正しく疑う力

今でもD#4a

リダのニュースは流れないけれど、Twitterではいろいろな意見が飛び交っています。
同じ人を応援することには変わりはないけれど、どんな視点で何を見るかによってまったく違うものが見えてきます。

自分が見てきたリダの姿と語られているリダの姿が違っている…
リダに対する自分の考えと周囲の考えが違っているようで口に出せない…
…と、鍵コメでいただくことがよくあります。


いろいろな意見があっていいと思います。
それは当然のことだから。
どれが正解かなんてわからないから。
突き詰めて行けば、答えはリダの中にだけに存在するのかもしれないし。
その答えがどんなものであるかはわかりませんが、
私はリダのファンだから、リダが決めたことを支持します。


Twitterでフォローしている方の言葉が印象的だったのでお借りしてきました。
韓国在住の日本の方です。
ブログでは韓国での暮らしの話題を書いていらっしゃいます。

ゆうきの韓国スケッチブログ


image1.png


「正しく疑う力」
わかるようでわからない難しい表現ですが、私はこんなふうに理解しました。

自分の目で見たこと、心で感じたこと、それを信じること。
自分の意志を持ち、そのうえで判断すること。
相手が違う意見であっても、向いている方向が同じであれば、まず受け止めること。
本当に疑うべきものは何か、それを知ろうとすること。


要するに、自分の目で見て心で感じたリダを信じるということです。
リダを好きになった自分を信じてほしいということです。

大袈裟に考えると重くなってしまいますね。
いつも眉間に皺が寄っていたら疲れちゃいますよね。

考えこまずに気楽に応援するのもいいですね。
リダが不在の間はその気持ちを持ち続けなければならないんですから。
大切なのはリダのファンでいることです。
だからいろいろなファンがいていいと思います。


みんな違ってみんないい。
みんなリダを愛するHENECIANだから。



関連記事
2015-03-30(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-03-30 06:18 |  |    [ 編集 ]

それぞれ 

あんにょん

私もこのツイート 読み
正しく疑う力?

今まで自分で見て感じてきたことと、今起こっていることを
冷静に考えてみる その時に見えるもの、それをまた自分で 自分に問いかけてみる 
そうして見えてきたものが自分の考えだと

他人の考え、一見違うように見えて、同じことだったりすることもあるし、違うけれど、分かることもあると、、
考えたり 感じたりは 人によって違うことは当たり前、
自分の考えの中に人を引き入れよとせず、それぞれの考えがあることを認め、
その上で自分の頭が、心が信じられることを 自分の中におさめていくことかと、、、
文章にするのは難しい
なんか変な表現かも

上手く言えませんがknobさんと同じようなこと感じていたのかなあって 
2015-03-30 08:30 | つー | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-03-30 08:39 |  |    [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-03-30 09:22 |  |    [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-03-30 15:30 |  |    [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-03-30 17:34 |  |    [ 編集 ]

本当に大事なこと 

こんばんは!
ゆうきさんの言葉を紹介してくださり、ありがとうございます。
今リダに起きていることを自分の目で実際に確かめることができない!リダから直接聞くことができないから、不安になったり、惑わされたり…
でも、直前にリダが今までになくたくさんのことを直接語ってくれた!!
それは、まぎれもなくリダの言葉だったし、本心だったと思います。
「待っててね!!」と言ってたリダ、それに応えたいと思います。
情報は一方通行で、ただただ流されているだけなので、自分でよく考えて、答えを見つけて納めていかなければ…
今は日本も情報操作されている感じが強いので、流されないように生きていくのは難しいですね。
自分が見たリダがリダだと私は思っています。
2015-03-30 20:00 | yamami | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

3/30 6:18の鍵コメさん、アンニョン。

みんなリダのことが心配で、それぞれに思うことがあるので。
特に韓国のファンの皆さんは痛いほどその空気を感じているでしょうから。
だから、日本の方が穏やかでいられるんです。

でも、無理に知る必要はないし、それぞれの想いでいればいいと思います。

>いちばん悲しいことは、ファンがリダを悪くいうこと…
>リダのファンじゃない人々が面白がったり、リダが世間に悪く言われること…思われること…

それがいちばんつらいですね。
ファンって言いながらどうして?って。
そこに愛を感じられるのならいいのですが、必ずしもそうではなかったりして。

でもonlyでなくてもCDを買ったり、コンサートへ行く人は貢献しているんですものね。
それもありだと思います。

みんなのパワーがリダや周囲の人たちの支えになるといいですね。


2015-03-31 00:29 | knob | URL   [ 編集 ]

Re: それぞれ 

つーさん、アンニョン。

説明するのは難しいけれど、
たとえば情報を鵜呑みにせず、自分の考えに照らし合わせて判断する、って感じかな。
自分と違う意見の人を攻撃せずに、受け止めて新たな出口を探していく、とか。
その点ではファンはだいぶ鍛えられたかな?
問題は世間という不特定多数の集団なんですけど。

たぶん、つーさんの意見も同じようなことだと思います。
それから、ここから。
いつも素敵な動画をありがとうございます♪
2015-03-31 00:36 | knob | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

3/30 8:39の鍵コメさん、アンニョン。

何がどうなっているのか、すべて憶測の世界だから、
手探りで進んで行くしかないんですね。
その中でいちばんいいと思われる選択をするしかないんです。

桜は満開だけど、気分はイマイチ。
花粉症がひどくて、ぼお~っとして眠たい月曜日でした。
今週は長く感じるかな…
2015-03-31 00:40 | knob | URL   [ 編集 ]

Re: 心がざわついている時には・・・ 

鍵コメさん、はじめまして。
リダ風へようこそ!

同好会への参加もありがとうございます。

>聞くだけ野暮ってもんです。

あっしさん、素敵です。
いいなぁ、この雰囲気。

置いてきぼりの方がしあわせなこともあります。
知りすぎてつらくなるかもしれないし。
自分がどこまで望むか、ですよね?

同好会に参加することで、元気がでたのならうれしいです。
本当になにもしない会なんですけど。
ただ会員番号があるだけ。
でも、たくさんの方と繋がれましたね。

また、いらしてくださいね。
お待ちしています。
2015-03-31 00:48 | knob | URL   [ 編集 ]

Re: 同感! 

鍵コメさん、アンニョン。

ご心配いただきありがとうございます。
週末に2日間も休めるのはいいですね。
いろいろなことができます。
いままで放置していたものの片付けとかも。

それぞれがそれぞれのリダを大切に思っているのは間違いないんです。
ただ、その表現や言動に個人差があるので、波風が立ったりするんですね。

結局自分自身に戻ってくるんですから。
まず、自分ありき。すべてのことはそれからです。

手紙も読んでくださって、ありがとうございます。
ちょっと遊んでみたんですが…泣かせてしまいましたか。
あちらとのやりとりも楽しんでいます。
たくさんの方々が参加してくださってうれしく思っています。

リダに語りかけながら、皆さんと繋がりながら、
これからの時間をすごせたらいいですね。
2015-03-31 01:11 | knob | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

3/30 17:34の鍵コメさん、アンニョン。

大きく分けると、今はその二つになるようですね。
正反対な意見ですよね?
いずれにしても、日本人の常識とは違う世界だと考えた方がよさそうです。

また、あっしさんはお手紙を書いてくださるかしら?
書いてくれるといいですね。

まず自分があって、それからのことはおのずと決まってくるような気がします。

またいらしてくださいね。
お待ちしています。
2015-03-31 01:24 | knob | URL   [ 編集 ]

Re: 本当に大事なこと 

yamamiさん、アンニョン。

リダはたくさん話してくれました。
それにたくさんの顔を見せてくれたし。
何でもやります、って言ったリダのことが忘れられません。
本当に一生懸命だったな、と思って。

情報は独り歩きしますから。
自分で確かめなければいけないですね。
顔の見えない情報に反応してしまう自分も寂しいんですけれど。

ツアーで見たリダを胸に、待てることは幸せだと思います。
これからもよろしくお願いいたします。
2015-03-31 01:35 | knob | URL   [ 編集 ]

プロフィール

knob 노부

Author:knob 노부
FC2ブログへようこそ!


使用させていただいている画像等の著作権肖像権は全て出処元にあります。

レポート及び言葉綴りの一部もしくは全部の無断転載はご遠慮ください。

「おかえりなさい リダ」の日
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR