1日でも長く続けること

2016 10 15

明日10月16日は韓国語能力試験の日だから、それに向けて勉強している方も大勢いらっしゃるでしょうね。
頑張ってくださいね。
私ですか?
私はもう一生試験を受けないつもりだから。

今の仕事に関わってから、毎年のように試験を受けてマニアのように取った資格が7つ。
ステップアップして行ったから、最終的には4つになるのかな。
そのうち2つは維持して行くのに勉強を続ける必要があるのだけれど。
かなりストイックにならないと試験勉強ができない私です。
だからリダに出逢う前に最終目標がクリアできていてよかったなと、自分のラッキーを喜びました。
コンサートやファンミはおろか、ブログなんてとても無理ですもん。

リダが入隊したら、きちんと韓国語を勉強したいと思っていました。
幸い良い先生に恵まれて、2015年6月末から今に至っています。
オ・ハニもびっくりのスローペース。
いつも宿題をこなすのが精一杯。
でも最近韓国語を見ても居眠りしなくなったし(速攻眠くなっていた)、ようやく面白くなってきたところ。

休んじゃおうかな…って思いながらレッスンへ行くと、そんな時の方が褒められたりしてその気になって。
褒め上手のすんよん先生。
どうしてそんなに優しいのかと思ったら、努力家の先生なのに夢の手前で挫折したそうなんです。
それに小さいお子さんがいらっしゃるから、我慢強く付き合ってくださるんです。
以前にも韓国語教室へ通ったことがあったけれど、仕事の後は疲れて眠いし、「こんなことも覚えてないの?」と言われて辞めてしまいました…

ネイティブの方と話すと、日本人との考え方の違いを知ることができます。
たとえば日本人がよく使う「「これからも○○を大切にしたいです」っていう表現はしないそうなんです。
今、大切にしているんだから「大切な○○」と言い切るのか韓国風。
「友達が○○を送ってくれました」という受け身の表現は使わずに、
「友達から○○を受け取りました」と自分が主体になる方がいいみたい。

「どうして韓国語を始めようと思ったんですか?」
初回のレッスンで必ず聞かれると思った質問。
「キム・ヒョンジュンさんのファンだからです」
「あ~」
でも、リダの話の時ばかり元気になるのは嫌なので、普段はあまり触れません。
先生の知らない世界の話は面白がってくれるから、つい日本語でおしゃべりしちゃいますけど^^
「いつか韓国語で愚痴が言えるといいですね」
仕事であれこれあった時にそんな話になりました。


私は何を目標に韓国語を勉強しているんだろう。
「自分の考えを相手に伝えられるようになりたい」
それが漠然とした目標でした。

そんな私が先日ツイッターでこんな話を目にしました。
韓国語の先生が話してくださったというエピソードです。

「目標がないことを恥じる必要はありません。目標を達成したと思ったとたんに勉強を辞めてしまった方をたくさん見てきました。1日でも長く勉強する、そんなのもいいじゃありませんか」

この言葉、いいなぁ、と思って。
今日は思うようにできなかったけど、明日もやればいいんだと。
そう思えれば続けることが楽になりそうだから。

疲れて勉強はできなかったけど、リダの歌を聴いたじゃない(『今でも』はNGね。日本語だから)
今日はここまで、明日また頑張ろう、って(ずっと先延ばしにしちゃダメですよ)



ここで宣言しちゃったから、韓国語の勉強を1日でも長く続けないとね。

それから、リダのファンも1日でも長く続けないと。
…好きなことは楽しく毎日続けられます♫





関連記事
2016-10-15(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-10-15 05:42 |  |    [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-10-15 22:58 |  |    [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

鍵コメさん、アンニョン。

好きなことができること、
そしてそれが叶う環境であることは幸せですね。

やりたくてもできないこともあるだろうし、
そんな中、いつかはきっとと心に秘めていることもあるだろうし。

やり始めて習慣になってしまえばこっちのものなんです。
でも、なかなかうまくいかない。
でも、あきらめないでまたそこから始めればいいんだ、って思います。

鍵コメさんの好きなこと、とても素敵だと思います。
いつも感謝しています。
そんな幸せを私以外の人にも分けてあげる日が来るといいと思います。
まさに、自分は楽しく人は幸せに、ですね。
物を創る技術もセンスも持ち合わせているのですから、いつか皆さんに有料のお裾分けをね。

タニタのレシピは興味があります。
調理にそんなに手間をかけているんですか?
だったら無理かな。
だからこその支持なのかもしれませんね。

これからもものを創る楽しみを持ち続ける人であり続けてください。
それが鍵コメさんらしさだと思うから。
2016-10-16 01:14 | knob | URL   [ 編集 ]

Re: リダのファン 

鍵コメさん、アンニョン。

試験合格を目的にすると、試験のための勉強をしなくてはならないです。
私はそれがないから、先生と肩の凝らない韓国語レッスンをしています。
作文の宿題がメインで、教科書と文法は後からついて来るやり方です。
これもレッスンを続けていくうちにだんだんできあがったスタイル。

日本語と語順が同じだから勉強しやすい、ってよく言いますが、
考え方が違うから、自分の考えを韓国語にするときにそういう表現はない、ってよく言われます。
最近やっと慣れましたけど。
だから決して韓国語は日本語と同じでないことを知りました。

>リダのファン
>楽しく今続けていられる自分いいなって思う

ご自分をこういう風に好きになれるっていいですね。
自分を好きになれる人は、幸せになれる人です。
これからもリダペン続けてくださいね。
2016-10-16 01:24 | knob | URL   [ 編集 ]

プロフィール

knob 노부

Author:knob 노부
FC2ブログへようこそ!


使用させていただいている画像等の著作権肖像権は全て出処元にあります。

レポート及び言葉綴りの一部もしくは全部の無断転載はご遠慮ください。

「おかえりなさい リダ」の日
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR