リダの『はじまりのうた』

リダとギター

久しぶりに映画を観ました。
『はじまりのうた』
やっぱりリダ絡み(笑)

去年10月25日に行われたロッテファンミでリダが話していた映画です。

「つい最近映画を観たんですけれど、『Begin Again』という音楽に関する映画です。
この映画を観て、自分の進むべき音楽がわかったような気がします。
あの時、音楽は自由で自然で楽なものではなくて、強制的に目標を決めてやってきました。
自由に自然にはやっていませんでした。
これからは自然に曲ができたら皆さんに聴かせる…というようにしたいです。
「音楽というものは一瞬に何気ない風景を素晴らしいものに変える」というセリフがありました。
…そうですよね?」

詳しい内容はここには書きませんが、リダの言う通りの内容です。
まさしく、リダの指針となる映画と言えるでしょう。

映画を見ていて違和感を感じたんです。
音楽が題材の映画だったせいかもしれません。
私は座席に座ってスクリーンを見つめるだけ。
…映画鑑賞ってそういうものですから、当たり前ですよね。
でも、なんだか物足りなくて。
一方的に流れてくる内容を受け止めるのが。

コンサートでは双方向にエネルギーや気持ちを感じることができます。
一緒にその空間を創りあげるのがうれしいし楽しいし。
きっとそれに慣れてしまったんですね。


いつからか東京ドームを口にしなくなったリダ。
大きい会場もいいけれど、ファンを近くに感じることができる会場の醍醐味も知っているリダ。
進むべき音楽はもう頭の中にあるのでしょう。

リダの『はじまりのうた』はいつなんだろう?
リダの中では、もう、始まっているのかな?
まだ、そこまで気持ちは動いていないかな…

「音楽というものは一瞬に何気ない風景を素晴らしいものに変える」

リダがいてくれれば、いつもの日常生活が特別な毎日になるんです。
リダの歌を聴けば、周りのすべてが愛おしく思えるんです。


リダ、ストリートライブをするなら教えてね。
ペンラ持って駆けつけるから。



bigin again
渋谷PARCO part3 シネクイントでは3/13まで、それ以降は上映館が変わります。


そして、タワレコリダの安否確認
TRa.jpg
どきどきしながら見に行ったら…いてくれました♪






関連記事
2015-03-09(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-03-09 04:13 |  |    [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-03-09 07:46 |  |    [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-03-09 13:34 |  |    [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-03-09 21:46 |  |    [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

鍵コメさん、アンニョン。

映画関係者には失礼な私たち(笑)
いい映画だったんですよ。
それは間違いないです。
ただ、私たちが贅沢なだけ。
一緒に歌ったり拍手すればよかったんです。
…できないけど~

渋谷以外でもやっていますよ。
検索してみてください。
ちなみに日曜日にもかかわらず、私が見た回は30名ほどでした。
タワレコはそろそろサヨナラかな…でも、頑張った!
2015-03-10 02:07 | knob | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

鍵コメさん、ふたたび。

仕事場の机の引き出しに入っています。
無印良品 あん入り抹茶マシュマロ。
笑えるでしょ?
マシュマロの食感が好きなんです。
でも、これはひと口では食べられないから、
袋の上から定規で半分にするんです。

セントパトリックデーはニューヨークでもパレードがあります。
移民の人が集まるから、ホテルも取れなくなるの。
街が緑になるってすてきですね。

たくさんのひととつながれるっていいですね。
リダペンになって知ったことです。
感謝の気持ちでいっぱいです。
2015-03-10 02:14 | knob | URL   [ 編集 ]

Re: はじめまして 

鍵コメさん、はじめまして。
リダ風へようこそ!

映画へいらしたんですね。
私より重症ですね~スクリーンからは絶対リダの歌は聴こえて来ません(笑)
でもお気持ちはわかります。
楽しいエピソードをありがとうございました。
また、お話聞かせてくださいね。
お待ちしています。
2015-03-10 02:19 | knob | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-03-10 23:32 |  |    [ 編集 ]

Re: はじまりのうた…その日のためにBEGIN AGAIN☆ 

鍵コメさん、アンニョン。

街でレコーディングするのがユニークでした。
見ている方もわくわくしましたね。
警察が来ると逃げるのもハラハラしましたし。

お仕事も一段落なんですね。
お疲れさまでした。
みんなどんな顔でその日を迎えるのかな?
ほっとして、寂しくなって。

花粉症はピークかな?
雨の翌日は最悪です。
薬浸けの毎日です。

それでもBEGIN AGAIN、頑張ります。
2015-03-11 02:06 | knob | URL   [ 編集 ]

プロフィール

knob 노부

Author:knob 노부
FC2ブログへようこそ!


使用させていただいている画像等の著作権肖像権は全て出処元にあります。

レポート及び言葉綴りの一部もしくは全部の無断転載はご遠慮ください。

「おかえりなさい リダ」の日
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR