『KIM HYUN JOONG Premium Live "TONIGHT"』 in 幕張メッセ 1日目レポ

13oct21ags.jpg

今回のコンサート、どこから話したらいいでしょうか?
そんな感じなんです。
リダがすごく楽しんでいたのが手に取るようにわかって、
通訳さんの存在を忘れて話に夢中になるほど饒舌で、
そして毒のある言葉をいっぱい投げて、
それでいて、愛しくなる表情、
くらっと来るような心遣い、
惹きつけてやまない歌声、
パワフルで繊細なダンス、
どれも素晴らしかったです。
そして、サプライズが!!
まとまりがつかなくなりそうなほど、たくさんの幸せをもらいました。
リダの言葉で振り返りますね。

18:10 定刻よりやや遅れて開演しました。
ステージにはバンドのセット。
中央に階段、ステージ中央より短い花道が伸びています。

打楽器の音ではじまる映像。
仮面のリダや過去のMV、そしてパーカ姿のリダ

①UNBREKABLE
この曲から始まりました。バンドバージョンの重厚なサウンドがたたみ掛けるように聴こえてきます。
カムバックで見せてくれた黒のパーカの衣装と帽子姿。
開場は総立ち。

②Breakdouwn
スクリーンにリダの顔が映ります。赤い目の印象的な顔。
火柱が上がりいきなり会場はテンションがアップしました。
パワフルなナンバーが続きます。

この2曲を続けて歌うと痩せる、ってリダ言ってました。
Your StoryやさまざまなMVがインストゥルメンタルに乗って流れます。
かなり長いイターバル。
ここで衣装替え。

13oct21adsa.jpg

③Gentleman
最後の人気歌謡で着た、黒の墨模様の白いジャケットにインナーは光る黒。
暗いステージに横になって始まりました。

こんにちは。
ネ、(タオルで顔を拭く、すでに汗びっしょり)
同じように雨が来ますね。
今日も野外で花火をしていたら、たいへんなことになってましたね。
二度と花火なんて計画はしないことにします。
やっぱり天気に揺さぶられない室内の公演が一番ですね。
昨日、この場に参席したのですが、それも皆さんのおかげだと思っています。
(花道に進む)
帽子をこのまま脱ぎましょう。
そうじゃなくても帽子を脱ぐタイミングでした。
(日本語)次、行こう!

④Please
スクリーンに映る顔には汗。
そして、鉄骨に傾いたHのイニシアルが映り、そこにやがて雪が降って行きます。

ステージ暗転中に上着を脱いで帽子をかぶります。

コンサートをして、4曲でこんなに汗…
もうアンコールみたいです、ははは。
あと5秒だけ休ませてください(タオルで顔を拭き、水分補給)
今日は20曲準備しています。
言葉では「うわー」って言って、
もう少しすると「えー」って言うんですよね。
今日はとってもこのステージにベストを尽くして、
皆さんが「いつ終わったの?」っていうくらい早く、
皆さんのために最後の電車に乗り遅れないために、早くやります。
皆さんが日本で待っている間、韓国で新しいアルバムを作りました。
知っていますか?
(会場からROUND3という声)
ROUND3?(通訳さんがタイトル曲と間違えたようです)
タイトル曲は前回日本で披露した曲です。
この歌があまりにも好きで、タイトル曲として出すことにしました。
昨日も聴きましたよね?

⑤Your Story
スクリーンに流れ星が流れ、だんだん雪になっていきました。
韓国語バージョンです。

韓国語バージョンのYour Storyでした。
いかがでしたか?
今日、雨だからかもしれませんが、皆さんの気分が下がってます。
ご存じかと思いますが、皆さんの反応によって20曲歌わないかもしれません。
本当ですよ。(いつものどS発言)
今回の歌はもっと大きな声で声援してください。
1、2、3、4、皆さん一緒に叫んでみましょう!
いきなりじゃヘンですよね、ヒョンジュンと叫んでください。
(日本語)1、2、ヒョンジュン!
では、最後にもう一度!
(日本語)1、2、3!(早口で)
次にお送りするのはバラードです。
ここに来ている人で、聴いたことのある人はどれくらいいますか?
明らかにこちら側ですね。

⑥僕が生きる理由(나 살아있는 건)
帽子なしで。
最後に汗を拭うのが、涙を拭うように見えました。
汗が目に入っちゃったみたいです。

はぁ、はい、皆さん、愛してます。
予想外に汗が吹き出ています。
ここまでは計算できませんでした。
本当に驚いています。
日本での3枚目のアルバムのこと、今ここで感謝をお届けします。
もっと早くお届けしなくてはいけないのに、公演が遅くなってしまいました。
皆さんのおかげでTONIGHTはオリコンの2位になりました(拍手)
ここに来るまで、本当に長い時間がかかりました。
この曲をお届けするのがいつになるのか、
今日…お届けすることができます。
皆さんがとても大好きな曲です。

⑦TONIGHT
初めて聴くライブのTONIGHT。
リダも歌うことができて、ほっとしたのではないかしら。
笑顔でうれしそうに歌ってくれました。

(日本語)TONIGHTでした。

よかったですか?
でも、皆さんこの歌知らなかったみたいですね?
(客席から、えー!初めてで上手く応援できなかった?それでもリダは笑いながらご機嫌な表情)
もちろん来れなかった人も、すべて大切ですね。
今日、皆さんに紹介したいゲストがいます。
ゲストではないか(笑)
ヨン様(韓国語でヨンサマ)じゃないか?
とっても難しい先輩なので、ここへ来る訳が…
自分でも笑っちゃうでしょ?
とんちんかんなことを言って。
僕が本当に大好きな人です。
皆さん、左手を上げて、左を指差してください。

指差した方向に見えたのは、ヨン様その人!
VIP席にいらしたのでした。
しかも、宇宙神ペンラを振って!
客席はざわざわ。

今日、こんなに忙しい中、駆けつけてくれました。
皆さんと同じでペンライトを持って。
とっても繊細で、楽しくてセンスのあることが大好きなんです。
歌を聴いたことがないでしょう?
僕はあります、カラオケで。
聴きたい人は会社のページに書くと、2%の可能性でファンミで1小節くらい聴けるかもしれません。
じゃ、次の歌です。
この雰囲気で皆で走って行きましょう!(サングラスをかける)
(日本語)準備できました。

13oct21ais.jpg

⑧Do You Like That
花道に出てきて、客席を煽るリダ。

⑨Lucky Guy
この曲も花道に出て歌ってくれました。
左上を見たら、ヨン様もペンラ振ってました(笑)
しばらくしてお帰りになったようです。

スクリーンに宇宙神君登場。
「まだまだ前半戦です。ストレッチをしましょう」と、指導してくれます。
なんと、「つきほしくん」と「ガールフレンド」も一緒に。
手を組んでステップ踏んだり、足の運動をしたり(「スカートの方は気をつけて」との気遣いあり)

すっきりしましたか?
楽しんでますか?
幸せですか?
僕はそんなみなさん、あなたがいるから幸せです。

⑩U
宇宙神くんをこの曲につなぎました。
ノースリーブの白いシャツ。
花道の右側にしゃがんで歌っていました。
曲の終わりにARTMATICが折りたたみ椅子を運んできました…

13oct21aasa.jpg

⑪KissKiss
この曲も花道で、ARTMATICを従えて。
横から見ると折りたたみ椅子の上で身体を動かすのは危なっかしいですね。
KissKiss♪の振付けに客席はきゃぁ~!

今日は(会場に)坂(傾斜)がないですよね。
それで一番後ろのお客さんがちゃんと見えているか心配です。
コンサート規定上、僕が下りることができないのが(はぁ)残念です。
あちらにいらっしゃる方が見えないんじゃないか、
見えるから反応してるのかがわからなくて。
違うって言いながら、手を振っているからわかってますね。

今日、雪が降ったんです。
僕、朝7時30分くらいに雪が混じった雨を見ました。
これが嘘だとしたら、僕が全額お返しします。
本当です。
雨が混じった雪です。
なんで信じてくれないのかな。
僕の言うことはみんな嘘みたいじゃない。
初雪を見てホテルの屋上でストレッチをしたんです。
思ったのは、やっぱり野外でなくてよかった、室内体質なんだって(笑)
前回も、前々回も…だから嫌です。
怒りが込み上げてきます。
今年の初雪をファンの皆さんと、
初雪の日を迎えられると思ったのに、僕ひとりだったのかな?
皆さんどこからいらしたんですか?
本当に今朝、雪が降ったんです。
とても感動を分けあえると思ったのに、僕だけの感動でした。

皆さん、純粋な感性を失くしていますね。
一歳、一歳少しずつ、純粋さが欠けて行くのは
まったく残念でしかたがありません。
それでも僕は皆さんについて行きたいです。
(ゆっくりと歳を重ね、追いかけるという意味だそうです)
皆さんにまたもう一度、純粋な気持ちを取り戻してもらえるように。
(日本語)歌いたいと思います。

⑫Smile
最後は右と左とちょっとずつお尻を振ってくれました。

♫Marry meに乗せてUNBREAKABLEメイキング映像

⑬I'm Yours
帽子を腕の上で転がすパフォーマンスが2度。
初めてのダンス。
ヨジャダンサーに帽子をかぶせたり、戻したり。
帽子のやり取りが二人関係を象徴するダンスでした。

I'm Yoursは…でした。
今日、初めてお聴かせしましたよね。
ダンスのポイントは恋人同士というコンセプトです。
皆さんじゃなくて残念(吹き出す)
童心を取り戻してくださいましたか?
少しだけ。

次の曲は確実に童心に帰れるといいです。
この曲を聴いて童心に帰れなかったら、悪魔じゃないかな。(イタズラな子どものような顔)
(前髪を触りながら)この短い髪がぎこちないです。
日本のファンの方に、スラムダンクの桜木花道みたいだと言われました。
皆さん、この曲を聴いて僕も君の彼氏だと言いたいですか?
言わなくてもいいですよね。
(客席のえー?に、リダ、水を飲み、固まる)

ナヌンニナムジャヤの最後のフレーズを練習したのですが、
揃わないので吹き出します。

今、あなたは悪魔です。
準備してたと思うんですね。
我にかえってほしいです。
聴いてください。

⑭나는 네 남자야 (僕は君の男だ)
ナドニヨジャと言ったんですが
皆さんの過去にはこだわりませんが
まるで初恋の人に告白する気分で歌いました。
皆さんは初恋は済まされましたよね?
(日本語)嘘つき(笑)

次の曲は皆さんがとっても好きでいる曲だと思います。
僕の歌で一番聴きたいと思う歌だと思います。
しかし、この歌は今日のために編曲しました。
ちょっと待って。
右の腕が急につっちゃって。
なんでこうなるんだろ。
毎年、毎年何かが変わって行くんです。
コンサート中につっちゃうなんて。
皆さんがどれだけ大変か…僕も大変です。
僕も倒れるまでやります。
皆さんが倒れたら、僕はここで死にます。
何も言わず、新しいバージョンを聴いてください。

⑮僕の頭が悪くて(내 머리가 나빠서)
ピアノのイントロで始まるアレンジ。
会場がひとつになって歌います。

僕の頭が悪くて、でした。
ネ、ここ2階から(ステージ階段上)歌を歌っていると、一番後ろのあの方が見えるようになりました。
皆さん、生きてらしたんですね。
新しいバージョンはどうでしたか?
ありがとうございます。

こういったコンサートは久しぶりのような気がします。
たくさん練習しましたが、僕はちゃんとできてるかな。
頭の中に?はてなマークが浮かんだ瞬間です。
楽しいですか?
僕も最善を尽くして楽しんでます。
今回TONIGHTのアルバムの中で何の曲が好きですか?
Cappuccino?
なんでタイトル曲のTONIGHTじゃないの?
だめだな。
Cappuccinoは歌わないことにします。
営業終了です(リダ、キレた?)
(えーっ?!)

次の曲は愛着のある曲です。
君だけを消せなくて、聴いてください。

⑯君だけを消せなくて

13oct20aes.jpg

バーでショットグラスを前に佇むリダ。
セピア色の映像が思い出を物語ります。

「ここはすべて以前のままなのに、僕たちはなぜか変わってしまったのだろう」
「変わったものは何もないわ。初めのその場所に戻っただけ」
「よかったあの頃に、僕たち…また戻れないだろうか?」

⑰以前のように
黒のシャツに着替えたリダ。
テーブルを挟んでヨジャダンサーと座り、テーブルの上での手の動きが素敵なダンス。
途中、Tシャツの裾をめくったり(悲鳴が~)
ヨジャと抱き合う、ドラマチックな振付けです。
まるでドラマのように悩めるリダは奈落へ消えて行きました。

⑱君も僕と同じならば( 그대도 나와 같다면 )
ステージ上の階段から下りることなく歌い、セリで高く上りました。

皆さんに今回初めて、「以前のように」をお聴かせしました。
いかがでしたか?
「以前のように」はいくら考えてもダンスの
メリット、デメリットが大きくてよくわからなかったでしょう。
後ろの方は前に来て見てください。
次にお送りする曲は楽しく飛ぶ準備はできてますか?

⑲Let's Party (韓国語バージョン)
これは声援も慣れたもの、揃って応援できています。

ネ、さ、何曲目だかわかりますか?
時計を見てください。
始まってっもう2時間くらいたってますよね、早いでしょ?
では、次の曲で最後にしたいと思います。(え~!)
どうしたんですか?(花道に進む)
皆さん、この曲一緒に歌ってくださいね、はー。
最後の曲です。
(日本語)にじゅばんめ?
なんで合ってるか教えてくれないんですか?
なんでこんなに時間がたつのが早いんでしょう。

⑳Cappuccino
花道横の席だったのですが、何度もこちらへ来てくれて。

いったん下がり、リダの映像がスクリーンに流れます。

客席からは「キム・ヒョンジュン」コールがこだまします。
そして、アンコール。

①HEAT
バーンという大きな音にリダ本人がちょっとびっくりしたみたい。
客席は大合唱。
リダ、歌詞を忘れちゃった?マイクをこちらへ向ければOK(笑)
赤のスタッズのついたジレを脱いで歌います。

②UNBREAKABLE
これも花道で。
横からみるダンスは素晴らしく躍動的で目を見張るパフォーマンスでした。
正面からだとスクリーンを見ているような錯覚になるのですが、
真横から見ると3Dな視点で観ることができて、ダンスの素晴らしさがよくわかります。

これで汗をかいたからでしょうか?
ここではやらなかったのに、次の曲でシャツを脱いだんです!
背中に手を伸ばし、シャツの首元を掴んで、ぐぐっ、と引っ張って。
リダがぁぁ~!
一瞬考えるような素振りを見せて。
なんだか、ま、いっか、みたいな顔をして。
もう客席は大興奮、きゃあきゃあ~!!!

13oct20as.jpg

③Lucky Guy
なぜだかわかりません。
並んでいた仲間6人とも思いました。
リダ、なんでここに来てくれるの?
いいの?またここで…っていうくらい何度も眼の前に来てくれました。
脱ぐ前も、脱いじゃってからも。
なんだかすごい席に座っちゃって、幸せでした。
リダ、とっても綺麗でした。

一度ステージから下がって、赤のジレを着て再び登場。

2回目のアンコールをお望みなんですね。
この2時間のコンサートの中で、
歌を歌っているより、Tシャツを脱いだ瞬間が盛り上がりましたね。
時間が経つにつれ、純粋さが消えていくんですね。
未成年者がいるとは知らなくて…
ただなんというか…

(客席よりキヨミコール)
あー、キヨミ?
キヨミは引退しました。
本当に釜山のイベントで公式的に引退しました。
僕は自分に誓ったことは守ります。
キヨミはもう見ることはありません。
皆さん、おかしいんじゃないんですか?
歌を聴きに来たんじゃなくてキヨミを見にきたんですか?
来年、皆さんがどんなおかしな人になっているか期待します。

今日のコンサートなんですが、
全体的にどうなんだろうって。
僕がどんなにベストを尽くしても
最終ラインの人に伝わっているかわからなくて。
伝わっていますか?

(日本語)本当に最後の曲です。本当です。

この曲、一番後ろにいるファンの方にも、僕の歌声が伝わること願います。
こんな暴風雨が吹き荒れるこんな日に、
遠路はるばる来てくれて感謝します。
花火は残念ではありますが、廃棄しましょう。
その代わり花火より、爆竹よりすてきなこの曲を贈りたいと思います。

④Your Story
日本語バージョンを聴いて、今回初めて涙が出ました。
なんだかうれしくて、感動して。
リダもこらえていたけれど、泣きそうになってました。

ステージを去る時にこう、言いました。
「スゴヘッソヨ、ありがとう、愛してる」

鳴り止まぬコールに再び登場。

楽しかったですか?
僕も最後の曲を歌いながら、今日は本当によかったな、っていう気分です。
こういったステージは久しぶりで
少し自分が本当によくできているかわからなかったけれど、
皆さんの歌声の最後の
「離さないよ」で歌えてるんだと思いました。
いつだって真心は100%届ければ、ちゃんと伝わります。
皆さんから100%の真心が届いたのは、僕の100%が届いたからだと思います。
いつもこんなにたくさんの皆さんが待ってくださる間、
一生懸命歌って、踊る歌手でいたいです。
最後に短く、この瞬間が最後だと思って。
明日はあるとしても。
1分、1秒、1日、1ヶ月…
皆さんと歩けるように頑張ります。
皆さんがどこにいても、
(日本語)僕は皆さんを離さないよ。

そして、〆はいつものご挨拶。
(日本語)僕たちが「ありがとうございます」と言ったら、「お疲れさま」ですね。
また、ドラマで会いましょう。

20:55 終演


なんだかツアーの最後みたいな感じでした。
もしかしたら日本で最後のコンサートになるかもしれない、
そんな全力投球のステージでした。
どS発言連発でしたけれど、一方客席の反応も残さず受け止める繊細さも見せてくれました。
このうえなく素晴らしかった空気が上手く伝わるといいです。
12月にDVDが発売になるそうですから、素敵なリダの姿を観てほしいと思います。

リダ、お疲れさまでした。
楽しい思い出がまたふえました。
ありがとう。





関連記事
2013-10-21(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-10-21 07:45 |  |    [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-10-21 08:50 |  |    [ 編集 ]

最高でした 

knobさん、レポありがとうございます。
興奮のあまり、記憶がぶっ飛んでましたが、レポで蘇ってきました。

1日目はトークが多く、ハァとか息遣いも再現されていて、そうだったそうだったと、レポ読んでニヤニヤしちゃいました。

トークレポ嬉しかったです。
2013-10-22 00:35 | natsuko | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-10-22 05:06 |  |    [ 編集 ]

Re: (*^_^*) 

鍵コメさん、アンニョン。。

1日目はやんちゃリダが出ててめちゃめちゃよかったです。
リダ自身もすごく楽しんでました。
それは伝わったかな。

リダが喋るものだから、それをアップするので精いっぱい、
あまり感想を挟まず(挟めず)記事にしました。
3時間くらいは横になったかな。
こういう時って目が冴えちゃうんですよね。

喉がガラガラになるほと幸せな時間をすごしました。
2013-10-23 11:47 | knob | URL   [ 編集 ]

Re: おはようございます 

鍵コメさん、アンニョン。
お返事遅くなりました。

近くにいらしたんですね。
花道に近くてラッキー!と思っていたのに、
まさかまさかの神席でしたね。
しかも、極上の…♡

きっと呼ばれたんですよ。
よかったですね。
リダ、最高です。
2013-10-23 11:51 | knob | URL   [ 編集 ]

Re: 最高でした 

natsukoさん、アンニョン。

よかったですね!
1日目はいつになくおしゃべりで、レポーター泣かせのリダでした。
でも、素敵なことをたくさん話してくれて、
忘れるわけにはいかないと書き取ってました。
はぁ、ネ、ははは…とか口癖ですよね。
あれがあるとリダらしくなります(笑)

これで2度3度楽しんでいただければ嬉しいです。
読んでくださってありがとうございます。
2013-10-23 11:56 | knob | URL   [ 編集 ]

Re: 夢 

鍵コメさん、アンニョン。

夢のようなコンサート…でしたね。

リダは見えなかったんですね、それでも楽しめたんですね、よかった。
リダも気にしてましたものね。
後ろの人の顔が見えないから…。

あの空気を感じているから
現実でも頑張れますね。
また、思い出話をしましょうね。
2013-10-23 11:59 | knob | URL   [ 編集 ]

プロフィール

knob 노부

Author:knob 노부
FC2ブログへようこそ!


使用させていただいている画像等の著作権肖像権は全て出処元にあります。

レポート及び言葉綴りの一部もしくは全部の無断転載はご遠慮ください。

「おかえりなさい リダ」の日
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR