できることは全て見せてくれた、素敵な時間でしたね。

韓国バージョン Your Story 、「な さらいんぬん ごん」…聴けて感激しました。
ずっと日本で繋がってきた「UNLIMITED」でしたね〜。
涙がでます。

そして、“Rain” 泣きましたね〜。
knobさん!

何だかまた、思い出すと、ことばが出なくなっちゃいます。
私はこの思いをどうやって残していくか、前々からの宿題…

最後の挨拶、「これからは、堂々と、生きていきます」ひたすら、信じていける人、ですね。

ありがとうございます。


2013-06-14 07:07 | Rain | URL   [ 編集 ]

Re: 宝物 

Rainさん、アンニョン。

楽しかったですね。
今回はロッテファンミとHENECIAファンミと2つも参加できて贅沢しました。

初めての韓国はいかがでしたか?
時間がなくて、ゆっくり韓国料理を食べられなかったのが残念でした。
次の機会にはぜひ、美味しいものを召し上がってくださいね。

またひとつ、思い出のアルバムが増えました。
まだ見ていない動画がたくさんあるので
ゆっくり思い出しながら見たいと思っています。
2013-06-15 01:31 | knob | URL   [ 編集 ]

プロフィール

knob 노부

Author:knob 노부
FC2ブログへようこそ!


使用させていただいている画像等の著作権肖像権は全て出処元にあります。

レポート及び言葉綴りの一部もしくは全部の無断転載はご遠慮ください。

「おかえりなさい リダ」の日
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR