GEMINI リダの言葉を振り返ってみる

o0600090113204159137.jpg

芸能人vs一般人 っていう図式のために叩かれてしまうリダ。
韓国内の世論では今のところ、リダの歩む道は長く険しいようです。

そんな中、日本のファンから聞こえてくる頼もしい声。
あちらがダメならまずこちらで音楽活動をすればいいよね。
今までも申し訳ないくらい日本で活動してくれたものね。

手弁当で駆けつける勢いの皆さま、頼もしい。
CDたくさん購入して、オリコン1位にしちゃおう!
なんて素敵♪

希望者殺到で最後にひとりにはなれそうもないけれど、
手を取り合ってリダを応援するファンはたくさんいるんです。

日本のファンを甘く見ちゃいけません。

リダの事件?
それが、何か?



時系列に並べた出来事を、
リダの活動の画像や映像を見る時には封印していました。
この時はこんなことがあったのかな…って想うのはやめたんです。


いろいろ考えるとわからなくなります。
それはリダにしかわからないだろうし、
リダにもわからないことがあるのでしょう。
だからこそ真実を知りたいっていう言葉になったのだと思います。

きっと今振り返ると、リダにもヘンだった自分が見えてくるはず。
想像するに普通の状態じゃなかったリダを責める気持ちには到底なれません。
振り返ってレポを読むと、
今まで後悔することなくステージを務めてきたリダが、後悔って口にしたり、
妙にテンション高く今まで口にしたことのないことをたくさん発言していました。
それも今だからわかること。

それはすべて目前の迫った入隊のせいだと思っていました。
でもそれは入隊前だから…だけじゃなかったんです。

今夜拾うのはいつもと違ってネガティブなリダの言葉もあります。
つらいと思われる方はスルーしてください。
私は振り返らずにいられなかったから。

自分で書き取ったステージの言葉しか切り取ることはできないけれど、
今からでもあの時のリダに寄り添いたいと思うから。
今でも、あの時のリダは忘れられないから。

楽しかったもの。
しあわせだったもの。

ステージに立った時は、リダがリダでいられたんだね。
歌っているときはしあわせだったんだよね。
だから、ツアーが終わってしまったら、心が折れそうになってしまったんだよね…


GEMINI 横浜1日目

きょうも皆さんとトークする時間を持ちたいと思います。
僕について気になっていることありますか?オプソヨ?

軍入隊前の最後のコンサートです。
いや、最後ではないかもしれませんね…
僕はいろいろ考えるのが好きなので、何か準備すると思います。

GEMINIの意味はわかりますか?
ふたご座っていう意味です。
いつどこにいても、離れていても、同じところを見つめているってことです。
なので、つらい時は皆さんのこと考えて、
皆さんもつらい時には僕のことを考えてください。
お互い頼りながら、生きていければと思います。


GEMINI 横浜2日目

次の曲は『僕は君のもの 』
昨日歌った時、これをすっかり忘れていました。
皆さんちゃんとやってくれましたよね?
話さなかったので、やっていない人もいましたけど。
これはいつくらいになったら一緒にできるんでしょう。
軍隊に行っている間、2年間に練習しますか?

アルバム『今でも』を準備しながら、自分との闘いがありました。
そんな中で成熟していった気がします。
このアルバムを通して、皆さんにお見せしたかったのは数えで30歳、もう一度出発できる年ですよね?
30代の前半をスタートさせるということで、皆さんほどは重みはないけれど、一段階成熟した男の姿をお見せしたいと思いました。

次に『今でも』を聴いていただきますが、僕たちの成熟した姿、孤独や悲しみが込められています。

全国ツアーは、昨日よりきょう、きょうより明日、ますます頑張るGEMINIバンドにしたいと思います。
みんなで挨拶しましょう。
(日)幕張があるから、僕たちがせーの、愛してる(間違えてどうしていいかわからなくて照れるリダ。そのまま押し切ります)
挨拶したら、みんなも「愛してる」


GEMINI 金沢

金沢(小松)空港に降り立った時、正直いって少し寂しい街かな?と思いました。
そして雪もいっぱいで感情的にも叙情的にもなっています。
ホテルの部屋にいたら、みぞれが窓に当たって音がしてました。
誰かが外で窓を叩いているようで、独特な気分になりました。

皆さんひとつ歳をとったせいか、気持ちが落ち着いていらっしゃって。
僕もそうです。
僕も今がいちばんいいです。
きょうもいちばんです。
明日も期待できますね。

実はPleaseという曲は、レコーディングにとても苦労した曲なんです。
気持ちとしては上手く歌いたいのに、個人としての力量の限界を感じた曲です。
それに一方ではアレンジした曲を僕の姿を信じてくださる皆さんへ届けたいと思うし、
成長し頑張って期待に応えられるか、毎回アルバムをリリースする時に個人としてぶつかる壁のようなものですね。
そしてこのアルバムのコンセプトに新しい曲をどうするか、
新しい流行に流されているのではないか、と。
この出した答えは、キム・ヒョンジュンが歌う曲はキム・ヒョンジュンらしい曲にすればいいということでした。
ステージの上に立って、一生懸命やれば、
そのまま受け止めてくださるだろうし、自然な姿を見せられるかと。
人は似たもの同士が集まるっていいますから。
こんな僕が好きで集まってくださるのかなと。

僕はレコーディングやMV撮影はしますが、リリースの日とか気にしないんです。
チャートの順番とか気にしそうだから。
1位だけが大切じゃないし、コンサートをしていくのが大事ですよね?

実は金沢へ戻って来られる約束はできません。
なぜかというと公演の準備のこともありますし、2年という時間もあります。
いろんな考えがめぐっています。
ちょっと微妙な気持ちです。


GEMINI 札幌

皆さんに通りすぎてしまったことや、後悔したことがあると思います。
でも、現在、今が大事ですよね?
そして次はこんなことをしてはいけないと思っても、また繰り返してしまうんです。
きょうという日の後悔がいちばん大きいんです。
毎日毎日を感じさせてくれる曲だと思います。
きょうと明日の後悔を減らしていってください。

きょうはスペシャルを皆さんがあたたかく迎えてくださったので、特別なプレゼントを受けってください。
何だと思います?
ハグ?
だめでーす。
こちらにいらっしゃる全員とハグをしたら、カラダがだんだんダメになります。
ちょっとだけっていかないじゃないですか?
ではこの曲を歌ってからハグでも何でも考えたいと思います。
ひとりだけ。(えーっ)
どうして皆さんは回を重ねるごとに要求が大きくなるんですか?
人体実験ではないんですよ。
皆さんの願いを全部聞いてあげられるわけはないんです。
この曲は韓国1stアルバムに収録していますが、かっこよくアレンジしてみました。
この曲は自分から離れていった女性を引き留める歌です。
皆さんにもありますよね?
(ないで~す)
この曲を歌って胸に迫るものがないです。

(客席を見ながら)いえいえ見間違いです。僕が知っている人がずっとさっきからいます。
お金を払って見に来る人じゃないので、どうしたの?って。
その人は僕の公演に来ない人なのでびっくりしました。
しかもとっても感動した目で見ていたので。
違う人だと思います。


GEMINI 名古屋1日目

韓国ではフライドチキンやヤンニョムチキンとかあるんですが、いちばん好きな人には足の部分をあげて、本当に別れたい人・浮気する人には翼の部分をあげます。
なので、名古屋というと浮気性のイメージがあるんです。
それほど対人関係がいいってことですよね?
本当にそんな気持ちの人が多いようです。
まぁ、手羽先に関してちょっと変な話をしたので、羽のように軽く聞き流してください。

(日)どうでしたか?
火が出るところがよかったですか?皆さんそこが印象的なようです。やはり火遊びは大人になっても好きなんですね。
韓国ではことわざで、「ケンカと火事はするより見るのが面白い」と言うんですが、ちょっと残酷ですね。
皆さん共感できないみたいですね?
それとも共感してるけど、隠してるんですね。
皆さん、『今でも』MVを見て、火が出るところが記憶に残っているみたいですね。

いつもこの時間になると僕が何か罪を犯しているように、えーっという声が聞こえます。
ざわざわします。
僕のことを怖い目で見ている人がいるので、笑ってください。
怖くて歌えないので。

僕は今年の冬は何か記憶がないんです。
どんな風にすごしていたかわからないまま、立春を迎えました。
そういう意味で寂しかったと思います。
思い返すと、クリスマスのとき、何をしていたか思い出せないし、
今年の冬はこのツアーのために、練習室を行ったり来たりしてすごしていたようです。
そうしたこともあって、楽しかった冬を思い出して歌いたいです。

僕がすごいな、って思うくらいの歓声をあげたら、キスをしてあげるから。
これくらいの、それ以上の歓声があがれば、キスをしてあげるかもしれません。←トーンダウン(笑)
本当のキスはダメです。←さらにトーンダウン。
手の平くらいならいいのかな?
ただ、本当にキスをしてくれって?
皆さん、戻らなければいけない家庭があるので。

アンコールを1曲増やして、お見送りはやめることにしましょうか?
両方ともほしがって、どうするんですか?
名古屋はよくばりです。
僕は今まで皆さんに充分、尽くしてきました。
お見送りしなくても寂しいと思わないし…
チッ、わかりました。

ずっと今まで休みもなく走って来ました。
明日はまた、元に戻ってやります。
元に戻ったと思わないでください。
キスもし、歌も歌い、Love Like Thisも歌いました。


GEMINI 新潟

いえ、僕のCDを軍隊に行くまでに分けてあげますのて、手紙でも書いてください。

『今でも』はベストを尽くして歌ってきましたが、本当にきょうも心をこめて、軍隊の一番偉い兵長の気持ちで歌ってみます。
ものすごく深い孤独と寂しさをこめて歌ってみたいと思います。

この曲はちょっとイタズラっぽく歌ってみましょうよ。
この曲はずっとシリアスに歌ってきたので、楽しく歌ってみますね。
나는 네 남자야それを最大限に可愛くやってください。
(頬に指をあて、笑うリダ)
照れくさいです。
やってくれますよね?僕もやりますから。
皆さんが曖昧にやったら、僕も曖昧にやります。
最大限に可愛くやってください。
僕も最大限に可愛くやります。

時間があるので、あれこれいろんな姿を見せようと努力しています。
韓国は旧正月を過ぎると一歳、歳をとるんです。
20代最後のかわいい姿を見ていただきました。

やっぱり皆さん、よろこんでくださいましたね。
Love Like This を歌わないとダメでしたね。
歌わなければ、ツアーをやめるところでした。
今度は特別に…
ウェ?
特別にもっと頑張ってみようと思います。
次の曲はダンスもしてみようと思います。
僕、決心したんです。
二度と日本のステージで踊らないと。
夢幻のステージの後、身体が腐ってしまいました。
なので二度と踊らないって。
最後の公演の時、喉から血が出てました。
きょうはコンディションがいいです。


GEMINI 大阪


僕はこの大阪城ホールはもっとも記憶に残っている会場です。
僕のケータイに入っている、歌いながら動画を撮った唯一の撮影地です。
(客席から違う~の声)
横浜じゃなくてここでしょ?
(横浜~)
どうして僕はここだと思ったんだろう?
きょうはMCがうまくいかないです。
だからここ大阪じゃなく、横浜だったんですね。
すいません。ひざまずいて歌わないといけないですね。
次の曲はひざまづいて歌います。
こうやってもイヤで、あーやってもイヤなんですか?
ああ、実は立って歌うのがキツイからなんです(笑)

(客席から「ヒョンジュンオッパ!」の声)
(日)ヒョンジュンオッパです。聴いてください。

お母様が僕のことが好きで、親孝行の気持ちで僕と結婚したいそうです。
親孝行ですね。
(成人するまで)一年だけ長生きしてください。
その時僕が何をしているかというと、軍隊にいます。
だから連絡ができないと思います。
電話を持ち込めないんです。
急に悲しくなってきました。
最後のコンサートでもないのに。
…冗談です。

実は幕張の追加が決まるまでは、この大阪が最後のコンサートでした。
でも今、強く感じるのは、これが最後でなくてよかったということです。
この瞬間がもしきょうならあと2年間歌えない、ダンスできなくなる2年間があるということです。
本当にきょうが最後じゃないことを幸いだと思います。
今、何を想うかというと、軍隊へ行くことは特別なことではないし、自慢できるようなことでもないということです。
韓国の男なら誰でもがすることです。
軍隊の中で同じ生活を繰り返しながら、僕は誰よりも寂しくないと思います。
なぜなら10代の練習生を経て、20代でデビューして、30歳になりました。
20代は誰よりも多くの思い出を作り、記憶することができました。
まだいつ行くことになるかわかりませんが。
行くことになったら、ひっそりと行きたいと思います。
なぜなら家でじっくり考えました。行く日を発表すると写真を撮られるんですね。
前日はたくさんお酒を飲んでしまうと思うので。だからひっそり行きたいです。
またこの大阪城ホールでいつ歌うことになるかわかりません。
また歌える日がくるといいなと願っています。
ここにいらっしゃる皆さん、GEMINIバンドの皆さんも病気することなく健康で、2年、3年後になるかわかりませんが、またここで歌えることを願っています。
皆さんに言いたいことは、病気しないで丈夫に2年間踏ん張ってくださいね。
待ってます、って言ってくれますか?
僕はそしたら行ってきます。
気楽に行ってきます。

歳をとってこの写真を残したくないんです。
年を取って結婚して愛する子ども達が大きくなってこの写真を見たら、僕は一生生きていく自信がありません。人生最後のキヨミです。

突然の提案です。
メールをくださった方のお名前を呼びます。
その中でいちばん上手にできた方に、僕が頬にキスをします。
詳細はDATVで…くっくっくっ(笑)

この歌は皆さんおひとりおひとりが星のように思える、そんな歌です。
僕がどこにいても、皆さんがどこにいても、
この瞬間を、この輝いているグリーンのペンライトを皆さんが星だったと感じて、心に留めたいと思います。

(日)大阪のファンの皆さん、日本のファンの皆さん、世界のファンの皆さん、
ちょっと待っていてください。
待っててよ。
少し待っていてくださったら、戻ってくる。
戻って来ます。
名残り惜しいです。
きょうは特にこのステージから降りるということがとても残念に思います。
今はしばしの、短い別れですから、これからの僕たちの長い時間に備えての短い時間ですから。
お元気でいてください。


GEMINI 幕張1日目

今回のツアーは回を重ねるごとに良くなっていきました。
幕張の公演は初日から大型のプレゼントを皆さんへバラ撒きたいと思います。

今回のツアーの中でも3日間の休みは、いちばん長く休めました。
3日間はきょうのためにものすごく研究しました。
ありとあらゆるインターネットで調べて、皆さんが残念に思っていたり、怒っていることを全部キャッチしてきました。
もう、怒らないでください。

僕はデビューして10年、まだまだなんだなーと。
それでも、いえ、満足してます。
ただコンビニのアルバイトにちょっとムカついただけです。
ラジオをかけているので、余計な期待をしてしまって。

僕、歩きまわっちゃいけませんか?
でも、やはり六本木で誰にも気づかれませんでした。
いいですよ。
普段着こなしがよくないから、次に来る時は服をたくさん買ってきます。
次の曲は皆さんご存じの通り、この公演でとても意味のある曲です。
韓国に帰って皆さんを思い出しながら聴くと思います。

オリコンチャートの発表があって、いい結果がでました。
でも、そんな風にオリコンチャートの上位に入るのなら、
コンビニで歌がかかったり、流れているほうがいいいです。
今、感謝が込められてなかったです。
うれしいですよ。
皆さんのおかげですが、とてもよかったと思っています。

日本で長く休んだ時間は、おかしな考えをしていました。
急に弱くなったり、憂鬱になったり。

僕は君のもの 나는 네 남자야 ?
皆さん喜ばないですね。
(日)幕張だから、皆さん公平に歌ってさしあげます。
本当はうれしいですよね?(苦笑)
今まで最初の公演以外で歌を歌いながら冷ややかな空気を感じていたんです。
だから皆さん、全員のために歌います。
こんなに明るいみなさんの顔を見るのは…
ファンの皆さん、もともとこんなに明るい顔だったのかと。

心の痛い記憶は短く話します。
(日)花火って。花火の話初めて?何回か話しましたか?
あれをやらなかったのは、人生の一番の悔いです。
爆竹がババンとはじける予定だったんです。
最後の爆竹が宇宙神でした。(えー)
本当に残念でした。すごく残念で爆竹も生かすことができなくて。
僕が戻って来るまでとっておきたかったんですが、火薬に湿気が入って不良品になるんです。
宇宙神はそんな風にして死にました。
シリアスにあの日の痛い記憶を思い出しながらいなくなった宇宙神の冥福を祈りながら、この曲を歌います。

僕が何の話をしたかというと、1位になった方にポッポすると言ったんですね。
会社でテロが起きそうだと言われました。
ほんとに皆さんひどいな。
見えないところでひどいな、って。
人はそういうものですよね?

キスではなくてハグ?
いえ、本人が望むことをします。
どういうのを写真に残したいですか?
僕の身に危険が及ばない事なら。
ここでいい想いをしてこの先大変なことが起きるといけないし。
きょうだけ生きて死ぬと?
願い事を言っていいですよ(大笑い)

(日)何でも大丈夫です。
何でも、全部できます。
ツーショットで。
ポッポは大丈夫ですよ。ポッポはだめでしょ?
もう、皆さんの前でやりたいですって。
本当にやってあげます。
僕は叶えてあげる。
皆さん目を閉じて。
ホントにやりますよ。
今、後悔の涙を?
マスクして歩いてくださいね、身の危険があるから。

逆境が終わりました。
皆さん、気持ちをアップさせてください。
あまり皆さん気分良さそうじゃないですね。
降りて行ってダンスをしたんですが、皆さんほかのことを望んでいるようで、プレッシャーを感じたのでその場を離れました。
僕、冗談を言っているんですよ。わかりますよね?

日本でこの先長いこと歌えなくなりますし、この先しばらく歌えなくなります。
この歌を歌う時、前にも歌ったことがありますが、ツアーの中で歌ったら多くの人が泣かれたんです。
ベストを尽くして歌います。

皆さんに歌ってさしあげようと、この歌を幕張で歌ってさしあげようと。
僕はさしあげることがそんなにありません。
ひとつさしあげるとしたら、ぜひこれを皆さんのために歌いたいと思いました。
人は心に決めても忘れることがあります。
この曲は携帯で撮ってもいいです。
皆さんへ捧げたい曲だからです。
僕は今まで10年間歌ってきた理由は、皆さんがいてくださったからです。
永遠に…
もし忘れてしまっても、この映像を見て思い出してください。

いつもよりも真心をこめて皆さんのために歌えたと思います。
では、携帯はもうしまって。
永遠に見ていただけるように撮っていただきました。
この歌を歌っていると心が痛いような気になります。
(客席から「リダ、大好き!」)
(日)僕も大好き、ネーネー。

(日)デビューして10年になりました。
振り返ってみると、たくさん思い出があります。
ファンの皆さんが作ってくれる想い出をいつも胸にしまっています。
未熟な僕を応援してくれて本当にありがとうございます。
いつも元気でいてください。
ほんとにほんとに、ありがとうございました。

僕の人生の中で10年間を振り返ってすべてをつぎ込んだネモリがこんなに気に入ってもらえると思いませんでした。
(日)ありがとうございます。
皆さんおひとりおひとりが僕の中の星だと思っています。



デビューして10年、 キム・ヒョンジュンという ひとりの人間には多過ぎる程の愛情を貰ってきました。
そのたくさんの愛に報いることが できたのだろうか、 少しでも皆さんのために できることがあったのだろうか、 そんなことを考えています。

人というのは、見えない未来の中に小さな希望を持って その希望の中で、信頼し合い僕は皆さんのお陰でこれまで歌ってくることができました。

これから迎える2年という時間の中でキム·ヒョンジュンという人間をもう一度振り返り より成長し、より良い音楽をお聴かせできるよう努力します。

いつも傍にいてくれて 変わらない愛情を 贈ってくださる皆さんに 心から感謝しています。
僕たちは いつも家族のように信じ合い 心の奥で支え合っていれば 寂しくないと思います。

今まで、 ありがとうございました。
これからもずっと忘れません。
ずっと元気でいてください。

皆さん愛してます。
また会いましょう 。

キム·ヒョンジュン



GENINI 幕張2日目


きょうは無駄なく公演したいと思います。
皆さんがどこに行っても見られないような、情の感じられる公演ににします。

人というのは慣れていくものです。(目を細めて会場を見ているリダ)
皆そんなに悲しくないですよね?

離せないよって言ってくれましたよね?
僕は離せないよ。
離れないよ、の意味を知りません。
似たりよったりじゃないですか?
なので、後になってから感動しました。
離れないよ、なので大好きになりました。
もう逃さないよ、離れないよ、そういう意味ですよね?
そこで皆さんに話したいことがあります。
僕が皆さんを「離れないよ」
どっちでも「離れないよ」
そういう言葉を皆さんにかけてあげたいと思いました。

届きたくても届かない、皆さんと僕が離れている期間に偶然会えるかもしれないし。
偶然、めちゃくちゃなことを検索したんです。
この曲はこの話のように、皆さんに会いたいけど会えない…そんな気持ちを込めて歌います。

いつも僕の公演は僕の想い通りにやっているってご存知ですか?
会社にとっては、ちょっと面倒くさいやっかいなやつと思われているんです。

急に気になることがあります。
あの方はなぜ、僕が好きなんだろう?
キム・ヒョンジュンだから?
だとすると僕は違う人だったら?

僕が考えるに、僕自身そんなにいい人じゃないから、ある意味皆さんに申し訳ないんです。

さっき何であんなことを言ったかというと、この場で歌を歌っていて、この場所はいるべき場所なのか考えました。
人が歌手になりたいと思い、こんなに大きなステージに立っているって、いつかはこのすべてが夢のように思えるんじゃないか…わかってますよ。
夢のように…僕、眠ってますか?
なので後ですることがなくなったら、すごく退屈だと思います。
後でこんなに大好きなステージに立てなくなって、歌えなくなったら、どこで何をしたらいいか考えました。
いちばんいいのはここに数千人の人がいること。でも目の前にいらっしゃる人のため、一生音楽を続けて行くことです。
ここにいらっしゃる全部でも、たったひとりでも会いにきてくれるその人のために歌って、気楽に生きて行きます。
おひとりおひとりすべての顔を覚えるのはできませんが、いつか偶然出会うこともありますよ。
そのときあなたのファンだったとおっしゃってくださったら、
でもその時に皆さんが誇らしいと思ってもらえるような人間になれるよう努力したいです。

皆さん、これから先しばらくは聴けなくなってしまいます。
僕が言いたかったけれど、言えなかったこと、忘れてしまって言わなかったすべての想いを込めて歌います。


「いつもそばにいてくれて
ありがとうございます
ずっと離さないよ   ヒョンジュン」


皆さんは夜空の星です。
いつでも見られるものです。
会いたいときに空で見られる…
皆さんがその場所にいてくださるのなら、いつか戻って来ます。


GEMINI 幕張ファイナル

もうこんな風にイントロを含めると4曲終わりましたね。
何かひとつずつ見送るような気持ちです。
それは僕の気持ちです。

おー!(感嘆のリダ)
どうやってこんなに大勢の方が一斉にできるんですか?
ほんとに見事です。
これは何でしょうか?約束したかのように。
僕が来る前にみなさんリハーサルしたんですか?
すごいです。
皆さんに本当に感謝して、声援・応援が心に残ると思います。

あー、この10年間キム・ヒョンジュンというひとりの人間を見守ってくださって、いたらない僕をたくさん応援していただき、心と胸が複雑な気持ちです。
未熟な人間が、これほど多くの愛をいただけることに。
生まれつき何かを持っている人間ではありませんが、皆さんにこんなに愛されるほど、愛されるために生まれて来たように思います。
僕が得意なのは歌を歌ったり、演技をすることではなくて、僕は天から与えられていただいた運があるようです。
いい人にめぐり会える運。なので、いい家族、友達、スタッフ、ファンにめぐり会い、30年間の1/3を過ごせたんだと思います。
大切な家族、ファン、スタッフの皆さんのために、この歌を歌いたいと思います。

もし失くしても何千の人が撮ってますから、共有してください。
「僕が生きているのは」しっかり聴いていただけましたか?
あの部分が胸に迫りますよね?
歌詞の中で「涙がすべてを語ってくれます」その部分がジンと、きました。

おっ!どれくらい雰囲気がいいかというと…
せーの!色を変えてください。
もう一度、僕のに変えてください。
せーの!

暑いですね。
ちょっと待って下さい。シャツが出てしまいました。
最後なので端正な姿を見せたいです。

いっそのこと脱げって?
全部脱いじゃえって?(なかなか袖が上がらない)
歌手にならずストリッパーになればよかった?
そうしたら皆さんはもっと愛してくれたかな?
違いますか?

今まで感謝したいと思える方がたくさんいらっしゃいます。
感謝したいのは家族、ファンの皆さん、愛するスタッフ、友達、知人、知り合い…
きょうこんな風にみんなで大きな声援をする皆さんがいてくださって感謝していますし、会社の皆さんも。
なので、日本でツアーをしながら感謝する人のために手紙を書きました。

HEATでお世話になったB'zのお二人へ手紙を書きました。
バンドの皆さんは、B'zの歌を聴きながら、夢をはぐくんで来た皆さん。
公演にいらっしゃいませんか?と言ったら、L.Aにいるとのこと。
でもありがたいことにマネジャー、関係者の方が来てくださいました。
順位は重要ではありませんが、おかげさまでオリコンチャートで1位を取った曲です。
B'zの皆さんのために、皆さんのために、僕たちがどれほどHEATで盛り上がれるか底力を見せます。
ありがとうございます、B'zさん。

本当に最後の曲です。
いつも以上に時間の経つのが早いです。
でも最後じゃありません。
少しだけ長い時間、会えないだけです。
これ以上長い話は必要ありません。
ずっと話していたら、胸がつまってしまって歌えなくなりそうですから。
(日)みんなそのまま。
本当にありがとうございました。
みんなのために、歌をします。

ありがとうございました。
きょうの公演はいかがでしたか?
僕も悔いを残さず歌いました。
後悔が残らないくらいベストを尽くしました。
いつもほんとに昨日より今日、今日より明日、成熟した姿を、明日よりさらにお見せしたいです。
2年後の僕を期待してもいいと思いますよ。
皆さん、
(日)ほんとにほんとにありがとうございました。

悲しいと思ったんです。
でも笑顔になれそうです。
考えただけでも悲しかったのに、皆さんが僕に最後でないと確かめさせてくれたからです。
それから、はっ、
(日)愛しています。
最後に皆さんへ本当に言いたい言葉を伝えたいと思います。
チョンマル、本当に、ありがとう(目に涙が光ります)

今まで僕のことを心から助けてくださった、皆さん、スタッフへ感謝の言葉を伝えたいです。
僕をサポートしてくださったスタッフ、ここにいるすべての皆さん、この場にいらっしゃる皆さん、もう一度会えるように力を貸してください。
きょうは最後ではありません。
また、戻って来ますので待っていてくださいね。

(客席から「ヒョンジュン、大好き!」)
(日)僕も大好き!

最後に一言申し上げます。
何事もなく幸せで元気でいてほしいと思います。
僕が言いたいこと。
この中には健康や幸せ、いろいろな意味があります。
また、笑顔でお会いしましょう。
早くご挨拶します。地下鉄が終わってしまうから。

(日)さようならじゃなくて、行ってきます。




関連記事
2015-08-12(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-08-12 04:56 |  |    [ 編集 ]

思い出せました 

knobさん おはようございます(^^)
コメントさせていただくのは久しぶりですが、毎日お邪魔していました(^_^)v
Geminiが終わってから、次々といろんな事があり過ぎて、リダがGeminiで語ってくれた言葉は何処へやら(>_<)私が直接聞いたのは、大阪だけですが、knobさんや沢山の方がレポして下さったおかげで、私の心に染み入った大切な言葉だったはずなのに…

今読ませていただいて、思い出す事が出来て、嬉しいです(^^)
ありがとうございますm(__)m

いろんな事情を知った今読むと、リダがどんな想いでそんなふうに語ったのかと考えてしまい、せつなく、辛くなりますね(T^T)

でもね。今は、芸能人やめる事になってもって言ってるリダだけど、なにがなんでも、きっとリダは、また戻って来る。
大好きなステージに立つ為に、がむしゃらに努力するだろうなって思うんです。
ステージ上のキラキラしたリダに、また逢いに行きたいです。
「待っててね」「待ってるよ」リダとそう約束したんだもん。
2015-08-12 09:18 | みなみ | URL   [ 編集 ]

よく頑張ったね… 

コンサート中も色々あり
普通の精神状態では無いだろうとは感じていましたが
それでも舞台の上ではオンスイッチを入れて
楽しませてくれたリダ…
いろんな事を時系列で重ねてみたら
想像以上の恐怖との戦い(ToT)

よく頑張ったねって
ギュって抱き締めて頭を撫で撫でしてあげるわ~~っっ
えっ?変な魂胆見え見えだって?
危ない妄想なんてバレてないはずよね(笑)
いや…純粋によっ💕純粋に💕( 〃▽〃)💕

素敵な雰囲気だったのに…
朝から妄想の暴走が止まらなくなりそうなのでこの辺で(^-^)/
書き逃げかいっって?(笑)

2015-08-12 09:44 | まる | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-08-12 21:21 |  |    [ 編集 ]

あの時を思い出しました 

あんにょん

私は 大阪の待っててね (*^-^*)ノ~~マタネー がリダとの挨拶 大阪が最後でなくてよかった この言葉の深さ感じています
まってるよ~って言ったので その約束を守ります

ファンにもしっかり何かあったってわかってしまうそんなリダ 本人はそんなこと微塵も見せていないつもりなんでしょうが、、でもどのステージもファンのためにとのおもいが伝わってきたGEMINIでした 
僕の色に 会場いっぱいに染められますように

サイン入りペンライト当たってるといいんだけど(笑)
2015-08-12 22:16 | つー | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-08-13 00:25 |  |    [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-08-13 00:41 |  |    [ 編集 ]

Re: 復活を信じて。。 

鍵コメさん、アンニョン。

こうやって並べてリダのことを考えるって、
なんだか後出しジャンケンのような気もします。
でも、振り返ってみてもいいかな、と思って。

正直だなぁ、と思います。
いつも想うことだけれど、
残したい言葉を話してくれるから。
その言葉は信じていいと思うから。

反則どころじゃありませんね。
でも、切れないナイフをチラつかせているだけじゃ、相手は倒せないんです。
リダ弁の法律の刀でバッサリ、お願いしたいものです。

まだまだ、というか、これからです。
裁判の判決も下っていませんし、
あちらは破れかぶれのやりたい放題ですから。
メディアの操作も相変わらずのようですし。

日本じゃない、っていうことを頭の片隅に置いておくといいかもしれません。
それなら自分の常識が通じないんだな、って思えるし。
日本からしかできない応援もあるから。
少なくてもこうやってブログで愛を叫んでも、誰も叩かない(笑)
日本っていい国でしょ?

踏ん張りましょうね。
…リダ、やっぱり踏ん張るって笑えるよ~
2015-08-13 00:53 | knob | URL   [ 編集 ]

Re: 思い出せました 

みなみさん、アンニョン。

記憶がよみがえりましたか?
お手伝いできてよかったです。

戻ってきます、って約束しましたよね。
まさか忘れたなんて言わせない(笑)
元気になれたのなら、きっと戻りたくてたまらないと思います。
戻るために乗り越えなければならない闘いをしているのだと思います。

日本のファンができることがたくさんあります。
まず、ステージのリダに逢いたい…その気持ちを持ち続けることですね。
踏ん張りましょう←やっぱり、笑う~
2015-08-13 01:21 | knob | URL   [ 編集 ]

Re: よく頑張ったね… 

まるさん、アンニョン。

日本にいたときは…少しは気持ち穏やかに過ごせたのかな…
チカラいっぱいステージをしたあとも、寝る間も惜しんで曲の練習したりして。
それで救われていたのかな…
忘れることができたのかな…

まるさん、ずる~い、私も~
あんなことや、こんなことして、頑張ったね、って言ってあげたい。
…それが、何か?(爆)
2015-08-13 01:31 | knob | URL   [ 編集 ]

Re: 浮上~ 

鍵コメさん、アンニョン。

はじめにリダありき…
はじめにリダの言葉ありき…だったんですね。
自分はリダが好き…それがわかればいいです。
それが一番強い気持ちだから。

私が参加できなかった会場でも、たくさんの言葉を残してくれたんですね。
うらやましい、そしてちょっとだけジェラジェラ(笑)

『ファンの想いは僕が一番分かってるから』

そっかー、わかっているのか…
じゃ、心配しないように言わなきゃ。
ちゃんと踏ん張っているファンもいるから、って。
…踏ん張ってる、って何だかシコ踏んでいるようなイメージだよね?(笑)
2015-08-13 01:47 | knob | URL   [ 編集 ]

Re: あの時を思い出しました 

つーさん、アンニョン。

ほんとにどの会場も一生懸命で、
ときどきイベントで壊れてたけど、
頑張りが伝わってきましたね。

だから、またコンサートへ行きたくなるんだな…

復活コンサートまで、足腰鍛えなきゃね。
走らなきゃいけないし、
踏ん張らなくちゃいけないし。
スクワットがいいらしいですよ~
2015-08-13 01:58 | knob | URL   [ 編集 ]

Re: ありがとうございます 

鍵コメさん、はじめまして。
リダ風へ、ようこそ!

文字を追っていると、リダの声が聞こえてくるでしょう?
きっとご自分で参加した会場のことを想い出したり、
動画で見た場面が思い出されるからだと思うんです。
その隙間をレポで埋めてくださいね。

文字にするのは楽しいんです。
ときどきは生みの苦しみもありますが。
うまく伝わるような文章が書けるといいな、と思います。

また、いらしてくださいね。
お待ちしています。
2015-08-13 02:03 | knob | URL   [ 編集 ]

Re: 愛してる 

鍵コメさん、アンニョン。

GEMINIではいつもと違うリダがたくさんいましたね。
きっと入隊前最後のツアーだから、ってすべてそう思っていました。

韓国内では言えないことを日本のファンへ言ったりしてました。
気楽に言えるのでしょうね、ヌナペンが多いから甘えられるし~

今回の出来事で人間不信になると嫌だな、と思ったのですが、
新しい出会いがあったし、大丈夫だと思います。

どうぞ楽しい夏休みをおすごし下さいね。
私は来週夏休みです♪
2015-08-13 02:10 | knob | URL   [ 編集 ]

20161130から来ました(^_^;) 

knobさん、こんばんは(^_^)
リダ号を漕いで・・・に想像して1人ニマニマ
笑ってました(^_^;)
で、リダ号が気になって。前にも聞いたか読んだか
覚えのある『リダ号』追っかけてたら20130215記事
の自転車とスニーカーのあるリダ玄関に飛んでました。
そこから無意識に過去記事をさ迷い、こんな素敵な
記事にたどり着けました。

思い出します。幕張はDVDに残ってるけど、他は
記憶でしかない。こうして記事に残して頂けると
記憶が薄れても思い起こせます。
ありがとうございます(^_^)

私は韓国まで行けないと思います。
けど、気持ちは同じです。
君だけを消せなくて②のように、素敵な笑顔が
見れると良いですね(*^_^*)
2016-12-01 02:58 | TAKA | URL   [ 編集 ]

Re: 20161130から来ました(^_^;) 

TAKAさん、アンニョン。

たくさん旅をしてくださったんですね。
ありがとうございます。

過去記事は自分でも忘れてしまうことがあります。
自分の書いた文に赤面することもあります。
…その時のキモチに嘘はないんですけどね。

書き取るのが精一杯のレポートです。
その時の空気や聞き取ったリダの想いを言葉にするのでいっぱいいっぱい。
それでも、記憶を甦らせるのには充分役に立ちます。
足りない部分は職人さんの画像や動画が助けてくれるから。
自分のためでもある記事です。

自分の手を離れた記事を、知らない誰かが読んでくれる、っていいなぁと思います。
2月に感じることをどんな風に綴るのか、自分でも楽しみです。
2016-12-02 00:09 | knob | URL   [ 編集 ]

プロフィール

knob 노부

Author:knob 노부
FC2ブログへようこそ!


使用させていただいている画像等の著作権肖像権は全て出処元にあります。

レポート及び言葉綴りの一部もしくは全部の無断転載はご遠慮ください。

「おかえりなさい リダ」の日
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR