南と北の話

IMG_2563.jpg

先週末、イ・テガンさんが記事をアップしてくださいました。
南と北との緊張にいちばん近いところにいるテガンさんからの言葉は、
曖昧にしてあるけれど(軍の事だから詳しく書けない)
軍隊に所属して、さらに深く自分と向き合う場面だったのだと想像しました。
その部分だけお借りします。


そういえばこの頃
いろんな出来事があって皆さんにご心配かけてしまいました。

一般人としていた時と
軍人として対面する国際情勢は

肌に触れる感覚も、
自分の心持ちも,
覚悟や意志の深さも

一から全てが天地の差でした。

自分も知っていなかった新たな自分を垣間見る事が出来た一週間。

ちょっとした変化に、ニュースに一喜一憂しつつヒラヒラしてた一週間。

何事なく解決されてホッとしました。笑



軍隊日記8月30日 イ・テガンオフィシャルブログ



旅行中での出来事でしたから、ソウルの街の様子はお伝えすることができました。
その感覚をずばり言い当ててくれた言葉がありました。
Twitterにアップされていた言葉です。

Twitter.jpg
※シルソル…モンスターハンターで使われる武器。シルバーソルの略。


テガンさんはあと少しでD-100だそうです。
リダは100日を越えたばかり。
でも、毎日確実にその日は近づいているんです。
思いのほか時間の進みが速くて、
お留守番がこんなに忙しいとは思わなくて、
気持ちばかりがあせります。




日々の訓練が実戦になったら…
軍隊にいる兵士には選択の余地がないんですものね…


だから、私はコンサートに”参戦”という言葉は使いません。
そこは楽しくしあわせな場所だから。


リダの武器は”笑顔”と”音楽”
それがいいよね?

あ~、すでに降参だわ♡



関連記事
2015-09-02(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こんばんは。

思うことが日々あり過ぎて…。お久しぶりのコメントです。
とりあえず一言。
私も、参戦とは言いません。
2015-09-02 00:38 | MOKA | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

MOKAさん、アンニョン。

私と同じですね。
何と闘うんだろ?っていつも思ってました。

言葉のこだわり…なんですけどね。
2015-09-02 02:24 | knob | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-09-02 05:04 |  |    [ 編集 ]

あんにょん 

失礼しました
会話に中で私も 「リダのコンサート参戦するわ」
とは使ったことなかったかも
ハードなロックのコンサートは参戦った感じかな
参戦に戦争のイメージは全くなかったのですが、、

参戦より 参加 という言葉の方がふさわしいいですね
リダのコンサートには 
リダのコンサートで戦うつもりなんて全くないですから
私も あったかくて 思いっきり楽しむ場所ですから

言葉って難しいですね
 
イテガンくんのブログ私も読みました このブログ書く前に 書けない散歩でも行ってこようってつぶやいてましたね。書ける範囲で気持ちを伝えてくれて ありがたいなあって 
2015-09-02 10:20 | つー | URL   [ 編集 ]

言葉… 

コンサートに参戦

アーティストによっては使うのよね~っっ
舞台の上と客席で拳を振り上げてハードに一緒に戦いだ~って…
子供の頃?(笑)に行っていたコンサートでは使っていました。
(今でも使ってるようです)

もちろん、戦争とは全く関係なく
どちらかと言うとスポーツしに行くのと同じくらいのパワーを使うから…って感じで。

私…その頃の習慣でリダのコンサートの話をするときに使ってしまった事あるかも…
リダのコンサートでは違いますよね…
ちゃんと考えて言葉を使わないといけないですね。

最近、自分の使う日本語が間違っていないか検索することが多くなりました。
造語とか増えてきて、難しいこともありますが…。

言葉の使い方について考えるのは
嫌いじゃないです(^^)

間違った日本語の使い方意外と多いですよね。思い込みで使っていて本来の意味とは違うことに気付いたりとか。

Knobさんの言葉のこだわり…
良いと思います(^-^)v
2015-09-02 11:08 | まる | URL   [ 編集 ]

 

再び、こんばんは。

人によって?場合によって? 参戦という言葉を使われていますし、自由だと思いますし、使い方が間違っているとも思いません。
それに、参戦に戦争のイメージも持っていなかったです。
ただ、目や耳にするたび、何と闘うんだろう?って私もいつも思っていました。
だから、思わず一言と…^^;

先日はとってもとっても心配したけれど、結局、参戦って、リダが軍に入隊している今も、日本国内で安保等の問題が起きている状況でも、いまいちピンとこないです。
まさに日本での地震のように…。

ピンとこないなどと言っていたら叱られますね。スミマセン。

日々の訓練が実戦になることが今後もありませんように、これからも願い続けます。

2015-09-02 19:22 | MOKA | URL   [ 編集 ]

いろんな意見聞くの好きです(*^^*) 

MOKAさん、有り難うございます💕

色々な意見聞くの好きです(*^^*)
自分と感じ方が違う人の話も聞いて
おお~っっそうなのねって
自分の感じ方と比較したり、
勉強になることもありますし(^-^)v

あ…変な事を考えるからと言って
いつも皆とズレてる訳じゃないですよ(笑)
きっと…たぶん…(〃▽〃)

戦争の事にしても地震の事にしても
台風の事にしても
鈍感になってしまってはいけないですよね…

考えるときは考える
楽しく楽観的になるときは楽しむ
寝るときは寝るっっ‼

スイッチをガチャガチャし過ぎて壊れないようにしないとね~っっ
時々、力入れすぎるから(^^;)
って、何の話なんだ???
2015-09-02 21:53 | まる | URL   [ 編集 ]

再びアンニョン 

こうしてお話できる場所っていうのが嬉しいです♡
2015-09-03 00:22 | つー | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

鍵コメさん、アンニョン。

韓国のことが知りたくて、あちこち飛んで読んだ時期がありました。
毎日のように読んでいるのがシンシアリーのブログ。
韓国の日本に対する考え方と今を解説してくれます。
愉快な話ではないので、スルーしてくださってもいいです。

http://ameblo.jp/sincerelee/


あと、この間ご紹介したポシャギとお料理のブログをやっていらっしゃるかたの旦那様、
ゆうきの韓国スケッチブログ

http://ameblo.jp/yuki7979seoul/

毎日おじゃまするブログです。
ゆうきさんはツイでもたくさん語ってくれています。


日本人にとっては不思議に思えることもある、
それは文化の違いなんですね。
だから、丸ごと知ってその中で取捨選択すればいいと思います。
市民レベルでは嫌な思いをしたことがない韓国滞在です。
むしろその親切に感謝したい思いです。
そういう草の根の交流って大切です。

私は言葉にうるさいんだと思います。
気になってしまうから。
使う使わないはそれぞれの気持ちでいいと思っています。
私には私のルールがあるだけ。
鍵コメさんと同じ、参戦、カモ。あとは事件、かな。
2015-09-03 01:32 | knob | URL   [ 編集 ]

Re: あんにょん 

つーさん、アンニョン。

これはそれぞれの感覚でいいと思います。
私は使わないことにこだわっているだけです。
だからいつもコンサートは参加。
逆に自分のためだけに使う漢字もあります。
チケットの争奪戦は使ったことがあるなぁ。

テガンさんのツイを読みましたよ。
言葉にできない想いがあったんだな、と思いました。
国のためとはいえ、自分の命を懸けるんですものね。
とにかく丸く収まってほしい…というのが誰もが思うことでしょうね。
陸続きに脅威がある、って大変なことなんですね。
日本人には理解できないことなのだと思います。
そこでリダは頑張っているんだな…と。
2015-09-03 01:40 | knob | URL   [ 編集 ]

Re: 言葉… 

まるさん、アンニョン。

まるさんも文章を書くからいろいろ考えますよね。
楽しい呟きも、笑えるツッコミも。
そこに品格があるからいやらしくならないのだと思います。
大人の女性はそうあるべきだと思います。

使う使わないはその人の考えで決めればいいことです。
自己判断で、自己責任で。
大人ですもの。

私は使いたくない、それだけのことです。

ジフ先輩の呟きは真似できないなぁ。
大阪弁だし~いいな、いいな。
まるさんの真骨頂ですね。
2015-09-03 02:11 | knob | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

MOKAさん、アンニョン。

言葉の響きでしょうか?

言葉が気になってしまう性質なので、つい。
私は戦争をイメージしちゃいます。
あくまでも文字からですが。

だから特に今は使いたくない言葉です。
それは私のこだわりです。
使いたい方はどうぞ、っていうレベルです。

ピンと来る人が現在の日本にどれだけいることか。
今回、韓国にいてはじめて空気を感じたんです。
でも、日本で心配しているようなことはなくて。
日本にいると、即戦争、っていうイメージも危険だと思いました。

訓練が永遠に訓練であることを願っています。
2015-09-03 02:19 | knob | URL   [ 編集 ]

Re: いろんな意見聞くの好きです(*^^*) 

まるさん、アンニョン。

変な事考えてる?
確かに発想はユニークかもしれない(笑)
でも、すごく楽しんでるし、感謝してます。
私が見えないものをたくさん見せてくれるから。
それはすごいなぁ、って思います。
きっと冷静に画面を見つめることができるのね。

私はせーのでキーボード押すんだけど、
まるさんもそうなのかな?
ガチャガチャするの?
ふたりともアナログなのは間違いないみたい。
2015-09-03 02:26 | knob | URL   [ 編集 ]

Re: 再びアンニョン 

つーさん、ふたたび。

私が思っていることを、いつも先に言ってくれるので助かります。
いいですよね、こういう雰囲気。
アカデミックなリダ風~
2015-09-03 02:28 | knob | URL   [ 編集 ]

プロフィール

knob 노부

Author:knob 노부
FC2ブログへようこそ!


使用させていただいている画像等の著作権肖像権は全て出処元にあります。

レポート及び言葉綴りの一部もしくは全部の無断転載はご遠慮ください。

「おかえりなさい リダ」の日
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR