「고맙다(ありがとう)」~初めて出逢ったリダの歌

20101214100936c02a.jpg

2012年12月14日 URMan コンサートのリダ。
ジフ先輩になる直前のリダ。
そして、私が初めて出逢った歌手キム・ヒョンジュン。

ヤフオクで譲っていただいた「私たち結婚しました」のTV編集版DVD。
ジフ先輩を演じたキム・ヒョンジュンさんのプロフィールにあった「四次元」がどんなものなのか確かめたくて。
そのDVDの始めのコンテンツ部分に入っていた「고맙다(ありがとう)」

当時は韓国語はおろか、SS501の読み方も知らず、他のメンバもわからず、ただただキム・ヒョンジョンさんがどんな人なのかを知りたくて。
曲の名前も知らず、歌詞もわからなかったけれど、DVDを開くたびにその歌声に涙していました。

日に日に募る曲への想い。
キム・ヒョンジュンさんの出演番組のDVDで使っているくらいだから、彼が歌っているのだと確信していました。
でも、曲名がわからない。
持っている知識を駆使してたどりついたのは、『URMan 』DVD。
とにかく知りたいの一念で、Amazonでポチ。
ビンゴ!でした。
あの時はうれしかったな…
だから、このヘアピンだらけの頭のリダは忘れられないの。

アイドルグループの一員なのに、ずいぶん地味な歌を歌うんだな、と思いました。
歌って踊る…イメージがあったから。
この時です、「僕たちは1人でいても、2人でも、永遠にSS501で行きます」ってリダが言ったのは。←DVDを見て確かめました(笑)
バリバリの男気も素敵だったし。
…でも歌うのは「고맙다(ありがとう)」
正直、意外でした。


credit:yr1871

デジタルシングルのジャケットは、ステージのイメージとは全然違うリダでした。
やさしくてはかなげな印象。


リダもこの曲を歌うたびに、その時々の想いを込めて歌うのでしょうね。

リダの曲、ひとつひとつを聴くたびに、
その時自分が思っていたことや、エピソードを思い出すことができます。

リダの歩んだ10年間。
私は一緒に歩き始めてまだ半分にしかならないけれど、
あなたに出逢えてしあわせです。
そう想える人生にしてくれたことに感謝しています。
…そんな風に言えるようになりました。


出逢ったばかりの時は、地味なラブソングだった「고맙다(ありがとう)」
年を重ねるごとに、大切な愛おしい曲に姿を変えていきます。

次に聴かせてくれるのはいつなのでしょうね…


credit:piyopiyo177

そして…
幕張では意味深い曲になりました。



credit:KIKI CO


リダ、ありがとう。



関連記事
2015-07-03(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-07-03 04:42 |  |    [ 編集 ]

Re: ありがとう。。 

鍵コメさん、アンニョン。

ファンも一緒に歌ってますね。
歌いやすいし、大きな声で。

始めはみんな同じですね。
この人はどんな人なんだろう?
何をやっているんだろう?って。

ベストアルバムの最後にもありましたね。

今では大切にしていく意味のある曲になりました。
簡単には歌えない…ですね。
でもまた、一緒に歌いたいなぁ…
2015-07-04 00:08 | knob | URL   [ 編集 ]

「고맙다(ありがとう)」に寄せて 

今宵、暗闇にも強い雨が容赦なく降っています。
こんな夜でも微動だにせず、見張りの番に立つだろう彼。
誰かがその役をしなくてはならないことはわかっているけど、
なぜか不憫と感じざるを得ません。
それでも、無駄なことは何もない…そう思わなくては!

反訴を決定した日、
knobさんのお部屋で「고맙다(ありがとう)」
を必死で歌う幕張のリダを見て
泣きたくなってしまいました。

ジェミニツアー中、いつ歌ってくれるのか、
参加する度に心待ちにしていたことを思い出しました。
ある時から、
「ああ、リダは最後の曲に大切にしているんだ」
と感じ、そしてそのとおりのタイミング。
リダペンの誰もが思っていたよね。

あの時、この曲が聞けて本当に嬉しかった、
と同時に、イベントの終章が寂しかったな。

妊娠事件発覚後、幕張の「고맙다(ありがとう)」と
送別のYour Storyを映像で見ることができませんでした。
独りで抱えていたことを知ってから、
ジェミニツアーの映像すべてが・・・だめでした。
ひとつひとつのコンサートが、歌った一曲一曲が
リダにとっては、歌手との惜別の覚悟があったのかと思うと
映像は見るに堪えられなくなっていました。

前はいつ音外すかとハラハラしながら聞いていた彼の歌、
思い出してみたら、「고맙다(ありがとう)」だけは
いつも及第点だった気がします。ふふふっ♪
リダは見た目の華やかさとは違い、とても素朴な人。
この歌はキム・ヒョンジュンだからこそ、
聞く人に届く歌なのだとつくづく思います。

数日前、ベストアルバムが届いたけど、
韓国ペンの皆さんに申し訳ない思いと
リダの気持ちを想像してしまい、
封を開けることができないでいます。

まだまだ訴訟は続きますが、
反訴決定の日、「고맙다(ありがとう)」の映像を見て、
私もようやく次に進めそうです。

knobさんのいつも変わらぬ温かい心に感謝します。

2015-07-05 01:37 | ソフィ | URL   [ 編集 ]

Re: 「고맙다(ありがとう)」に寄せて 

ソフィさん、アンニョン。

寂しいだけの留守番生活…と思っていたのに、
忙しくて落ち着かない毎日です。
私はいいタイミングで入隊したと思っていたので、
軍隊に対しては肯定的に考えています。

確かに職務を全うすることは大変だと思っていますが。
少なくても理不尽な輩からは守られているのではないかと思っています。

漏れ聞こえてくる軍隊でのエピソードも、悪い話はないので。
もともとの性格もあるでしょうし、それを感じてくれる環境ならばなおいいですし。
人に好かれるリダでよかったと思っています。

最近はどうしても頭の中に刷り込まれたカレンダーが思考を邪魔します。
あのときはこうだったんだな…って。
でも、忘れることにしました。
リダはひとときステージに救われただろうから。
また、戻ってきます、って言ってくれたから。

ソフィさん、はっきりおっしゃいましたね(笑)
そう、いつからか安心して聴いていられる歌を歌ってくれるようになりました。
努力したんでしょうね。
ソロで頑張らなきゃいけないんですものね。

先日、韓国のファンの方とやりとりする機会がありました。
本当に熱心に裁判のことを考えて行動していらっしゃいました。

日本のファンは韓国の空気を感じることができないし、
きっと理解することは難しいと思います。
ならば、日本でできる応援を。

いろいろな出来事が絡み合っている複雑な出来事。
リダ弁の手腕でいい結果がもたらされるよう、願っています。


2015-07-05 03:35 | knob | URL   [ 編集 ]

Re:Re: 「고맙다(ありがとう)」に寄せて 

knobさん、お返事ありがとうございます。
私もリダは良いタイミングで入隊したと思います。
そして、一本気のリダの気質は、軍隊という場所に充分適合できるだろうとも。

それでも、夕べの酷い雨の音で、事件を抱えて入隊したリダを不憫と感じ、こぼしたくなったのです。転役後も音楽に触れなかった2年間を取り戻すのに苦労するのだろうなあなどとね。

>リダはひとときステージに救われただろうから。
そうでした。酷い状況の中にも一筋の光に繋がった時間がありましたね。
諦めずにまた戻ろうという気持ちにさせたのもこのステージ。

頭の中に刷り込まれたカレンダー、私も忘れることにします。
私は、どんな時でも自分のやるべき事を一生懸命にがんばるリダが好きなのでした。
また、気持ちが萎えたら愚痴らせてくださいね。
2015-07-06 02:29 | ソフィ | URL   [ 編集 ]

Re: Re:Re: 「고맙다(ありがとう)」に寄せて 

ソフィさん、アンニョン。
お返事ありがとうございました。

酷い雨の音で想像してしまったんですね。
これからいよいよ本格的な軍務ですものね。

韓国男子誰でもが経験することだとわかってはいるものの、
2年のブランクは大きいですね。
この2年のうちに、リダが活躍する場が守られているといいです。

頭の中に刷り込まれたカレンダーは
取り出さないでおこうと思います。
必要なことはイ・ジェマン弁護士がすべてやってくださるから。
それを見守るだけです。

頑張るリダを想いながら、
ここで頑張ろうと思います。
2015-07-06 03:08 | knob | URL   [ 編集 ]

プロフィール

knob 노부

Author:knob 노부
FC2ブログへようこそ!


使用させていただいている画像等の著作権肖像権は全て出処元にあります。

レポート及び言葉綴りの一部もしくは全部の無断転載はご遠慮ください。

「おかえりなさい リダ」の日
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR