『感激時代』第9回~今夜からのジョンテに

第7回#19

『感激時代』は新しいステージに入ります。
傷心のジョンテは新天地へ旅立つんですね。

KBSの予告を読むと、ジョンテは日国会への復讐を誓う、とあります。
このまま受け取るとジョンテらしくなくて寂しい。
敬愛するプンチャ兄を失った責任と力のなさを痛感して
愛する人を守るために、より強くなることを願うジョンテであってほしいから。

日本人の描き方を心配してコメントをくださる方もいます。
確かに良い存在とは言えません。
韓国のドラマに詳しい方にうかがったところ、
こういう設定はよくあることで、今回はむしろソフトだとのことでした。

私はお気楽なのかもしれませんが、
どうもあの映像を見ても日本人と認識できなくて。
あの紋付袴と刀はフィクションそのもののような気がしてしまうんです。
着物は単なる衣装、名前は符号…みたいに感じています。
演じるのは韓国の俳優さんですし。
ですから、ショーケースのカヤの足袋なし姿にもクレームはつけませんでした。
日本人にはありえない屋形船の装飾と同じように。
歴史の再現ドラマではないから、これもありかなって。
裏の社会が舞台ですし。
地上波ではたくさんカットされるでしょうけど。

それ以上に登場人物に深みがあって見応えがあります。
人として歩んできた背景をも細やかに描かれていて、引き込まれます。
悪役がいないドラマ、ってこういうことなのでしょうね。
その時代、その時を精一杯生きている人々を誰も憎めないんです。
国籍を超えてあまりある人間のドラマだと受け止めています。

俳優キム・ヒョンジュンが生きるシン・ジョンテ。
リダが魅せたい、観てほしいと願うのはジョンテという人物です。
そしてジョンテを中心に繰り広げられる壮大なドラマを。

韓国の人であるリダが、韓国で評価されることを願うのは当然のこと。
それが叶いつつあるのはうれしいです。
そして、押しも押されもしない俳優キム・ヒョンジュンに。

私は私にできる応援を。
今夜もPC前に釘付けです。


関連記事
2014-02-12(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-02-12 04:47 |  |    [ 編集 ]

私も…☆ 

おはようございます♪

私も私にできる応援を。
その一言に尽きます*
2014-02-12 05:34 | MOKA | URL   [ 編集 ]

 

knobさん おはようございます

わたしもこのドラマも観て思うこと…
悲しい場面たくさんあるけれど
なぜか誰も憎めない…
そのようにしか生きられなかった時代
明日が夢なんて…
この時代の人たちがこの時代精一杯生きてくれたから
今のわたしたちが幸せに生きていられるのかも…なんて…

リダは、韓国人。
リダが韓国で一番を願うのは当然のこと…
リダの願いがそれならば
わたしもリダには、韓国で一番輝いていてほしい…

今日も…気合い入れてみなくっちゃ…



2014-02-12 07:24 | maki | URL   [ 編集 ]

 

knobさん
アンニョン

ひたすら、キャプしてると、本当にどこを切り取っても気の抜けない、いい表情をしていて、セレクトに迷います。毎回、どんどん枚数増えて。
役者として生きてるなぁ、という感じ。

“韓国の人であるリダが、韓国で評価されることを願うのは当然のこと。”
そして、自分の認めてもらいたい姿を、努力して見せてくれている。評価は、それぞれの役者としての演技と魂の込め方に。
ドラマ全体の評価や制作意図とはまた、次元の違うところで、輝いていると思います。
見る方も、応援する方も、体力、気力、要りますね!
knobさん、今夜もいきますか?
私は、ひたすら、ジッと拳握りしめ… って、私が握りしめてどうするの(笑)。

2014-02-12 07:59 | aroma | URL   [ 編集 ]

有難うございます 

なんか.嬉しくてはじめてコメントさせていただきます。日本人の描き方とか.ドラマの映像に対して.色々な意見があるようですが.私も深く考えないタイプだからでしょうか.そこまで考えすぎなくても・・・と.思ってしまいます。ジョンテはもちろんの事.まわりの役者さん.素晴らしい方ばかりで.それぞれの方が個性を発揮していて.それぞれにその人物になりきって.素晴らしいドラマだと感動しています。大変だけれどリダはみんなに守ってもらって.幸せ者だとおもいます。視聴率が上がればいう事ないのですが・・・リダが韓国で認められますように・・・今ジョンテに夢中です^^
2014-02-12 15:02 | rin | URL   [ 編集 ]

 

knobさん、いつもありがとうございます。
もう、また今夜ですね。

私、本当に幸せだなって思います。
毎週、リダのドラマが リアルタイムで視聴出来て。
撮影の合間のファンカム見れて。
今、こうやって 俳優キムヒョンジュンとともに 時間を過ごせて。

ちょっとイタイ私は、ジョンテ=リダになってしまって、感激時代の放送中は、ずっと胸が痛くて 何を見ても涙の毎日だと思います。
ドラマなんですけど…。

私も、リダが韓国で、俳優として認められて欲しいと願ってます。
ROUND3の時も、リダが韓国で、良い結果を出して欲しいと願ってました。
リダの生きている国、韓国で。

2月8日、偶然が重なって、感激時代1話のプロローグの撮影を、利川で見ることができたんです。
私は、撮影に向かう車に乗り込むリダを見る列から、少し下がって見てました。
辺りは暗くなってて、薄汚れたランニングの衣装と、傷に血が滲むメイクで、闘うシーンの撮影に向かうリダ。
身体中から漲る気迫とオーラ…
リダにだけ スポットライトが当たってるみたいでした。
ものすごく輝いてて、今まで私がみたリダの中で、1番綺麗でした。

私、リダがどんな思いで シンジョンテに向かっているのか…言葉にできないほど衝撃を受けました。

悪役のトクさえ 幸せになってほしいと思ってしまうほど、1人ひとりが必死で生きた時代。
リダが今、ジョンテとして生きている 感激時代。
辛くても、悲しくても、怖くても、胸が張り裂けそうでも、絶対に目が離せません。

knobさん、私壊れたら 助けてください。
本当にいつも ありがとうございます。
2014-02-12 16:48 | ありす | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-02-12 17:06 |  |    [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-02-12 18:58 |  |    [ 編集 ]

同感です。 

はじめて。

ちょこちょこのぞからせてもらっていますが、
こちらにコメントさせていただくのは初めてです。

私も今回の作品をフィクションと捉えているのであまり日本のえがき方について特に悪いようには感じません。
しかも裏社会のことですし、その中でも極悪人がいるようには感じません。(ドラマが重いのは確かですが、見ごたえはありますよね。)

ヒョンジュンの帰る場所はやはり韓国。
と、最近よく思います。
海外で人気があるのは良いことですが、母国で認めてもらうのが一番うれしいです。

あ、もちろん日本へライブ等で来てほしいですよ(笑)
2014-02-12 22:50 | hisako | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

鍵コメさん、アンニョン。

この記事を書いてすぐ第9回で国籍の話が出ました。
ただ必要以上に過敏な反応をしないほうがいいということです。
大事なのはその部分ではないから。
そこだけ取り出すのはドラマの本質を見ていないことになるので。

リダの悪役…見たい気もするし、見たくない気もするし。
でも、憎めない悪役ならいいかな。

たくさんの人に見てもらって
リダにいい風が吹いてくれるといいですね。
リダをドラマに…っていうオファーが増えるのは間違いありません。
あとは数字だけ…ですね。
2014-02-13 01:14 | knob | URL   [ 編集 ]

Re: 私も…☆ 

MOKAさん、アンニョン。

はい、私にできる応援を続けます。
ずっと。
2014-02-13 01:16 | knob | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

makiちゃん、アンニョン。

魅力的な登場人物がいなくなるのは寂しいけれど、
まだまだ頑張っている人もいるから~ドッグ頑張れ(笑)
ジョンテだけじゃなくて、他の人の部分も楽しんでいます。
物語がつながってきましたね。

リダにはリダの思うように頑張ってほしいです。
それがリダを応援することだと思うから。

私も頑張って生きよう…とりあえず気合(笑)
2014-02-13 01:21 | knob | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

aromaさん、はじめまして(爆)

今夜は拳を握り締めて観られましたか?
私は…ちょっとだけ。

リダが努力した分、報われてほしいです。
たくさんの高評価に力をもらって最後まで走ってほしいです。
もう、誰も心配しない俳優キム・ヒョンジュンになりましたね。
2014-02-13 01:26 | knob | URL   [ 編集 ]

Re: 有難うございます 

rinさん、はじめまして。
リダ風へようこそ!

ドラマそのものを楽しんでいるものですから、
あまり他所の意見を聞かないようにしています。
それぞれの見方があっていいと思うのですが、
本当に見なくちゃいけない部分が霞んでしまいかねないので
ただひたすらジョンテに逢うのを楽しみにして。

俳優の皆さん、素晴らしいですね。
どんどん引き込まれて行きます。
毎回、観てよかったな…と思える感激時代です。
2014-02-13 01:31 | knob | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ありすさん、アンニョン。

素晴らしいシーンを目撃したんですね。
ありすさんだけのメイキング。
きっとどの場面を見ても、
その時のリダを思い出すのでしょうね。
ジョンテとして生きているリダを。
宝物の思い出ですね。

登場人物がみんな魅力的で。
ドックは注目株ですよ~
何しろ生き抜くチカラがあるから。

私ができることならどんなことでも。
とりあえず、ここに来てみてくださいね。

オープンで書いてくださって、
素敵な体験をシェアしてくださってありがとうございます。
2014-02-13 01:38 | knob | URL   [ 編集 ]

Re: すみません… 

鍵コメさん、どうぞ気になさらずに~

コメントくださってうれしかったです。
ありがとうございました。
2014-02-13 01:39 | knob | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

鍵コメさん、はじめまして。
リダ風へようこそ!

鍵コメにしておくのがもったいないコメントです。
私もその通りだと思います。
他所へはあまり行かないのですが、
やっぱり神経質になっているんでしょうか?
ただの暴力にしか見えないのかな?
そういう場面が苦手の方は仕方がないのですけれどね。

ただやみくもに拳を振るうジョンテではないことを忘れないでほしいです。

>リダが熱意と愛情をもって演じているジョンテを愛してほしいなと切に思います。

素敵なので勝手にお借りしました。
本当にその通りですね。

また、いらしてくださいね。
ジョンテの話を聞かせてください。
お待ちしています。
2014-02-13 01:46 | knob | URL   [ 編集 ]

Re: 同感です。 

hisakoさん、はじめまして。
リダ風へようこそ!

そうですね、極悪人がいない裏社会。
重いけれど心地よさが混ざった重さで、
心にずっしりくる感じがします。

リダを応援する時からパスポートの色が違うってわかっていたことですから。
リダはリダの国で認めてもらうのが一番です。
日本には日本でしかできないことや(リダはわかっていますよね)
日本のファンにしかできない応援があります。
それでいいと思うんです。

日本でコンサートしてほしいですね!
待ってます~
2014-02-13 01:55 | knob | URL   [ 編集 ]

プロフィール

knob 노부

Author:knob 노부
FC2ブログへようこそ!


使用させていただいている画像等の著作権肖像権は全て出処元にあります。

レポート及び言葉綴りの一部もしくは全部の無断転載はご遠慮ください。

「おかえりなさい リダ」の日
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR