김장 キムジャンへ行ってきました

GEMINIまた会う日まで

12月16日『GEMINI また会う日まで』 が届きました。
箱の内容を確認して、また戻して。
これは大晦日まで取っておくんです。
毎年リダの映像を見てすごすのが私の年越し。

テレビでの映像を見ているから、不思議と見たい気持ちはそれほど強くありません。
むしろ忙しい毎日の中で駆け足で見るよりも、、ゆっくり穏やかな気持ちであの時のリダと向き合いたいから。
そのときまで待てます。
そしてこの先、リダ不在の一年余りをすごせます。

カレンダーが可愛かったです。
小さな下敷きみたいで懐かしい。
公式にはなかった、リダの誕生日にバースディケーキのマーク♪
こういう心遣いって大事です。

リダがあふれています。
あの時を知っている人も、
遠くから見守っていた人も、
リダはたくさんの人をしあわせにできる人ですね。


さて、毎日のあれこれで延ばし延ばししてしまった記事をここで。

201512 13 キムジャン#1

日曜日にキムジャンへ行ってきました。

「冬にキムチを漬け込む行事」は、韓国語で김장(キムジャン)という。
韓国では、野菜が不足する冬を備えて冬から春まで食べるキムチを冬が始まる11月ごろにみんなで集まってつくっておくことをキムジャンという。11月下旬から12月中旬までの立冬に行われる「キムチを漬け込む行事・習慣」のキムジャン文化。ユネスコは、2013年12月に韓国が無形文化遺産に申請していた「キムジャン文化」の登録を決定した。(韓国語辞書ケイペディアより)

この日は仕事関係の講演会へ参加する予定にしていましたが、キムジャンがあると聞いて講演会はあっさりキャンセル(笑)
キムジャンは今しかありませんから。

解説にもある通り、キムジャンは文化なのだそうです。
一族が集まって行う一大イベント。最近は少なくなったそうですが。

たくさんの食材が並んでいました。
メインは中央の白菜の塩漬け。
調味料は粗挽きの唐辛子粉、唐辛子粉、イワシの塩辛、もち米のゆで汁、塩、ニンニク、リンゴ、梨、大根、ニンジン、セリ、ニラ、長ネギ、万能ネギ、生姜、玉ねぎ、松の実、ホタテ、カキ等々…
何を使うかはそれぞれの家庭の味なのでしょうね。
リダのお母様のキムチは海のものを入れない、って聞いたことがあります。

2015 12 13 キムジャン#3

まず、ニンニクや松の実を韓国のすり鉢で細かくします。
日本のすり鉢のようにすりこ木でするのではなく、叩いて潰すやり方です。

2015 12 13 キムジャン#2

唐辛子粉をはじめ調味料の中にいろいろなものを投入します。
ホタテやカキは細かく刻んで。

2015 12 13 キムジャン#4

ネギ、ニラ、セリなど投入。
ここまで来るとかなりの量で混ぜるのも一苦労です。
両手でかき回す給食のおばさん状態(笑)

2015 12 13 キムジャン#5

白菜一枚一枚に塗り込んで行きます。
ひと冬分の白菜にこの作業をするとなると…大変ですね。
これをカメに並べて入れて、埋めておくのだとか。

2015 12 13 キムジャン#6

できたてのキムチ、ポッサム(茹で豚)、わかめスープ、ご飯でお食事タイム。
マッコリも出ましたよ←私は飲めないけど…


2015 12 13 キムジャン#7

しばらく新大久保の街を歩いて、(食べたくせに…)また店に入る食いしん坊。
軽いものを食べようね…と。

2015 12 13 キムジャン#8

この日の映像は、さいアリのSS501のステージと…

2015 12 13 キムジャン#9

若~いリダ♪

コンサートの映像を見ていたら、いつまでもいられそうな居心地のいいお店です。
ちなみに食べたのは、海鮮チヂミ、チーズトッポギ、チャプチェでした。


キムジャンを体験して、また少しリダの国の文化を知ることができました。
でも、自分で作るのは大変そう…キムチは食べるだけでいいかな(笑)




関連記事
2015-12-16(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

あんにょん♫ 

本格的なキムチ作り キムジャンっていうのですね

なかなか力がいりそうな作業ですね でも面白そう~♥
やってみたいなあ


GEMINI 届いたらすぐに箱を開けて BD鑑賞開始しました 仕事しながら ざ~~っと最後まで その後 チング達とお茶しながら また 鑑賞会 ”この子かっこいいよ~ 歌も上手いわ~”ほら見て可愛いよ” なんて言いながら またまた 泣き出すチングも(笑)
3人でテンションあがりっぱなしですe-266 
  もしかしておバカ3人?(笑)          
BD1枚でとっても楽しい1日でしたよ~
2015-12-16 08:47 | つー | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-12-16 22:59 |  |    [ 編集 ]

おバカ3人(笑) 

knobさんアンニョン🎵

我が家には未だに発送の連絡なし(ToT)
明日、大人買いした人からBlu-ray受け取るまでお預け状態 (-。-;)

で、昨日はフラゲしたチング(笑)のDVDをおやつ食べながら短時間でザックリ見たわ~
おバカな事ばっかり言いながら…

訳のわからん話題が出た時ほど
おバカな事で笑って過ごすのはストレス解消ですよね~
買い物ついでに集合してお茶して…

忙しくても出来るプチオフ会です(笑)


2015-12-17 00:40 | まる | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-12-17 00:55 |  |    [ 編集 ]

Re: あんにょん♫ 

つーさん、アンニョン。

下ごしらえと材料の調達が大変です。
だから今回は混ぜるだけ、白菜に塗るだけ、食べるだけ(笑)
思いのほか早く終了しました。
持ち帰った白菜からキムチの素をこそげ落として、
大根やキュウリを漬け込みました。
私にできるのはこれくらい。
美味しかったです。

鑑賞会楽しそうですね。
そういう楽しみ方もいいですね。

私はとりあえず、ひとりで浸りたいです。
…どっぷり頭のてっぺんまで。
リダにおぼれます…ずぶずぶずぶ(笑)

2015-12-17 01:01 | knob | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

鍵コメさん、アンニョン。

やっぱり講演会よりキムジャンを選びますよね(笑)
受講単位はまたの機会に取れるから。

キムチ作りも当たり前の話ですが、北から順番に南へ進んでゆくのだそうです。
そして食材の豊富なところのキムチは美味しいとのこと。

リダが日本へ来るときに、いつもお母様がキムチを持たせてくださっていましたね。
西海岸へ行った時もキムチ食べてたし。
韓国の男性は韓国料理じゃないとダメらしい、って聞いたことがあります。

まださらりと見ただけなので、年末年始のお休みを楽しみにしています。
宇宙神君は大きかったですね。今回ばかりは、箱は畳んで保存します。

鍵コメさんのミッション…早くその時期が来るといいですね。

いろいろなことがあるけれど、
楽しむ余裕が大切だと思います。
自分から楽しまなきゃね、これからが踏ん張りどころですから。
2015-12-17 01:14 | knob | URL   [ 編集 ]

Re: おバカ3人(笑) 

まるさん、アンニョン。

ご近所にリダペンさんがいらっしゃるといいですね~
3人寄ればプチオフ会♪
まるさんたち、楽しみ方をよくご存じです。
大人だな、って思います。

おバカなこと言いながら、
泣いちゃったんでしょ?
そんなところも好き。

ご近所なら仕事抜けて豚まん買いに行くのに~
あ、おバカがもうひとり来た…なんてね。

きょうご対面ですね♪

2015-12-17 01:39 | knob | URL   [ 編集 ]

Re: (*^^*) 

鍵コメさん、アンニョン。

ドラマと同じらしいですよ。
キムジャンの時、姑は嫁をそばに置きたがるんだけど、嫁は逃げたがる(笑)
家を出た子どもも手伝いに帰るとか。

宇宙神君が来たんですね♪
これからゆっくり楽しめますね。
いい表情で笑っている写真だけでうれしくなります。
そう、あの時リダはしあわせだったのでしょうから。

鍵コメさんの正直な気持ちは誰もが持っていると思いますよ。
だから気に病む必要はありません。
私は記事に書かないだけ。
だから、それはとりあえず置いといて、楽しいことをするんです。
リダのためになることを、頑張るんです。
前向きに、なるようにしかならない、と思っています。
ですからこれから先、明るみになったことは丸ごと受け止めます。
今は時間が必要です。
待つことが必要です。
だから、心が疲れませんように。
2015-12-17 01:55 | knob | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-12-17 22:22 |  |    [ 編集 ]

Re: お手紙💌 

鍵コメさん、アンニョン。

私は全然気にしてませんから、大丈夫です。
あまり考えるとつらくなっちゃうから、
とりあえずそれは置いといて、楽しく充実した時間をすごすことも大事かなと。
それは無責任でもなんでもないと思います。
大事なのはファンを続けることですから。

リダが好き…
リダを応援したい…
りだの歌が聴きたい…
そんなシンプルな理由で十分だと思います。

>どのみち離れられないんですものね♡

いいわぁ、この開き直り的深い愛♡

お手紙書いたんですね。
素敵なイラスト入り?
気持ちをカタチにすること、って大切ですよね?
リダに伝わりますね!

風邪に気をつけてお過ごしくださいね♪
2015-12-18 02:00 | knob | URL   [ 編集 ]

プロフィール

knob 노부

Author:knob 노부
FC2ブログへようこそ!


使用させていただいている画像等の著作権肖像権は全て出処元にあります。

レポート及び言葉綴りの一部もしくは全部の無断転載はご遠慮ください。

「おかえりなさい リダ」の日
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR