今、振り返る リダの言葉

o0590096013297025993.jpg

ブログの散歩をしていたら、見覚えのある画像がありました。
まだ『リダのいる風景』のクレジットを入れていない頃の画像。
雑誌のキャプチャだから、画像の端が影になっていたり、
へたくそなキャプチャだから、上下の線が入っていたり。

クレジットを入れるようになったのは、チングがくれた釜山ロッテホテルのクリアファイル画像をアップしたときです。
クリアファイルの半円にカットされた部分を修正してアップしたら、1時間経たずに中国系のクレジットが入って日本のパワーブロガーさんのブログにアップされていて。
最近も見かけて、あら元気だったの?(笑)
アップするって、それがひとり歩きすることだと理解してはいるのですが。
できることなら知らないところでやってほしい~

リダの心を込めた手紙も心配した通り。
リダ弁(イ・ジェマン弁護士)が登場してくれたから謝罪文にはならないと思っていたのに、改ざんされたらどうしようもありません。
先ほどリダ弁の反撃記事が出たので、真実を明らかにするために頑張ってほしいです。


リダの言葉を探しにレポートを読んでいたら、どの言葉も今につながるような気がして。
何を想いリダはこの言葉を語ったのか?


>僕自身そんなにいい人じゃないから、ある意味皆さんに申し訳ないんです。

>いちばんいいのはここに数千人の人がいること。でも目の前にいらっしゃる人のため、一生音楽を続けて行くことです。
ここにいらっしゃる全部でも、たったひとりでも会いにきてくれるその人のために歌って、気楽に生きて行きます。


不安な気持ちがツアーをするうちに払拭されて、音楽を続けて行こうと想える自分になれた、って言いたかったのかな?

申し訳ないと思うのなら、またステージに立ってくださいね。

私たち、寛大ですよ。
あなたがあなたでいる限り、寛大に受け止めますから。




幕張2日目のリダの言葉より


急に気になることがあります。
あの方はなぜ、僕が好きなんだろう?
あの方はなぜ、僕が好きなんだろう?
キム・ヒョンジュンだから?
だとすると僕は違う人だったら?
僕はあまり知らない人は好きではありません。
疑ってしまうんです。
あちらにいるおひとり、おひとり、僕を好きになってくださる理由があるんですね。
何も考えずに好きになったのかもしれないし、
花より男子?イタズラなkissを見て好きになったのかもしれないし。
僕が考えるに、僕自身そんなにいい人じゃないから、ある意味皆さんに申し訳ないんです。
いつも自分を思います。
どんな風に感じているかというと、本当に本当に心がとっても広い人。
そんなのあるじゃないですか?日本語で。何て言ったらいいのかな?

―中略

(日)みんな寛大。
さっき何であんなことを言ったかというと、この場で歌を歌っていて、この場所はいるべき場所なのか考えました。
人が歌手になりたいと思い、こんなに大きなステージに立っているって、いつかはこのすべてが夢のように思えるんじゃないか…わかってますよ。
夢のように…僕、眠ってますか?
なので後ですることがなくなったら、すごく退屈だと思います。
後でこんなに大好きなステージに立てなくなって、歌えなくなったら、どこで何をしたらいいか考えました。
いちばんいいのはここに数千人の人がいること。でも目の前にいらっしゃる人のため、一生音楽を続けて行くことです。
ここにいらっしゃる全部でも、たったひとりでも会いにきてくれるその人のために歌って、気楽に生きて行きます。
おひとりおひとりすべての顔を覚えるのはできませんが、いつか偶然出会うこともありますよ。
そのときあなたのファンだったとおっしゃってくださったら、
でもその時に皆さんが誇らしいと思ってもらえるような人間になれるよう努力したいです。



皆さんは夜空の星です。
いつでも見られるものです。
会いたいときに空で見られる…
皆さんがその場所にいてくださるのなら、いつか戻って来ます。
きょう頑張ってくださったバンドの皆さんにも大きな拍手をお願いします。
僕たちもご挨拶しますね。
きょうだけはこんな風にご挨拶したいです。

「せ、の、離さないよ」
「離れないよ」

ありがとう、また。





お借りしてきました。
リダの声、聞いてください。







credit:nmika19




関連記事
2015-05-17(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

ステキ 

とっても素敵な内容ですね。
リダの言葉伝えてくださってありがとうございます。
幕張には行けてないし、まだよくリダのこと知らないのでうれしいです。

こんな素敵な内容をあげてくださっているのに、今日コメントさせていただくのはどうかと思いましたが…
今日(正確には昨日)感じたことを今日お話したくて、申し訳ありません。

電車で30分程の神戸国際会館で超新星のライブがあったので行って来ました。
よくは知らないのですが、他のアーティストさんのパフォーマンスも知りたくて。
3階席でしたが狭いホールなので本人を感じられました。
ふと…
リダもこういう顔の見えるホールを強行軍で巡ってくれてたんだなぁ~って、想いを馳せてしまった。
リダにとってもペンにとっても幸せだったんだろうなぁ~って。
精神的には辛い時だったろうに。

SS501としてのライブも見てみたいなぁ~。
歳はかなりいってますがGEMINIツアーの大阪が初めてのまだまだリダペン始まったばかりの私には、DVDやYouTubeでしか知りませんが。
好きな人はソロで充分派なのかもしれないのですが、グループの力って計り知れず大きなものなんですよね。
1×5が5じゃないんですよね。6にも7にも。
改めて超新星のライブを見て感じさせられました。

アーティストにとってもペンにとってもお互いはとても大きな存在。
私がなぜリダを好きになったか…
理由なんて無いんです。
ごめんなさい、リダ、誇らしい回答ができなくて。
好きだから好きなんです、心で感じるもの。

長々と場所をお借りしてしまってすみませんでした。。
2015-05-17 01:35 | あ~ちゃん | URL   [ 編集 ]

Re: ステキ 

あ~ちゃんさん、アンニョン。

読んでくださって、ありがとうございます。

私は韓国のSS501以外の方のコンサートには行ったことがないんですが、
チングがいろいろ聞かせてくれるんです。
こんなステージだった、こんな風に演出していた、って。
いいところは見習うべきだし、リダも参考にしてほしいと思います。

リダがすごいところは、ライブハウス規模の会場でコンサートをしてくれることです。
物理的に近い、っていうのがまず最高(笑)
顔もよく見えるし。
大きい会場より、よりひとつになれる感が強く感じることができるし。

その空気が好きだから、リダもあちらこちらへ足を運んでくれるのだと思います。

SS501のステージは一度しか見たことがありません。
でも、ひとりひとりを見ていると、
この人たちがひとつのステージに立ったらすごいことになるだろうな…と思って。
それだけでわくわくします。
今回のことでメンバがリダのことを心配してますから、
リダもそれに応えて、いつか一緒のステージに立つかもしれませんね。
同窓会みたいなステージ、それでいいかな。

私も好きになった理由はこれと言ってないんです。
本能…?(笑)
2015-05-17 01:52 | knob | URL   [ 編集 ]

やっと始めます…。 

Knobさん、アンニョン。

命を懸けて国を護ることを任務とする軍隊にヒョンジュンがいる…という現実が恐ろしく感じて軍隊の話題は(>_<)なのに、ヒョンジュンがいる現実がどうしても知りたくて情報を探し回って。やっと見つけた情報を目にしてさらに苦しくなる…の悪循環。
かなり迷走してました。

でもどんなに辛くても苦しくても泣きわめいても、結局ヒョンジュンの言葉に元気付けられるんですよね。
GEMINIでの言葉も、入隊後のメッセージも何度も読み返してやっと心が落ち着いてきました。

カナラズ ブジニ カエッテキテクレル…。(TT)
そして今日ふと思ったんです。
世界中のペンがヒョンジュンの無事を願う祈りは、きっと1日24時間中途切れることがないんじゃないかなぁって(^^)
この瞬間もヒョンジュンを想って祈ってるぺんが…。パンツ ヌイデイマセンヨウニ!  ほらっ(爆)
だからきっと大丈夫♪

そこに心が定まったら…。
私でも出来ることはない?

リクエストしましょ♪
大事なヒョンジュンの歌。たくさんの人に聴いてもらえるように(*^^*)

えっ?リダ弁さんの記事が…。クリック?
やりましょ、クリック! 私でも出来ます(*^^*)

ひとりで苦しんできたヒョンジュンのために、私でも出来ること。
また歌ってほしいから…。
また一緒に歌いたいから…。
今度はダンスも生で見たいなぁ。
そんな願いも込めて。


最善とまではいかなくても、もっと良い人間になって帰ってくる…という新しい世界での挑戦をスタートしたヒョンジュンより
5日遅れをとってしまったけれど…。
私もヒョンジュンのように胸を張って、しっかり前を見つめて、やっとお留守番をスタート出来そうです。

お留守番の間、これからも、辛い思いをしたり涙することあると思います。←ダンゲン?(笑)
ヒョンジュンにお帰りなさい!を言う瞬間、 涙した日々もきっと宝物に変わると思うから。辛いときには思いっきり泣いて、鍵コメで思いっきりknobさんに泣きついて。←オイッ(笑)   ヨロシク オネガイシマス!
そして新米ペンの私は、たくさんのミッションがあるので早朝にその時間を楽しみながらヒョンジュンの帰りを待ちたいと思います(*^^*)

やっぱり長くなっちゃいました、knobさん(笑)
長々と失礼しました💦
2015-05-17 02:23 | miwa | URL   [ 編集 ]

Re: やっと始めます…。 

miwaさん、アンニョン。

夜更かしして…早起きは大丈夫かしら?
週末は寝坊しててもいいのかな?

早起きを決めて、実行しているだけでもすごいと思います。
もう、始まっているじゃないですか~

軍隊のこと、あまりよくない話題も目にします。
でも、広報の役割もあるリダのこと、
そんなに悪くはないと想像しています。
事故や銃器に関しては何事もないことを願っています。

世界中のペンの祈りは24時間…って素敵ですね。
うん、miwaさん、これ素敵♪
何だかうれしくなります。
これ、お手紙でリダに伝えてあげてくださいね。

私はまだまだこれから。
予定していたものに取り掛かっていません。
皮膚科通院が終わったら。
それまでは準備期間にします。

たくさんミッションがありますよね?
あっちでポチ、こっちでポチ。頑張りましょうね。

今夜はオープンコメ♪
ありがとうございました。
うれしかったです。
2015-05-17 03:18 | knob | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-05-17 04:53 |  |    [ 編集 ]

あんにょん 

Knobさ~ん
私もリダの言葉思い出していたんです
といっても私行ってないので
knobさんが ここに書いてくださった言葉を思い出しているんですけれど
今になると余計この言葉深いなあって感じています
こうして行ってなくても今こうして感じることができるのは knobさんのおかげ 感謝です
チングがknobさんのメモのスピードすごいのよ~って
アナログな感じがとっても伝わってきて(笑)
knobさんが記録してくれた言葉を記憶にとどめて これからもリダの言葉思い出して感じていきます
ありがとうございます
 
さあ帰ってきたらどんなこと コンサートで行ってくれるのかな?リダ


fan動画に出てきたknobさんとリダの2ショットを見て驚いたことも忘れられない私の思いで(笑)
2015-05-17 17:18 | つー | URL   [ 編集 ]

知りたいです! 

Knobさん アンニョン。

今朝もちゃんと起きましたよ♪
訓練所、訓練はお休みでも朝とかちゃんと起きなきゃいけない気がして…。
あの狭い空間でいつまでもゴロゴロ…はないですよね、たぶん。
私はさすがに日中、白目になってる時間もありましたが(笑) 
ヒョンジュンは、思わぬ場所で衝撃的なスタイルで寝てたかも(笑)

Knobさんさっきね、つーさんのコメント読んで居ても立ってもおられず来ちゃいました。ちょっとこの場所をおかりしてよろしいですか?

キョカハ モラッテナイケド…(>_<)  ゴメンナサイ!


※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

つーさん  はじめまして。

miwaと申します。
 
つーさんのコメント読ませていただきました(*^^*) 
Knobさんとリダのツーショット(O.O;)(oo;)
スゴイ~♪
どんなツーショットだったか様子を教えていただけませんか?
超新米ペンの私にとっては夢のようなお話❤  心拍数が上がりまくりです(*^^*)

どうかどうかよろしくお願いします!
2015-05-17 19:42 | miwa | URL   [ 編集 ]

私も… 

私もmiwaさんとまったく同じで…
つーさんのコメントにびっくりです
knobさんとリダのツーショット!?
リダペンなりたての私がお邪魔してもしっかりコメント返していただけるknobさんに感謝しております
心がホットし、皆様と一緒に淋しくなく(淋しいけど…)待っていられるなぁと助けていただいています
ありがたいです

私もお借りしちゃいました、すみません
2015-05-17 21:13 | あ~ちゃん | URL   [ 編集 ]

Re: リダの声を聴きながら。 

鍵コメさん、アンニョン。

ファンが心待ちにしていた、リダからの手紙。
私たちの想いは届いていましたね。

いろいろな人の中にいるリダは、
それぞれの姿なのでしょうね。
でも、今はどのリダも笑顔…というわけにはいかないのでしょうね。

リダは頑張ってますよ。
あれこれ悩む暇もないくらい爆睡してるといいです。

モバイルのボイスです。
よくぞこの言葉を…というくらいぴったりの言葉です。
いつ録音したのでしょうね。

はい。リダ弁さんに頑張ってもらいましょう。
2015-05-18 00:34 | knob | URL   [ 編集 ]

Re: あんにょん 

つーさん、アンニョン。

あらためて読んでみると、あれもこれもみんなあの出来事に繋がっていくような気がしてしまいます。
そんな気持ちを抱えながら、よく頑張りましたね。

リダの手紙を読んだら、私たちの気持ちは伝わっていたんだな、と思うことができて。
うれしかったです。

アナログな書き取り目撃談ですね。
2年も休んだら、手が動かなくなりそうです。
どうしましょ?
でも、ちょっとほっとしてる自分もいるんです。
手もゆっくり休みます。

2ショットの動画は見たことないです。
内緒で教えてくださいね。
わくわく。
2015-05-18 00:43 | knob | URL   [ 編集 ]

Re: 知りたいです! 

miwaさん、アンニョン。

お休みなのに早起き実行なんですね。
偉いわぁ。
今の私には…無理。
リダに逢うのなら始発もいとわないけど~


つーさん、対応よろしく~♪
2015-05-18 00:46 | knob | URL   [ 編集 ]

Re: 私も… 

あ~ちゃんさん、アンニョン。


つーさん、大変なことになってますよ~
…どうしましょ?←他人事みたい(笑)
2015-05-18 00:48 | knob | URL   [ 編集 ]

皆さんに反応にびっくり 

私のみ間違い?
幕張で knobさんの前でリダ止まって歌っていませんでした?
knobさんがリダを見つめて ペンラふってたと思ったのですが?
間違ってたらごめんなさい
2015-05-18 01:54 | つー | URL   [ 編集 ]

どうしましょ。 

Knobさん つーさん あ~ちゃんさん
アンニョン。

つーさん、突然のお願いだったのに…ありがとうございます♪
幕張で…? 
リダが目の前に…??
Knobさん、ペンラ振っておられたんですか…??? 
 良かったぁ、メモカリカリされてなくて💦←そんなわけないですよね(笑)


………… つーさん、どうしましょ。
私  まだknobさんにお目にかかったことないんです( ̄▽ ̄;)
問題は探す動画の数の多さより、どれだけ動画を見てもknobさんを認識出来ないということ…(爆)

ショック(>_<)
Knobさんもご存知なかったリダとのツーショット動画、確認されたんですか?
つーさん、knobさん、どうにかなりませんか?
ねぇ、あ~ちゃんさん(笑)
2015-05-18 05:39 | miwa | URL   [ 編集 ]

アンニョ~ン 

バレンタインの日のライブからのまだまだ浅いあさいリダペンですが、よろしくお願いします。
まだ3ヶ月なんだぁ~
リダのこと知りたくて…知ったこのサイト。
な~んか落ち着きのある思慮深さを感じて、始めてコメント投稿なんて大胆な行為に…
お会いしたことはありませんが、いつかお会いしてみたいです。
そして皆様にも。

いつかこっそり…knobさんの前で歌うリダの動画あげて下さいね。
また夜コメントさせて下さいね。
2015-05-18 07:49 | あ~ちゃん | URL   [ 編集 ]

はじめまして 

キム・ヒョンジュンを好きになってまだ2年くらいです。
皆さんのブログを見てさらに好きになって…
もしかしたら、本人より皆さんの応援する気持ちがより好きにさせてくれた気がします(´ー`)
諸事情でファンクラブにもライブにも何も貢献できてませんが…(CD.DVDだけは頑張ってます)
ヒョンジュンを好きになってまだまだ浅いですが、本当につらかった時期を不思議な縁でふと借りたDVDのウリキョロにどんな時もあたしの心を和ませてくれました。皆さんのブログを見ては、ヒョンジュンよりも「ファンの皆さん頑張って!絶対大丈夫やからヨジャに振り回されないで!」って心から祈ってました。
こんな風に書き込みしたのは人生初です。この一連が一段落ついたような気がして…ブログをされているたくさんの方にお礼が言いたくてはじめて大好きなブログ、「リダのいる風景」に書き込みました!
本当にいつもありがとうございます(´ー`)
2015-05-18 14:48 | 野村志信 | URL   [ 編集 ]

こそっと。 

Knobさん、つーさん、あ~ちゃんさん
アンニョン。

連続コメント、すみません💦
そしてつーさん、困らせてしまうようなこと言って申し訳ありませんでした(>_<)
他ならぬknobさんとヒョンジュンのツーショットに大興奮しちゃいました。
…そうですよね。あ~ちゃんさんの言われるように、こそっと よい時に…よろしくお願いします(*^^*)

私も、
いつか皆さんにご挨拶できますように…。
2015-05-18 16:28 | miwa | URL   [ 編集 ]

どこに行ったのかしらあの動画? 

あんにょん
絶対に見たんですけどね
わからないんです
ゆっくり探してみますね
スクリーンの大写し(笑)
日付は合ってると思うので
その日を探してみます
みなさんknobさんを探せになってますね(笑)
コメから変な方向に すみません
2015-05-18 23:40 | つー | URL   [ 編集 ]

Re: どこに行ったのかしらあの動画? 

つーさん、アンニョン。

お手数をおかけして申し訳ありません。
2月19日はあってます。
それで検索しているのですが、ヒットしません。
どんなタイトルがついていたのかしら?

自分を目撃したい…

よろしくお願いします。
2015-05-19 02:19 | knob | URL   [ 編集 ]

Re: こそっと。 

miwaさん、アンニョン。

動画を見ても私がわからない…に思わず笑っちゃいました。
なるほど~

miwaさんはご自分を客観的に見られるんですね。

私も知らなかった動画の存在。
つーさんが探してくださっています。
そんな事実があった…ってこと、
私の大切な想い出です。

コンサートの後、知り合いに、
「映ってたね~」と言われたので、思い込みではなかったようです(笑)

私はスクリーン見てないんですけど~
あたりまえですよね、
目の前にリダがいるんですもの。

…そのうちにね。
約束しないでおきま~す。
2015-05-19 02:31 | knob | URL   [ 編集 ]

Re: はじめまして 

野村志信さん、はじめまして。
リダ風へ、ようこそ!

人生初めてのコメントをここに残してくださってありがとうございます。

リダとリダペンを応援してくださっているのですね。
ありがとうございます。

長くここでやっていたら、
たくさんの方とつながることができました。
そして、ここでつながってくださってありがとうございます。

不思議な出会いだったんですね。
きっとリダに呼ばれたんですよ。

リダとリダペンの闘いは続きます。
どうぞ、応援してくださいね。

また、遊びにいらしてください。
お待ちしています。
2015-05-19 02:56 | knob | URL   [ 編集 ]

 

ありがとうございます♪

客観的に見れるだなんて…。
実際にyoutube探しに行って気づいたんです(爆)  あれ?(~_~;)って…(笑)
あれは私のこころからの叫びです(笑)

見つかるといいですね。
素敵な思い出。
私もドキドキさせていただきました(*^^*)

キーワードは、
2月19日、大きなスクリーン、ツーショット    ですね(^^)
時間はたっぷりあるから、
わたしもゆるゆると探してみます~♪


つーさん、ありがとうございます♪(*^^*)
2015-05-19 05:24 | miwa | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-05-19 06:41 |  |    [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

miwaさん、アンニョン。

でもね…あのコメント大好きなんです。
私は何を探せばいいの?って。

見てみたいなぁ…
でも怖いなぁ…(笑)

自分を客観的に見られるかしら~?

つーさん、頑張って~♪
2015-05-20 03:01 | knob | URL   [ 編集 ]

Re: あれから、3ヶ月か… 

鍵コメさん、アンニョン。

お引越し、お疲れさまでした。
雨が落ちる前に終えてよかったです。

新しい生活が始まるんですね。
環境が変わるって、大変だと思います。
でも、リダと一緒~と思って頑張ってくださいね。

リダとすごした幕張からもう3ヶ月、
早いです。
2015-05-20 03:09 | knob | URL   [ 編集 ]

プロフィール

knob 노부

Author:knob 노부
FC2ブログへようこそ!


使用させていただいている画像等の著作権肖像権は全て出処元にあります。

レポート及び言葉綴りの一部もしくは全部の無断転載はご遠慮ください。

「おかえりなさい リダ」の日
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR