韓国料理教室へ行ってきました

ep19#16

裸足の友達は国内編になってから、パワーダウンした気がありましたが、
おうちごはんシリーズで何が良かったって、毎回モクバンリダが見られたこと。
自分のカッコよさを意識せずに、素で熱心に食べる姿を見守るのが楽しみでした。

なんであんなに頬ばるんでしょうね?
食べている姿は無防備で。
美味しい物をたべている幸せそうなリダを見ているのは幸せでした。


かねてから行ってみたかった韓国料理教室へ行ってきました。
リダペン生活もあれやこれや忙しいんです。
ツイにアップされていたから、どれだけの人が集まるのかと思ったら参加は10名。

一番に着いたのでアシスタントさんとしばし会話。
「初めて参加ですか?」
「韓国語とか勉強しているんですか?」
「好きな芸能人はいるんですか?」
以上必ず聞かれること。
「キム・ヒョンジュンさんのファンです」
「あ~、韓国書道の教室にキム・ヒョンジュンさんのファンの方がいます」
一連の出来事のことはご存じなくて、軍隊のことも小耳にはさんだくらい。
ファンでなければ、このくらいの情報量です。
ほっとしてしまうのは、気にしてる証拠だけど。


2015.8.1 料理教室#2

調理のメニューは

参鶏湯(삼게당) イカ炒め(오징어볶음 ) 韓国卵焼き(계란말이)

さしずめ日本の丑の日の鰻のような参鶏湯。
両足をお行儀よくするために交差させて皮にツッコむテクニックにプロの技を感じました。
2時間煮込まなくてはならないから、試食は予定時間を大幅に過ぎてしまいました。
思いのほか簡単にできるので私向きの料理です。

2015.8.1 料理教室#5

鶏のお腹の中に入れるもち米は大きめのスプーンで3杯くらい。
思いのほか少なくて。
だってリダはぐいぐい押しこんでいたじゃない(笑)
そんなことが頭の中をよぎるリダペンの韓国料理教室。

参鶏湯のナツメは食べてはいけないのだそうです。
鶏の油をいっぱい吸っているから。


2015.8.1 料理教室#3

そして卵焼き。
みじん切りの人参、玉葱、ニラ、胡麻が入った卵焼き。
味付けは塩だけ。

塩味の卵焼き…あっしさんのおふくろの味じゃあないですか!
ひとりでウケてにまにましていました。
それがね、すごく美味しかったんです。
野菜が入っているせいかな?
調理は完璧~あっしさんに食べていただきたいわ♪


2015.8.1 料理教室#6

イカ炒めは東光のランチでよく食べていました。
唐辛子粉をかなり投入しましたが、辛味はさほどではなくて。
砂糖の代わりに水あめを入れるのが初めてでした。
ご飯が進む一品。
今回は素麺を添えて。


2015.8.1 料理教室#1

卵焼きの盛り付けにも文化の違いを感じます。
いつも思うことは、韓国料理は身体に良いということ。

ひとり参加でも面白かったんですが、
チングと一緒なら、もっと楽しめたかな、と思いました。

ごちそうさまでした。잘 먹었습니다~♪


2015.8.1 料理教室#4



関連記事
2015-08-02(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-08-02 05:35 |  |    [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-08-02 07:06 |  |    [ 編集 ]

いつも心にリダ・・・ 

knobさん  アンニョン 

韓国料理教室いいですね。韓国料理はからだにやさしいし。
私もすっかりリダにおでぶな鶏さんを刷り込まれていました(笑)
近頃の私はブルームーンにリダのご無事とリダ弁さんのご活躍とご健康を祈り、会長ぉのお部屋で「好き過ぎて禿げそう度チェック」で100%に、にまにまして。
「だから何っ?」が「だから何なのよ(ーー;)」・・になり心の中で毒づいてしまっています。
そして思うんです。knobさんも先日書いておられましたよね、リダ弁さんを日本にご招待したいって。裁判が無事に終わりリダが除隊して戻ったらふたりに日本の静かな露天風呂で心も身体も癒してほしいです。そしてふたりでお湯の掛けあいっこ・・・これは無いか(笑)なんだか少し落ちかけた気分もこんな妄想でまた復活です。家族とも友人とも違う存在だけど、どんな時も心にリダがいて私がリダを心配して応援しているつもりだけれど本当のところは私が元気に生きる活力をリダから貰っているんだと思います。
さあ・・またみなさんとご一緒に踏ん張ろう(^^)v
2015-08-02 07:52 | あっし同好会103号 | URL   [ 編集 ]

美味しそう 

knobさん美味しそう♡
暑い夏にはサムゲタン  って作った事ないんですけど
作る気マンマン ナツメを購入 朝鮮人参はちょと無理なのでパス ←朝鮮人参と打ちたいのに何回も挑戦妊娠に やばい 無意識に(´-ω-`)
鶏買いに行ってつくるぞ~~

リダペンは体力に気力
2年後にコンサートでしっかりペンラ振れる体力が必要♫
参鶏湯食べて体力付けるぞ^^
 ご両親にも食べさせてあげたいわ
みんなファイティ~~ン
2015-08-02 20:57 | つー | URL   [ 編集 ]

楽しそうですね 

鶏のお腹の中に入れるもち米は大きめのスプーンで3杯くらい???(笑)
リダったら~~っっ
料理教室で一人突っ込みしてしまうわね(^^;)

どんなことでもリダと結び付けて
笑顔になれるって楽しいですね。
何故ニマニマしているのか
理由が分からない人から見たら
危ない人に見えるんでしょうけど…

踏ん張って過ごす…
辛さをこらえて堪え忍ぶって意味で使われたりするけど…
どんなことがあっても笑顔で過ごすのが
きっとリダが望む事なんでしょうね(^-^)v

knobさん、笑える話題を有り難うございます。
えっ?何が笑えるって?
そりゃぁ~、リダに突っ込みを入れる機会を与えてくれたことです(笑)
2015-08-02 21:24 | まる | URL   [ 編集 ]

 

お嬢さん 元気にしていたかい

驚いたぜ。
おふくろの味 学んでくれたのかい ?
ありがとよ 美味そうだ。

2015-08-02 23:17 | あっし | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

鍵コメさん、アンニョン。

夏休みを楽しんでいますか?

今回はメニューが素晴らしいので、ツイで見て、即参加を決めました。
しかしながら参鶏湯、時間がかかります。
4時間くらい立ちっぱなしだったので、ちょっとお疲れ気味。
参鶏湯で復活(笑)

鶏に触れないっている人もいました。
私は毎年クリスマスに焼いているから大丈夫。
作る一方、どんどん片づける…
手際がいいって褒められました。
アシスタントもできそうよ♪

本格的な味だから、これならリダも大喜びかも~←それかい!

家でおさらいするのはいつかな~?
暑いときはやりたくないかも(笑)
2015-08-03 01:14 | knob | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

鍵コメさん、はじめまして。
リダ風へ、ようこそ!

韓国の方に教えてもらいたかった韓国料理です。
料理だけではなくて、文化や食材についても教えてくださいました。

開催は不定期で、1~2か月に1回だそうです。
私はたまたまツイで情報をを拾いました。
次はいつか未定ですし私の参加も未定なので、
ときどきサイトをのぞいてみてくださいね。

http://aicc.aient.jp/cooking_cal.html
2015-08-03 01:27 | knob | URL   [ 編集 ]

Re: いつも心にリダ・・・ 

あっし同好会103号さん、アンニョン。

リダを知る前は、韓国料理なんて縁がなかったんです。
今では、無性に食べたくなる時があります。
食べるたびに自分の食生活を振り返るんです(笑)


、会長ぉの「好き過ぎて禿げそう度チェック」はいいですね。
たまに該当しない項目があるので、スルーしながら。
まず、タイトルが秀逸。
会長ぉの愛情と才能を感じます。

もう、ここまで来ると、リダ弁がお気の毒になるくらいです。
相手のこれでもか、の場外乱闘へのお誘い。
真っ向勝負ができないのなら、諦めればいいのに。
それが許される社会なんです。

闘いの結果が出るまでは、長い時間がかかります。
あんまり頑張って踏ん張ると疲れちゃいますから。
少しチカラを緩めて、頑張りましょう。
2015-08-03 01:38 | knob | URL   [ 編集 ]

Re: 美味しそう 

つーさん、アンニョン。

塩味の卵焼きを作りながら、あっしさんを想い、つーさんを想い(笑)
卵だけだと塩味は苦手なんですが、野菜を入れたらめちゃ美味しかったです。

参鶏湯作る気満々ですね。
煮込む間にスープが少なってきたら、ソルロンタンのスープを足していました。
ちょっと贅沢でしたね。

挑戦妊娠~爆笑ですよぉ、もう。

笑えるくらいなら、心配ないですよね~
体力つけて、くそ(!)暑い夏を乗り越えて、
コラーゲンも補給して、
2年後に備えましょう。

美味しい参鶏湯を作ってくださいね。

2015-08-03 01:49 | knob | URL   [ 編集 ]

Re: 楽しそうですね 

まるさん、アンニョン。

留守番プロジェクトも進めないといけないと思って。
たまたま見つけて参加してみました。

まだまだやらなきゃならないことがたくさんあるんです。
留守番ってこんなに忙しかったのかな?って。
それなのにしょーもない情報にも目を通さなきゃいけないし。
嘘ばっかりだから見る価値はないんですけどね。

あんまり頑張って踏ん張ってると、
眉間にシワが寄っちゃうし、くたびれちゃいますから。
笑顔で踏ん張るくらいがちょうどいいと思います。

笑えてよかったで~す。
2015-08-03 02:01 | knob | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

あっしさん?あっしさんなんですね?
ここまで来てくださったんですね?
うれしいです、もう目の前がにじんでいます…

先生が教えてくださった卵焼きを食べながら、
これがあっしさんのお母さまの味…って噛みしめましたの。
美味しゅうございました。
やさしいお味でございました。

今は驚いてあまりお話できません。
ゆっくりお手紙書きますから、待っていてくださいね。

あっしさん、ありがとう…
2015-08-03 02:06 | knob | URL   [ 編集 ]

プロフィール

knob 노부

Author:knob 노부
FC2ブログへようこそ!


使用させていただいている画像等の著作権肖像権は全て出処元にあります。

レポート及び言葉綴りの一部もしくは全部の無断転載はご遠慮ください。

「おかえりなさい リダ」の日
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR