B=PASS 2008 ALL RIGHT!!

B=PASS spcl#2a

ふたたびゴンイル返り。
既出記事登場アーティストの未公開トークや秘蔵写真満載という一冊です。
全22アーティストのひとつがSS501。
これってすごいことだと思うんですが。
そして海外からはもうひとつ、東方神起。
まだK-POPという言葉がない頃、彼らが先駆けだったんですね。

インタビュー記事を読んでいると、短い発言の中にリダの日本での活動への想いが凝縮されていると思いました。
大変だった日本での活動ですが、その頃があってよかったかも…と思ってもらえればいいです。
バンドのステージの夢も日本で叶えましたから。

彼らを良く知る人の記事は遠慮なくありのままに書いてくださっているので、読んでいて楽しいです。
その情景が目に浮かぶようで。

*   *   *   *   *

'07年は日本デビューに始まり、初めての海外長期生活や全国ツアー、日本1stアルバム発売など、いろいろな経験や活躍を重ねた1年だったSS501。B-PASS別冊も発売しましたしね。数ある取材の中から、記念すべき本誌初登場時('07年9月号)の抜粋インタビューと、ツアー密着取材時のこぼれ話をお届けします。


■日本で、何か好きなものは見つけましたか?
ヨンセン「カレー牛丼です」

■そんなの、あるの?
ヨンセン「はい。”すき家”に行ったらありますよ」
リーダー「僕の日本での主食は、牛丼ですけどね」

■なるほど。では、メンバーの好きなところはどんなところですか?
マンネ「ヨンセンは歌が上手だよね!」
ヨンセン「…(照れ笑)。えっと、僕は、リーダーって、こういうグループの中でも犠牲を強いられる部分が多いと思うんです。でも、いつも優しく僕たちの面倒をみてくれます」
ジョンミン「リーダーは、一番男らしいですね」
リーダー「ジョンミンは、親切です」

B=PASS 2008 ALL RIGHT#2a

■褒めあってる(笑)
ジョンミン「キュジョンさんは、態度がいいです」

■(笑)他のみんなは、けっこう悪いんだ?
ジョンミン「あ、僕はいいんですけど、他のみんなは悪いです(笑)」
マンネ「そんなことないよ。僕は天才ですから(笑)」
キュジョン「本当は、末っ子は弱虫だよね。臆病者?」
マンネ「違うよ~(微怒)」

■マンネはピュアなんだよね。
ジョンミン「たぶん!」
マンネ「たぶんって…(悩笑)」

B=PASS 2008 ALL RIGHT#5a

■日本でデビューできると初めて聞いたときは、どう思いましたか?
リーダー「僕たちはその頃すでに韓国では活動をしていました。なのでその話を初めて聞いた時は、日本についてゼンゼン知らなかったから、またイチから始めなければならないと思いました。そして、日本ではまだ知られていなかったし、たくさんの人たちに知ってもらうためにがんばろうと思いました。僕たちが新しい気持ちでがんばれば、ファンも増えると信じて。一生懸命練習を重ねてきました。きっと、たくさんの人たちが僕たちのコンサートに来てくれると思います」

■日本デビュー前の、大阪でのコンサートDVD('06年9月にグランキューブ大阪で行われた)を観ましたけど、みなさん一生懸命やっているのが伝わってカッコよかったですよ。
リーダー「大阪でのコンサートは、まだ僕たちも不完全燃焼で満足できない部分もあったんですよ。次のDVDでは、大阪のときよりも成長した姿が観られると思いますよ」
ジョンミン「見どころがもっとたくさんありますよ。もしよかったら、友だちにも買うように伝えてくださいね!(笑)」

B=PASS 2008 ALL RIGHT#3a

■伝えておきます(笑)。そして日本デビューシングル「Kokoro」がいよいよリリースされますね!
マンネ「ちょっと緊張してます。だけど、一生懸命練習して歌いましたよ」

■よくがんばりました!
マンネ「ありがとうございます!これからも日本語をがんばりますね」

■ヨンセンが歌っているソロ曲「はじめて見る空だった」は、キレイなラブ・バラードですね。歌と同じ気持ちになったことはありますか?
ヨンセン「すごく幼い頃にステキな子がいて、そのときは僕も歌詞のような気持ちになったと思っていました。でも、今、この年齢になって振り返ると、あのときの気持ちはまだゼンゼン子どもだったな~と思います。僕が真の愛を知るには、まだまだ幼いですね。いろんな経験を重ねて、ステキな恋と巡り会いたいですね!」

B=PASS 2008 ALL RIGHT#4a

■ジョンミンはR&Bが好きなの?
ジョンミン「ミディアム・テンポのR&Bも好きだし、やさしいバラードも好きですね。僕たちのCDも友達にススメてくださいね。街の人にもススメてほしいな!(笑)」

■努力します(笑)。じゃあ、これからやってみたいことは何ですか?
ジョンミン「日本と韓国両方でSS501として、そして歌手として俳優としてジョンミンを知ってもらいたいですね。キュジョン様は?」
キュジョン「SS501としての活動をがんばって、ステキなカッコいいコンサートをやりたいですね。先輩アーティストであるピ(Rain)さんのように、いろんな国でコンサートをやって、世界中に知られたいと思いますし、たくさんの挑戦をしてみたいです。それから、そして将来的には、シアワセな家庭を作って暮らしたいです。

■ステキな夢ですね。
マンネ「僕も同じです」

■シアワセになりたいの?
マンネ「ハイ!(笑)でもその前に、僕も歌手が夢だったから、ワールド・ツアーをするのが夢ですね」
ヨンセン「最高を目指すというのは、みんあ同じだと思うんです。それ以外には、自分で曲を作って、テーマのあるアルバムを出したいですね。そのテーマとは、たとえば愛だったら、アルバム曲のすべてが愛に関する歌、別れがテーマだったら、すべて別れに関する歌というように、いろんな角度からそのテーマを捉えた作品を作ってみたいですね」

B=PASS 2008 ALL RIGHT#1a

■リーダーの個人的な夢は何ですか?
ジョンミン「お父さんになることだよね~!」
リーダー「え?(なんで?という顔をする)個人的には、いずれ自分のロックバンドを組みたいですね。そしてどの分野でも最高を目指したいと思います。たとえば日本語や英語にしても、自分のやるべきことを一生懸命やることが必要だと思います」

■それは読者のみんなへのメッセージでもありますよね?
リーダー「そうですね。何でも一生懸命やれば、常に最高になれると思いますよ」

B=PASS 2008 ALL RIGHT#6a

 SS501と出会って、はや半年が過ぎた。昨年6月に初めて会った彼らは、初々しくシャイな男の子たちという印象。初インタビューの録音テープを聴き直し、ちょっと緊張した真面目な雰囲気が甦ってきて微笑ましかった!
 このときからリーダーは、取材中に目の前にある紙やお菓子の箱に黙々とイラストを描いていたが、これがまた上手い!本人は落書きのつもりなんだろうけど…。毎回取材中には、歌詞カードの裏だろうが(笑)、ステキなイラストを描いていた。2度目の取材では、初回の緊張感はどこへやら…。5人とも自分のペースでハジケきっていたのだった。
 彼らの生態がさらに掴めたのが、9月に大阪なんばHatchで行われたイベント・ツアーの密着取材のとき。今思い出すだけでも、それぞれのキャラ全開だったな~と笑えてくる。レポートでは書ききれなかった5人の奇行(笑)を暴露しますと…。マンネは衣装のまま髪の毛を洗ってビショビショになり、いきなりスタイリストさんに怒られているし(笑)、リーダーは楽屋の中で始終歌って踊っていたのだが、その合間に辛ラーメンを食べたり、私の取材ノートに自分の名前をカタカナで何度も書いて練習してるし!ヨンセンはツアーの終盤でちょっぴりお疲れ気味。とはいえ、いつものポーカーフェイスでX-JAPANの「紅」を超高音で歌ってゴキゲン。ひとり部屋にこもっていた繊細なジョンミンは、開演直前に部屋から出てきて、いきなり超笑顔で「お疲れさまです!では、僕はコレで帰りま~す!(笑)」と緊張を笑いでまぎらわせていた。キュジョンはステージに上がる直前、我々取材班に気合の入った顔でガッツ・ポーズを見せてくれたのだった…。
 子どものようにイタズラっ子でいつも笑顔。取材時には取材陣を癒してくれる空気感を醸し出し、ステージに上がるとさらに笑顔でプロとしてのシャープな一面も見せてくれる、頼もしいSS501の5人。次に会えるときには、キラキラ感はそのままに、もっとたくましくカッコよくなっていることを期待しているぞ!
(text:Chiaki Misawa)


関連記事
2013-11-24(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-11-24 05:49 |  |    [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

鍵コメさん、アンニョン。

B=PASSありますよ。
アイドル雑誌というよりアーティスト雑誌という方がふさわしいです。
ジャニーズ系の方のときもありますけど。
同時期にSS501の特集を組んでいた、ARENA37℃、PATi・PATi、HOT CHILI PAPER もあります。
最近は手に取ることがなくなりましたが。
B=PASSも少し前はソロ活動のリダが出ていました。

手元に置いたまま、よく読んでなかったりするので、
こうやって記事にすると自分自身の確認にもなるんです。
彼らは変わってないな~って。

いちご牛乳もいいですけど、
バナナ牛乳もいいかも。
リダ、甘いのも好きなのね♪
2013-11-24 16:18 | knob | URL   [ 編集 ]

何度見ても また見たい…ゴンイル君たち 

こんばんは☆…って、もうこんな時間(゚o゚;;
knobさん家で毎日SS501を見せてもらって、私も毎日毎日、見ない日はない五人…(^-^)/
今日はこの記事にもあった 2006の大阪グランキューブでの可愛い五人に会いに!
19歳、20歳の初々しい五人…キュンキュン♡
そしてなぜにそんなに色っぽい!男っぽい!の、リダ君…\(//∇//)\はぁ〜ん…ため息ばかりですぅ。
そんなリダも、今は頬に傷作って役者のお顔…これ又キリリと素敵です\(//∇//)\

実は探し物があって、あれこれSS501三昧…
そのうち、トホホに暮れてお尋ねするかもです…(^_^;)よろしくお願いします!

お休み前に今一度…リダ風へ。
あ!isaさんWorldが…ワクワクo(^▽^)o
いつもありがとうございます☆彡
2013-11-25 00:29 | YU&CO | URL   [ 編集 ]

Re: 何度見ても また見たい…ゴンイル君たち 

YU&COさん、アンニョン。

ここのところ、まったりSS501三昧です。
ちょっとスイッチ入ってます。
シン・ジョンテさんが登場するまでは…たぶん。

探し物は何でしょうね?
探している時が楽しいかも~?
トホホに暮れて…ってかわいい♪
いざとなったら、先輩ペンさんに聞いてみます。

さあ、月曜日です。
ファイティン!
2013-11-25 00:57 | knob | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-11-27 22:07 |  |    [ 編集 ]

Re: これ… 

鍵コメさん、アンニョン。

素晴らしい記憶力。
これからは監修○○○にしないと。

はい、確かに4月6日発行でした。
未公開トークや秘蔵写真公開で、既出の記事にプラス、っていう感じかな。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
2013-11-28 01:38 | knob | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-11-28 10:23 |  |    [ 編集 ]

Re: いやいや… 

鍵コメさん、アンニョン。

ところがあるんですね…1円が!

うれしいような、寂しいような。
でも、感謝します。
2013-11-28 23:05 | knob | URL   [ 編集 ]

プロフィール

knob 노부

Author:knob 노부
FC2ブログへようこそ!


使用させていただいている画像等の著作権肖像権は全て出処元にあります。

レポート及び言葉綴りの一部もしくは全部の無断転載はご遠慮ください。

「おかえりなさい リダ」の日
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR