台湾リダグルメ&ローカルディナー

1Cc7s.jpg

台湾へ行ったからには、ここだけは押さえたい場所が2ヶ所。
観光と書店以外の買い物は興味なし(笑)

リダのお気に入りといえば、鼎泰豊(ディンタイフォン)
小龍包で有名なお店です。
土曜日の10:00すぎに本店へ行きました。

taiwan dintaifung

かわいい一口サイズの小龍包。
やけどに注意!とガイドにあったけどテーブルに運ばれてきたのは食べ頃のもの。
追加で頼んだものはそこそこの熱さでした。
小龍包3種(1蒸籠10個)、豆苗炒め、モヤシ、キュウリなどの前菜3種を注文して4人でNT$1689(4594円)
4人で行ったのでひとり1149円でした。
美味しかったです。ごちそうさま。

taiwan 50run

やっと探して行った50嵐(50ran)
リダが好きなタピオカミルクティー(珍珠奶茶)をテイクアウト。
なぜならテイクアウトしかないからなんです。
甘みを好みで調節できます。ちなみに無糖(健康)って書いてありました。わかりやすい。
ミルクの甘さで無糖でも甘みは充分。
タピオカがストローを通るのかしら?と心配しましたが大丈夫。
カップの下の水玉模様がタピオカ、面白い食感でした。
去年の訪台の時にTrendy誌に出ていましたね。

『彼はタピオカ茶を手にとって突然”タピオカ茶はお茶から作ったものですか?”微妙な質問をしてきた。Trendyが頷くのを見ると一口大きく飲んで”美味しい!”前の印象からHJはタピオカ茶が好きではないと思っていたので好奇心から質問すると”コーヒーは飲まないので、コーヒーかと思いました!だから飲まなかったのですが、試してみたら想像以上、本当に美味しいです。という答えが返ってきた。HJの答え方が心細そうだったので皆がどっと笑った。ああ、本当に4次元のHJ,これはお茶とミルクを混ぜた飲み物だって、最初にあなたにお話ししたでしょ!』

Trendy No.27

『宇宙神の好きな台湾スペシャルNo1はタピオカ茶』
『まだタピオカ茶(飲んでます)』
(訳:Lichiさん、lafoneさん)

この写真からすると、リダはタピオカをどんどんお腹に入れちゃったみたいですね!
カップの底に少ししか残ってないから。

今回のファンミ記事もTrendyで早く見たいです。

taiwan teatime

ここからはリダを離れて…

小茶栽堂というおしゃれなお茶屋さんでひと休み。
凍頂烏龍茶とケーキのセット。
ケーキもライトグリーンの色で選んでしまいました(笑)
土星の輪のようなチョコレート、金箔戴く円錐の中身はパイナップル入りのムース。

はじめに入れたお茶は色が無いくらいに薄いのですが、香りも味もしっかり堪能できる濃さでした。
お湯を足し続けていわゆる烏龍茶色になるころは渋味、苦味がでてしまいました。
奥の深い不思議なお茶の世界。

taiwan dnr

ホテルスタッフに紹介してもらったホテル近くのローカル食堂。
地元の人が遅くまで集う場所。
オコゼのような魚の唐揚げ甘酢あんかけ、ボイル海老、青菜炒め、炒飯、スープなど5品と瓶ビール大×3、ジュースを合わせて、ひとり600円くらい。
安くて美味しいので皆で気に入って金曜、土曜と連日通いました。

台湾は食べ物とタクシーが安い!
それしかかかわりがなかったけど(笑)
美味しいものはひとをしあわせにしますね。
リダが食べたり飲んだりする姿も私をしあわせにします!



関連記事
2012-05-23(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-05-23 02:02 |  |    [ 編集 ]

Re: 台湾も・・・ 

鍵コメさん、起きたところ?

そろそろ寝なきゃと思ったら、なんと訪問者が(笑)

リダの食べっぷりってやっぱり男の子。
ジャムの瓶に食パンをツッコんでいたのもありましたね!
食べてるときって人間、無防備になるようです。
リダもしかり、素が出ます。
そんなところに惹かれるのかも。

言葉の解釈って難しいです。
だから気になさらないで。
気にしてませんから。
自分でも申し訳なく思うところもあり…。
でも、今回自分の気持ちを優先しました。
だから思い残すことなく過ごすことができました。
自分自身へのミッションの答えを、自分で掴みに行きました。
その答えに満足しています。
2012-05-23 02:49 | knob | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-05-23 05:58 |  |    [ 編集 ]

美味しそう♪ 

Knobさん、おはようございます。少し前におなかは満たされたのに……

記事と写真見ていたら…おなかが……グ~~ッ(笑)単純。

リダの飲んだタピオカ茶…実は、タピオカ茶、見た目で………引いていた私…今度チャレンジしてみます~♪

Knobさん、Tシャツ着て、7月リダに会いに行きましょうね~私もイメトレ…イメトレ(笑)
2012-05-23 09:03 | あんや | URL   [ 編集 ]

ディンタイフォン!! 

ディンタイフォン・・・漢字で書けなかった(笑)
本物(!?)の本店ですよね!
私は高島屋に入ってるディンタイフォンしか行ったことない!!
タピオカ茶も・・・タピオカ入りのミルクティーなんですよね?
これはDISNEYLANDで飲んだ!←リダもLANDで飲めば良かったのに(笑)

台湾に行ったknobさんがTRENDYの話題出さないわけがないですもんね。
私もTRENDY楽しみに待ちますね。

さて。
昨日今日とヨンセンssiの応援ちょっとしか出来てなくって。
先ほどから、やっと始めました。soribada38位だった・・・汗
Crying 絶賛ストリーミング中!!!




2012-05-23 17:31 | いちごギュ | URL   [ 編集 ]

Re: 壊れた・・・ 

鍵コメさん、アンニョン。

お散歩日和の新大久保はいかがでしたか?
リフレッシュできましたか?
たまにはひとりもいいでしょう?

リダは怒るとこわいです、きっと。
真っ直ぐなひとだから。

壊れて、酔ってもいないのにろれつがまわらなくなるのはなぜでしょう?
2012-05-24 01:21 | knob | URL   [ 編集 ]

Re: 美味しそう♪ 

あんやさん、アンニョン。

タピオカ茶、ミルクティーは美味しかったです。
でもタピオカだけ残ると飲めないかも(笑)
リダはタピオカ、がんがん飲んでますね!

さいアリは先着順になりましたね。
アクセスできますように!
2012-05-24 01:25 | knob | URL   [ 編集 ]

Re: ディンタイフォン!! 

いちごギュさん、アンニョン。

そう、本店。
私たちが店を出るころは長い行列ができていました。

夢の国にもタピオカミルクティーはあるのね。
そんなにポピュラーな飲み物なの?
知らなかったわ。

いちごギュさん、Tripleの鑑!
ヨンセンさんに心が及ばず、まだ駆けつけてないわ。
ミヤネ~。

Trendy期待しましょう!
2012-05-24 01:30 | knob | URL   [ 編集 ]

プロフィール

knob 노부

Author:knob 노부
FC2ブログへようこそ!


使用させていただいている画像等の著作権肖像権は全て出処元にあります。

レポート及び言葉綴りの一部もしくは全部の無断転載はご遠慮ください。

「おかえりなさい リダ」の日
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
QRコード
QR