リダペンに贈る 『僕が歌えなくても』

    IMG_0334.jpg

今、鍵コメさんの頭の中をぐるぐるしている曲…と書いてくださった、SE7EN(セブン)の『僕が歌えなくても(내가 노래를 못해도)』
私の頭の片隅にあったこの曲を引っ張り出して聴いてみました。


そして、ヘビロテ状態。リダの曲以外では、めったにないこと。
聴くたびにリダを想い、わかっているのに涙滲ませ、
そのくせ一曲終わるたびに、気持ちが強くなるような気がして。


ただ違うのは、この曲の主人公と違って、リダはステージ戻ってくるということ。
ファンと約束しましたよね?
幕張2日目に言ってました。「たったひとりでも会いに来てくれるその人のために歌う」って。

たくさんの’たったひとり’…でホールがいっぱいになりそうな気がします♪


キム・ヒョンジュン!
キム・ヒョンジュン!


どれだけ私たちを幸せにしてくれたかを想いながら、
そう叫ぶ時がふたたび訪れる日を待っているから…




credit:Aoi Yuki

韓国語歌詞とあまり変わりはないけれど、日本語歌詞のほうが、やさしい気がします。


■ 僕が歌えなくても

すべてを失っても  輝けない時も
歌えなくなっても  二度と歌えなくても
何もない僕を 愛していてくれますか

画面の中の僕は まるで僕じゃないみたい
本当は不安だし
自信あふれる姿 裏腹に心は
いつだって 折れそうで

輝くために この足元に
暗い影落としながら

すべてを失っても 輝けない時も
歌えなくなっても 二度と歌えなくても
何もない僕を 愛していてくれますか

たとえばどの時代に ふたり生まれ落ちても
僕らは出逢うかな
恋に落ちてはいけない 宿命の二人でも
それでも 出逢いたい

時代の波を かき分けながら 
君を探し出すよ

すべてを失っても 味方がいなくても
声が届かなくても 二度と歌えなくても
本当の僕を 信じていてくれますか

いつか訪れる最後の瞬間
マイクを置いて oh
ステージを降りた僕の隣に
君はいてくれるかな

すべてを失っても 輝けない時も
歌えなくなっても 二度と歌えなくても
何もない僕を 愛していてくれますか
教えて…



関連記事
2015-02-25(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-02-25 00:13 |  |    [ 編集 ]

Re: わたしも。。 

鍵コメさん、アンニョン。

私も教えていただいて、思い出して。
以前にもまして、歌詞がリダの今にシンクロしているようで。

聴くたびに涙が落ちそうなになるのをこらえて、
また、聴いて。
リダは今、頑張っているはずだから。

> たくさんのたったひとり。。
> 私もそのひとりに混ぜてください。。

はい、どうぞご一緒に。
2015-02-25 02:00 | knob | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-02-25 03:02 |  |    [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-02-25 10:08 |  |    [ 編集 ]

Re: 僕が歌えなくなっても 

鍵コメさん、アンニョン。

私はどうしても映像より言葉のほうに惹かれます。
ステージを降りる悲しい内容だけれど、愛を確かめようとする気持ちが希望になっていると思います。
それで歌詞をアップしました。

MVができたら見せてくださいね。
2015-02-25 23:54 | knob | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

鍵コメさん、アンニョン。

こちらこそ、忘れかけていた歌を思い出させてくださってありがとうございました。
あらためて歌詞を読んでみるとせつなくて。
日本語歌詞がストンと心に堕ちてくれたのでそちらを選びました。

リダが選んだ世界とはいえ、今の状況は行き過ぎてますよね。
また、爆弾投下してきたし。
いっそ済州島のペンションのオーナーにでも…これはリダの老後の楽しみに(笑)

ご心配いただきありがとうございます。
まだ少し額が腫れていますけれど、痛みはないので良くなる一方だといいです。

バーチャルライブ的レポって初めて表現していただきました。
そんな風に読んでいただけましたか、ありがとうございます。
きっと文を読みながら、リダの声を聴いていらっしゃるのでしょうね。

鍵コメさんも心拍に気をつけて。
2015-02-26 00:22 | knob | URL   [ 編集 ]

しばらく歌えなくても 

あんにょん
ハングルは別の仕事についてもという歌詞がありますよね
別の仕事に就かれたら困っちゃう
この歌詞と違うことはすべてを失わないですものね
最後の一人になって 一人で歌ってもらえるならそれも嬉しいかも(不謹慎な発言でした)
リダが言う 僕の色 のペンラ しっかり準備して待っていますから

追伸 地球との喧嘩はなかなか勝てないですね
   何もないこと祈ってます
お大事に
2015-02-26 12:29 | つー | URL   [ 編集 ]

Re: しばらく歌えなくても 

つーさん、アンニョン。

韓国語の歌詞にはありましたね。
でも、韓国風に直截的に言わないところが日本人好みです。

最後のひとりになりたい人がたくさん。
ここにもひとり。
…って、みんなじゃん。

地球と喧嘩してこれくらいで済んだんですから、
ラッキーでしたね。
勝負は五分五分ってところかな?
勝負は五分五分でしたね。

2015-02-27 00:42 | knob | URL   [ 編集 ]

プロフィール

knob 노부

Author:knob 노부
FC2ブログへようこそ!


使用させていただいている画像等の著作権肖像権は全て出処元にあります。

レポート及び言葉綴りの一部もしくは全部の無断転載はご遠慮ください。

「おかえりなさい リダ」の日
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR