ただいま 帰国しました

リダ画像#7

ただいま。
予定通り帰国しました。
ご心配いただいた皆さま、ありがとうございました。

北と南の応酬について気になっていらっしゃると思います。
私がこのニュースを知ったのは、チャクサル一山店を訪れて着席した直後でした。
店内モニターに流れていたニュースが何やら物々しい画面。
何かあったのだということはすぐにわかりました。

リダのおば様やスタッフに皆さんが一瞬、画面に釘付けになっていらっしゃいました。
そして、まもなくそれぞれの仕事に戻られました。

日常…と呼ぶにはふさわしくない出来事ですが、
いたずらに騒ぐこともなく、淡々と見守っているという様子でした。
日頃、日本では報じられない出来事もあるのだろうと想像しました。

ホテルに戻ってテレビをつけると、特別番組で今までの経過や今後について討論されていました。
ツイで流れる情報をチェックしつつ、画面を眺めていました。
休暇の兵士が呼び戻されたとの情報もありました。
昼間、数多く見かけた軍服の青年たちの姿を思い出しました。
このニュースが流れる前に、第30師団へ足を運んでいたものですから。

ソウル市内はいつもと何ら変わりのない表情でした。
観光客は観光スポットにあふれていたし、食堂では地元の人たちが普通に食事をしていました。
きっとアンテナを張りつつ、日常生活を送っているのでしょう。

テレビで見た前線の緊張感は別の世界の出来事のようでした。
そこに国を守る兵士がいるからこそ、つつがなく日常が送れるのだと実感しました。
それは日本人には理解できない意識なのだと思います。

リダが国を守る軍人であること。
その空気を痛いほど感じた出来事でした。


それでも…
今回の旅をひと言で言えば…「すっごく楽しかった!!」
そんな2泊3日のあれこれを、
これから、少しずつ報告しますね。


私は、私の日常生活に戻ります。





関連記事
2015-08-22(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-08-22 04:42 |  |    [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-08-22 08:06 |  |    [ 編集 ]

ふたたび 

ウリ マンネヒョンジュンの エムカ投票、始まってます~

スマホとパソコンからの清き一票お願いいたしますm(__)m

では今度こそ、いってきまーす(^_^)/~~
2015-08-22 08:19 | ひろこ | URL   [ 編集 ]

おかえりなさい 

無事帰国されてよかったです♡

落ち着いて欲しいですね 忘れがちですが 未だ休戦中終結はしていない状態ですから
韓国の空気感感じてこられたのですね
韓国が早く平穏な日々に戻りますように 祈らずにはいられません

パジュの英語村とかも行ってこられたのかな?
旅日記楽しみにしています
 
2015-08-22 09:16 | つー | URL   [ 編集 ]

おかえりなさい(*^^*) 

無事に帰国されてなによりです。
平和な時代の日本で生まれた私にとっては…
今回のようなニュースは現実として考えられない事ですが
韓国の方にとっては休戦中という現実と
成人男性の兵役があるってので
また日本人とは気持ちの持ち方が違うのでしょうね…
平和的解決を願いたいです。

Knobさ~ん💕
楽しいお話、落ち着いたら聞かせてくださいね(^o^)
1度も韓国に行ったことがない私…
楽しみにしてますね(〃▽〃)
2015-08-22 10:00 | まる | URL   [ 編集 ]

おかえりなさい 

knobさん、おかえりなさい。
無事に帰国されたのですね。
よかったぁ。
2015-08-22 17:12 | あん | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-08-22 22:15 |  |    [ 編集 ]

 

お帰りなさい。
こらから大変な事が起こらないように祈るばかりです。
2015-08-22 23:08 | あけみ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

鍵コメさん、アンニョン。

楽しく充実した3日間でした。
本当はもっといたかったです。

帰国したら、その日の午後から日常生活まっしぐら。
だから旅の時間が貴重なのでしょうね。
元気で~す。
2015-08-24 01:10 | knob | URL   [ 編集 ]

Re: おかえりなさい。 

鍵コメさん、アンニョン。

ご心配いただきありがとうございます。
何事もなく帰国しました。
一般市民の生活に変わりはありません。
韓国語の先生に話を振ってみましたが、
取り立ててのリアクションはありませんでした。
慣れ?もあるのでしょうね。

珍道中?してきました。
なにしろ初めての土地ですから。
でも、ちゃんとたどり着けましたよ(笑)
2015-08-24 01:15 | knob | URL   [ 編集 ]

Re: ふたたび 

偶然、マンネちゃんのTV出演を見ました。
新曲いいですね~♪
2015-08-24 01:17 | knob | URL   [ 編集 ]

Re: おかえりなさい 

つーさん、アンニョン。

ご心配いただきありがとうございます。
日本で皆さんが心配してくださるようなことは何事もなく、
のー天気に観光客してきました。
軍隊はそうはいかないでしょうが。
話し合いがうまくいくといいですね。

英語村のレポをアップしました。
小出しに記事にしますから~(笑)
2015-08-24 01:21 | knob | URL   [ 編集 ]

Re: おかえりなさい(*^^*) 

まるさん、アンニョン。

ご心配いただきありがとうございます。
元気に帰国しましたよ。

韓国の方のとっては想定内の出来事なのかもしれません。
国境は軍に任せて、交渉は国に任せて。
それしか方法がないのだと思います。
日常生活はいつものようにおくれているようです。
ただ、今回はシリアスな要素が多いので、
結論を出すまでに時間がかかると思います。
いい結果であるよう願っています。

旅の話を書き始めています。
毎日、一か所ずつ(笑)
2015-08-24 01:27 | knob | URL   [ 編集 ]

Re: おかえりなさい 

あんさん、アンニョン。

元気に帰国しましたよ。

ご心配いただきありがとうございます。
2015-08-24 01:35 | knob | URL   [ 編集 ]

Re: おかえりなさい。 

鍵コメさん、アンニョン。

韓国内ではさかんに報道はしていますが、
一般市民の生活には影響がありませんでした。
日本では戦争を連想する画像しか流れないので、
もしや…と思いますよね。
ある程度慣れているのだと思います。
まだ、慌てるのには早すぎる、そんな感じです。

どちらも最悪の状態は避けたいでしょうから、
話し合いがうまく進むことを願っています。
2015-08-24 01:39 | knob | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

あけみさん、アンニョン。

ただいま。

最悪の事態が回避されるように、
話し合いが穏やかに進むことを願っています。

見守ることしかできないけれど。
2015-08-24 01:42 | knob | URL   [ 編集 ]

プロフィール

knob 노부

Author:knob 노부
FC2ブログへようこそ!


使用させていただいている画像等の著作権肖像権は全て出処元にあります。

レポート及び言葉綴りの一部もしくは全部の無断転載はご遠慮ください。

「おかえりなさい リダ」の日
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR