Choa 第48号 2015.5.26

IMG_0753.jpg

Choa48号が出ました。
リダの入隊詳報という予告でした。

入隊時の写真とともに、リダの手紙が公開されています。
これは公になったから、仕方がないとして…

問題は記事です。
普段ならま、いっか、で済ますところなのですが、
今回だけは譲れない記載がありました。

「現場にはヒョンジュンの両親、先輩のペ・ヨンジュンが同行。入隊式に臨む彼を最後まで見届けました。」

「いよいよ入隊式が始まり、ヒョンジュンは家族と知人らが見守る中で男らしく敬礼する姿を見せた。
そしてお別れのあいさつを交わす時間。ヒョンジュンは両親を抱きしめ、先輩に いって参ります とあいさつし、同期の元に足を運んだ。」

リダのご両親は見送りへは行っていません。
いえ、行けませんでした。
お母さまはずっと体調が思わしくなくて。
それに両親が姿を見せたと聞けば、メディアが放っておかないでしょう。
ご両親の苦しい立場には変わりありませんから、見送りに行くことなど考えもしなかったと思います。
息子が静かに行きたいと願っていることを知っているから。


取材をしなくていいのなら、いくらでも記事が書けます。
行ったつもりで、見たつもりで、今までの芸能人の入隊の記事の名前を差し替えただけのようです。
これなら、東京にいる私にだって記事が書けます。
もっと愛情いっぱいの記事にしてみせます。

触れたい部分に触れられないつまらない仕事…?
もっとセンセーショナルな記事が書きたい…って思っている?

それが誰かを傷つけたり、貶めたりすることは考えないんですね。
何も知らない人が読んで、感動的かも…って思える記事ならいいんですね。

それが事実とは違っていても。
事実が何かとは知ろうともせずに。

はぁ、
ここであれこれ言ってもしかたがないですね。
…話半分、
…それ以下、
寂しいけれどそんな記事があります。

もちろん、そんな記事ばかりではないことは知っていますよ。
この記事の通りだったら、どんなに良かったか、と思っただけ。


choa #48 2015.5.26




関連記事
2015-05-27(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-05-27 00:16 |  |    [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

鍵コメさん、アンニョン。

いつもならスルーなんですけど、
今回はそうはいかなくて。
何これ?って引っかかっちゃいました。

リダペンも試練
頑張って踏ん張りましょうね。
2015-05-27 03:06 | knob | URL   [ 編集 ]

悔しくて(T . T) 

knobさん、はじめまして。
リダ風〜お気に入りblogで、いつもお邪魔させてもらってます。
入隊式、家族と知人が見守る中で・・・ご両親を抱きしめ・・。
『ぺんは剣よりも強し』・・記事を書かれている方、取材をされ
てる方、そのペンの一言一言が、公になるのですから、ご自身に
恥ずかしく無い、最低限のことは、職業というより、人として、
・・。
残念を通り越し、怒りしか沸いてこないです。
knobさんのおっしゃる通り、この記事の通りの入隊式であった
なら・・ですね(T . T)
悔しいです。
2015-05-27 16:11 | カズッチ | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-05-27 16:26 |  |    [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-05-27 20:06 |  |    [ 編集 ]

Re: 悔しくて(T . T) 

カズッチさん、アンニョン。

こちらへいらしてくださっている方が教えてくださいました。
あの記事はスポーツソウルから提供された写真と内容に取材を加えて掲載する、とおっしゃっていたとか。

でも、いざ手にしてみたらあのような記載でした。
もともと取材していないし、妄想も加えて、もっともらしい記事にしたんですね。
リダペンしか気にしない文章ですし。

付け加えますと、前回・今回の韓流ぴあのニュース欄。
…嘘ばっか。
ご紹介する価値もないので、スルーしてました。
読むほうが見極めるしかないのでしょうね。
正しく疑ってください。
2015-05-28 02:26 | knob | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

鍵コメさん、アンニョン。

「おうっ!」は毎日聴いてますけど、
一緒には歌ってないなぁ…

もう二週間なんですね。
静かに思い出にふけってすごすのかと思っていたら、
なんだか毎日忙しくて。
泣いてる場合じゃなくて。

リダへの曇りのない気持ち…素敵です。
先輩ペンも見習わないと。
あれこれ言わないで応援して、って。

ご両親の心労が心配です。
リダ弁に頑張ってもらわないと。

私は朝寝坊だから、リダに「おはよう」は言えないです。
「おやすみなさい」だけ。

iPoneに京畿道のお天気画面を入れたんです。
それが楽しみになりました。
たったそれだけなのに、うれしくて。
2015-05-28 02:36 | knob | URL   [ 編集 ]

Re: (-_-) 

鍵コメさん、アンニョン。

貴重なお話を聞かせてくださってありがとうございます。
静かに見送ったのは外の皆さんだけだったんですね。
ツイでマネージャーがいた、っていうのが流れたことで、リダが入ったと思いました。
混乱を避けて早く入ったのだと思いましたが。

でも、ぞろぞろと、大勢で囲んで…でしたものね。
その姿を見せることが、意図したことだったのでしょうか?

意味がわからないことだらけ。
不思議ですね。

関係者から聞いたことと、活字になったことにこんなに差があると
がっかりなさったでしょうね。
でもね、それを信じちゃう人がたくさんいるんです。
怖いです。
2015-05-28 02:56 | knob | URL   [ 編集 ]

プロフィール

knob 노부

Author:knob 노부
FC2ブログへようこそ!


使用させていただいている画像等の著作権肖像権は全て出処元にあります。

レポート及び言葉綴りの一部もしくは全部の無断転載はご遠慮ください。

「おかえりなさい リダ」の日
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR